香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元朗おすすめグルメ 『大榮華酒樓』

元朗の人気店 香港の食神と呼ばれる梁文韜の『大榮華酒樓』へ 04121148185d7.jpg/" target="_blank"> 2010年ミシュラン ひとつ星を獲得しています 20~30分待ちはあたりまえと・・・・・ 本当、すごい人です。 私たちは40分ほど待ち、入店しました。 飲…

トラムの旅(?)

先日のトラムの旅の逆方向を行くことに・・・・・ 北角~堅尼地域へ 上環から先は未知の世界 足を踏み入れてません。 北角 ここを走るトラムは大変ですね 運転手さんご苦労様です ここから乗車でーす トラムに乗り込んで少ししたら雨が降ってきた 結構な降り。 ト…

北角で四川を・・・・・

トラムの旅を行なう前にお腹を満たすため、 北角の『小辣椒』へ。 こちらのお店も『香港路地的裏グルメ』に掲載されてます。 (また制覇しました) 四川料理を提供してくれるお店です。 本に紹介されていた『麻婆豆腐』『担々麺』を注文! 『麻婆豆腐』 もう…

LeSportsacの香港限定 「We love HONGKONG(香港)」 GET!

LeSportsacに何やら香港限定があると・・・・ ハーバーシティに行きました! う~ん、ありました。ありました。 注目の香港限定柄「We love HONGKONG(香港)」。 世界的に有名な「香港ヴィクトリア湾の夜景」、「トラム」、「2階建てバス」、「スターフェリー」…

マンゴーのバラがとっても美味しいんです。 『沛公甜品』

香港天文台に尖沙咀散策で足も疲れてきて、小休憩を・・・・ 『香港路地的裏グルメ』に紹介されている『沛公甜品』へ。 注文はこちらも紹介されていた『心花怒放』 マンゴーの果肉で作ったバラの花! その下には生クリームにクレープの生地に包まれてマンゴープ…

年に1度のオープンデー!香港天文台へ行って来ました。

3月23日は世界気象日! それを記念して香港天文台がオープンデー。 一般の方はこの日(3月23日の前後どちらかの土日)のみ見学可能。 古い建物があるとのことで、そして一般はこの日しか見学出来ないので行って来ました。 とても広い敷地です。 建物の…

レモンの酸味とスープの絡まり合う1杯『墨魚丸酸辣米線』 ~ 『新金島粉麺小房』

天文台へ行く前に腹ごしらえ。 『香港路地的裏グルメ』に紹介されている『新金島魚蛋王』へ。 1階にて営業していましたが、すぐ隣の4階へ移転し、店名が『新金島粉麺小房』に変わりました。 廣東道に面しているビルの4階。(中港城の近所の反対側) この看…

香港女子的裏グルメでご紹介の『唯一麵家』へ行って来ました。

尖沙咀の唯一麵家へ 『無錫小排骨』 小さく切った排骨を揚げて甘たれをからめている。 口の中で肉が骨から取れる。 『北京餡餅』 焼き韮まんのよう 『浄水餃』 水餃子 つるっとした皮の中はジューシーな餡が・・・・ つるっんと口の中にいくつでも入ってしまう …

『上海香港麵家』では、『上海粢飯』 『甜豆漿(豆乳)』を頼むべし!

鋼鑼湾の上海香港麵家へ 『上海粢飯』 『甜豆漿(豆乳)』 この組み合わせはばっちりです。 甜豆漿はお砂糖が少し入っていてほんのり甘め。これがまたいい~ 『上海粢飯』 のり巻きというか、ラップ巻です。 かなりのもち米をぎゅっぎゅっして巻いてあります…

九龍~香港島 フェリーで・・・・・

夕方、九龍サイドから香港島へ向かうフェリーからの眺め 間もなく、香港島へ着くところで・・・・・ ヘリを発見 どちらに向かうのでしょう~ いってらっしゃーい

旺角でオイスター

旺角にある『Buono Italiano』へ 女人街にあります。 椅子の下には籐の籠が・・・・ バックなどを入れるスペースが! 日本では結構見かける気遣いがあります。嬉しいです 店内はとっても落ち着いている雰囲気~ コロナビールで乾杯~ 『凱撤沙律』 『黄金汁芝士 …

旺角~太子~油麻地 さんぽ

今日はよく歩きました。 旺角を起点に北は太子までの往復。 南は油麻地までの往復。 ざっと4駅分を歩きました~ まずは旺角にある『中國冰室』へ。 レトロ感がぷんぷんの冰室へ。 こちらでランチを済ませ、目指すは『雷生春』。 『雷生春』1931年に建て…

レトロ感漂う空間 中國冰室で・・・

行きたいお店のひとつ『中國冰室』 ランチを食べにお邪魔しました。 2階席へ直行 床のタイルが万華鏡を思い出させる レトロ感がプンプン漂う~ タイムスリップしたような感覚になったひと時でした 映画『つきせぬ想い』(1993年)のワンシーンに2階席が使用…

西野カナさん 香港で歌う~♪

西野カナさんが来るとの情報をキャッチ 日本の芸能人に会えるチャンス。 行って来ました。 觀塘のショッピングモール『apm』 登場して広東語で挨拶。 広東BOYの「カナヤン~」声援が・・・・ 『会いたくて 会いたくて』『Always』を熱唱。 報道陣も結構な人数。 …

1960年代はタイムスリップ! 念願の美都餐室へ

今日のランチは友人と美都餐室へ 旧正月前に行ったら、旧正月休みに入っていて、 やっと念願叶いました 1階フロア 階段上り2階席 窓際席へ ステキ~ レトロ感がたまらない~ ラッキーにも窓際席が1つ空いてました。 本日のランチ もやしと鶏肉の細切り炒め…

レトロ感たっぷりな空間で味わう飲茶! 夜も頂ける『譽満坊 ヨウ・ムン・フォン Dim Sum』

トラムで筲箕灣から跑馬地へ 本日の最終地点。 トラム始終点、跑馬地で下車。 夕食は飲茶。 『譽満坊』へ フカヒレにアワビ、ツバメの巣などの高級素材を使ったオリジナル点心で有名な飲茶専門店。 ガイドブックにも掲載されているお洒落お店。 飲茶料理は普…

北角から乗車してトラム始終点地『筲箕灣』へ・・・・・ 天后古廟に香港海防博物館

のんびりトラムの旅を楽しもうと始終点地『筲箕灣』~『堅尼地域』を! 北角辺りからトラムへ乗車するべく北角へ 露店街をトラムが終始地点 北角駅を目指し走る。 今日はトラムは走りやすそう いつもはトラムが走るぎりぎりまでお店が立ち並ぶ。 そして街ゆ…

尖沙咀の潮州麵食 雞記 へ行って来ました!

尖沙咀で食事と思っていて・・・・ 『香港 女子的 裏グルメ』に掲載されていたお店 潮州麵食の『雞記』へ行って来ました。 店内はローカルの方々でいっぱい。 合い席になりました。 『香港 女子的 裏グルメ』に紹介されていた料理を注文。 『炸紫菜墨魚丸黒豉油…