香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き加減と味付けが絶妙!香港NO.1のチキン丼 榮式燒雞扒Wing's Catering (ウィングスケータリング)

友人と銅鑼湾で食事で時間まで近所をウロウロ。 そうしたら、美味しそうなストリートを発見! どのお店もお昼はいっぱいになっていますが、その中でも一番列が長いのがこの榮式燒雞扒Wing's Catering です。 そこは加路連山道 角にはローカルパン屋さんがあ…

有名スイーツ店が新装開店『佳佳甜品』~ 元宵節にはちょっと遅れましたが美味しい団子を食べました!

太陰暦の1月15日は元宵節です。今年は、2月22日で、この日にはランタンを飾って正月が開けた事をお祝いしますが、この日には、もう一つ、湯円を食べる習慣があります。 太陰暦の1月15日は元宵節です。今年は、2月22日で、この日にはランタンを飾って正月が開…

鯉魚門の海鮮市場の先に鯉魚門天后廟がある!

王室の紋章が刻まれたポストを後に、先へ進みます。 鯉魚門天后廟は、新鮮な海鮮で有名な鯉魚門市場を通り抜けた奥にあります。 鯉魚門市場はまるで迷路の中にたくさんの海鮮のお店がひしめき合っており、これを抜けるとビクトリア湾と対岸のマンション群が…

王室の紋章のポストを求めて海鮮で有名な鯉魚門市場へ ~ 油塘(ヤウトン)!

觀塘(クントン)から油塘(ヤウトン)へ、 英国の紋章の郵便ポスト求めて~ イギリスから中国へ香港が返還の年の1997年にはまだMTRに油塘(ヤウトン)駅はありませんでした。 何と、觀塘(クントン)線は藍田(ラムティン)駅の次は鰂魚涌(クオリーベイ)…

觀塘(クントン)にある三山國王古廟 と 鴻圖街

数日前のお話の続き~ 食事も済み、いざ、今日の目的でもある『三山國王古廟』へ こちらはMTRの觀塘(クントン)と藍田(ラムティン)の間のハーバー側に位置してます。 觀塘駅から藍田駅の中間で鯉魚門道と高速とが交差する所から坂道を上った所にあります…

圓玄学院 「何でこんな所にこんなお寺があるの?」クレソン畑の帰りに寄るとちょうどいいですよ。

荃湾駅からミニバスで行く川龍村、朝の飲茶とクレソンを食べた後、近くに素晴らしお寺がありますので、紹介しますね。 川龍村へ行くミニバスが出発する場所からほんの数10メートル兆和街を戻った所に81番「圓玄学院」行きのミニバスの停留所があります。…

ズーと行きたかったクレソン畑に行って来ました。 川龍村 『端記茶樓』

香港に来て、川龍村を知りました。 クレソンが生き茂り、自然豊かな場所。 行くのはクレソンのシーズンに行きたいとズーと思っていました。 そして、ついにその時が来ました。 茎湾から80のミニバスで約20分ほど。 バス停は終点で下車し、どちら方向に行…

觀塘(クントン)にある茶餐廳 バスの運転手さんのたまり場です。

觀塘(クントン)にある王室の紋章が刻まれた郵便ポストを見て、 駅前まで戻り、ランチタイムの時間となりました。 赤い看板に魅かれて入店。 バスの運転手さんのたまり場のようです。 メニューから選んだ物は 特餐A 茶餐廳にありがちなメニューですね。 鮮…

王室の紋章が刻まれた郵便ポストを求めて~ 觀塘(クントン)へ

ありがとうございます ブログランキング OUTで1位になりました みなさまのクリックのお蔭です。 ありがとうございます。多謝、多謝 嬉しく嬉しくて感激していますうるっ これからもこれを支えにし、どんどん散歩し、ドンドンアップします! 春節を迎えた日。…

香港チックな食器を求めている方は・・・・・・・お急ぎください~!

街歩きをしているとこの頃、食器屋さんを目にします。 以前欲しい時には、探しても探しても見つからなかった。 上海街へ行くのもいいのですが・・・・・・ 今日ご紹介の食器屋さんは貸店舗のところを短期で契約して営業してます。 購入を考えている場合に出…

『お菓子の森』ってご存知ですか?

日本のお菓子を取り扱っているお店をよく見かけますね。 まず、最初に挙げられるのが阿信屋、アメ横丁、そしてローカルスーパーでもコーナーが出来ていたりしますよね。 日本ではあまりお菓子も購入していませんでしたが、 こちらに来てから結構購入する様に…

誕生日パーティはステキな場所でお祝い!  The Pawn(ザ・ポーン)

2月はふたりの誕生月。 一緒にお祝いを! どこでお互いのお祝いをするか? どこがいい? と聞かれ、ICCのリッツカートンもいいし、 何て思っていたら・・・・・ 彼が考えたところは・・・・・ やっぱり我々にはここでしょう~。と (笑) 前々から行きたいと言…

絶景を求めて港島徑(ホンコントレイル) 第2章

昨日が港島徑(ホンコントレイル)セクション5をお届け致しました。 今日はその続きを。 お付き合い下さいませ。 大風坳という三叉路の峠。 3本の道は全て柏架山道。 右の柏架山道へ この道を下って行くとセクション6に突入! ゆるやかな下りをテクテク・・…

絶景を求めて港島徑(ホンコントレイル) 第1章

春節挟んでの前後はとってもお天気が良く、ハイキング日和! 折角なので、行って来ました。 先日乗車した魅惑のルート14番。 大潭篤水塘のダムの道はとても印象に残っている。 その大潭篤水塘付近を歩くルート。 ホンコントレイル セクション5~6 第1章はセ…

ブルースリーの先祖さまが建立された『東蓮覺苑』、知っていますか?ステキですよ。

以前お伝えしたハッピーバレーのそばにある六角形の形した建物(ジョッキークラブ)。その帰り道に見つけたのがこのお寺。 下り坂をテクテク・・・・ あれ? 何だか歴史を感じさせる建物が目に入ってきました。 何東伯爵の婦人、張蓮覺さんが建立された寺院…

彩雲にある桃園制作、お店は新しくなっていますが30年の歴史を感じさせる味です。

彩雲ポストを求めて辿り着き、お腹が空いたので、ポストの向いの商場へ吸い込まれて行きました。 (笑) 辿り着いたのが桃園制作 何だか名前からして、飲食店のような感じがしませんが・・・・ 茶餐廰系のお店です。 お客さんは次から次と入ってきます。 こち…

コロニアルポストを求めての旅・・・ついでに面白い所も見つけました。ポストの旅は香港小旅行!

植民地時代のポストは、現在59個残っていると言われています。(現役引退したポストがこれ以外にありますので、正式な数は調査中です) 今日のコロニアルポスト巡りは2つ! ひとつ目はMTRの彩虹駅から少し行った所です。 彩雲ポスト エリザベス2世の紋章 …

神様の宝石箱や~!慈雲閣は、おもちゃ箱みたいな所です。

慈雲閣って聞いた事ありますか? 私は全く知らなくて、植民地時代のポストを求めて近くまで行って初めて知りました。 (ポストの方は近々、アップします) 行き方は、KMBバスで「慈雲山(北)総站」まで行きます。終点ですから、乗り過ごす心配はないです…

魅惑のバスルート、乗ってるだけで旅気分。14番バスでスタンレーに行こう!

香港在住の方は、のんびりとした異国情緒を求めてスタンレーに行った事があると思いますが、どのルートで行きましたか? 中環から香港中央部のトンネルを一気に抜けて行くか、それとも西側回りのバスでしょうか? ところが、バスの旅も楽しめるとっておきの…

裏赤柱(スタンレー)の旅! とっておきはこの郵便ポストと手動の切手販売機

赤柱(スタンレー)と言ったら何を思い出しますか? きれいな海岸? 海岸通りに並ぶおしゃれなレストラン? 殆どの人がその異国情緒豊かな雰囲気を楽しみに訪れると思います。 でも、赤柱(スタンレー)には香港らしい裏の楽しみがありました。 その第一弾は…

お正月恒例。香港さんぽは騎樓から始まる! 赤柱(スタンレー)

旧正月、どうしてますか? 香港はとても良い天気で空気もきれいですね。こんな時には、素敵な騎樓を見に行きましょう。 という事で、今回もとっておきの騎樓を紹介します。 場所は赤柱(スタンレー)、ここにとてもすてきな騎樓がありますが知っていますか?…

今しか手に入らないシリーズ! 旧正月+バレンタインデー

恭喜發財♪ 大吉大利! 身體健康! 心想事成! 2度目のお正月です。 みなさんのご健康と素晴らしい1年となりますように! 春節を迎え、今後益々、顔晴って行きますので どうぞよろしくお願いします。 今しか手に入らないシリーズ! 第2弾!! をお届けします…

予約が取りにくい広東料理の『大班樓 The Chairman』で女子会開催!

女子10名でのランチ女子会のお店は、1つ星の広東料理店「大班楼」で なかなか、予約が取れないお店。 上環(ションワン)E出口から歩いて5分ほど。 周りには結構有名なお店が集まっている。 トマトスープで有名な勝香園、(行きました。) それに、九記、蓮…

沙田にあるスヌーピーワールドに行った事ありますか? 無料で楽しめる~!

沙田にあるスヌーピーワールドを訪ねました。 何度も行ってますが、ブログにUPしよう~と思っていて忘れてしまう。 今回は忘れずにUP出来ました。(笑) 最初は3年前に行った。 その時は結構写真撮りました。 数回行っていると撮らなくなってきますね。 ブログ…

笑いを誘う仏像がお出迎え~!萬佛寺

お知らせ:写真の枚数がかなり多いです。 しばしのお付き合いをお願い致します。 ご了承くださいませ。 お正月と言えば、初詣で!となりますよね~。 来週は旧正月! 初詣でに出掛ける方もいらっしゃると思います。 昨日に続き、初詣へ出掛けるスポットをご…

車公廟への初詣では、なぜ1月2日でしょうか?

新界の沙田に車公廟がありますが、「車公」とは誰の事でしょうか? 門を潜ると車公廟のトレードマークでもある風車が売られてます。 お線香もさまざまな大きさのものがあります。 車公は、南晶出身で南宋時代の有名な猛将の一人です。南宋末期、蒙古の追撃を…

50年以上の歴史がある茶餐廳 『美都餐室』が休業中!

ガイドブックには必ず登場する。 映画のロケ地でもある。 つい最近では、タッキーも訪れた。 50年以上の歴史がある茶餐廳 『美都餐室』 以前の記事⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-457.html 只今、旧正月休みです。 営業は11日からです。…

なんと南宋の王子が香港まで来ていました! なんだそれ!?・・・宋王台

九龍城騎樓巡りが終わりました。 ご近所に古跡があります。 そちらへ足を伸ばしました。 宋王台は、宋皇台道と馬頭涌道との交差点に面した所にあり、とても珍しい歴史価値の高い古跡です。 こちらが入り口。 宋王臺公園です。 庶民の憩いの場所。 1276年、元…

九龍城地区の騎樓 5

九龍城の騎樓巡りも今回が最終回! 3階建ての騎楼。2階の支柱上部に5角形の星の彫刻が施されています。 きれいな状態で残ってます。 星のマークがはっきり分かります。 九龍城龍崗道8號 3階建て騎楼。バルコニーの手摺が凝った創りとなっています。3階部分…

結婚餅って知ってますか? 私も初めて知りました。和記隆にて (九龍城地区の騎樓 4)

九龍城の騎樓巡りも後半になりました。 今日ご紹介の騎樓は・・・・ 2棟続きの騎楼ですが、高さ、形状が異なっており、面白い状態で残っています。 貴嶼仔 潮州菓子店 香港の伝統菓子を取り扱ってます。 旧正月、婚礼などに用いるお縁起の良いお菓子が勢揃い…