香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港味を求めて・・・・・・『チャイニーズダイニング 結彩 yuiro』 in 神田

友人とのランチ。ランチ先を決める!友人も香港在住経験者。ふたりが揃うと香港系の食事で決まり。(笑)思い出話に懐かしの味に浸りたい。どこへ行こうか探していたら神田で広東料理が食べられる。しかも香港1997の大手町店の料理長が独立し、オープン…

香港イルミネーション・デコレーション 2018年クリスマス編

香港の観光先やモールなどでは季節毎にイルミネーションやデコレーションが楽しめます。在住中にはよくチェックしたものです。昨年の12月に訪港した際にいくつか目にしたクリスマスのイルミネーション・デコレーションを纏めます。自身の備忘録として。そ…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行35  東洋のパリとよばれたフランス植民地時代のコロニアル建築に触れる~! ドンコイ通り

マジェスティックホテルの朝食を済ませて、ホーチミン市内観光へレッツゴー!ドンコイ通りを西へ・・・・・釘付けになってしまう建物が多い。装飾がそこかしこに・・・・・市民劇場1899年にコロニアル建築でオペラハウスとして建てられた。左下:入り口…

異国情緒をたっぷり感じる山手の丘の『山手十番館』 in 横浜

横浜中華街を満喫した後は、ディナータイム♪数日早いけど、私目の誕生祝いで彼がアレンジしてくれました。場所は山手の丘にある・・・・・・山手十番館横浜開港の頃、海岸沿いに建てられた外国の商館は「一番館」「二番館」・・と呼ばれていました。山手十番…

香港気分を味わいに春節明けの中華街へ  in 横浜

今年の春節は2月5日でしたね。横浜中華街は春節イベントが目白押し。カウントダウンから始まり、採青(白や黄色などに彩色された5頭の獅子が各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露)、明けの週末は春節娯楽表演、16日は祝舞遊行でした。週末…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行34 老舗ホテル『マジェスティックホテル サイゴン HOTEL MAJESTIC SAIGON』 の朝食~♪

昨晩は優雅にゆったり、素敵なお部屋でお休みできました。これから朝食を。5階のブリーズスカイバーへ。屋外テラス席屋内もありますが、オススメのテラス席へかわいくセッティングされてる♪サラダバー洋食あり、ベトナム料理あり、中華も・・・・色々と豊富…

新刊『空と緑のおもてなし 香港 癒やしの半日旅』池上千恵さんトークイベント開催されました。 in 西荻窪 旅の本屋 のまど

12月初旬に発刊された『空と緑のおもてなし 香港 癒やしの半日旅』こちらの本は香港の自然に触れられる場所が掲載されている。未体験エリアもあり、ひとつずつ制覇して行きたいと思ってます。先日発行記念トークイベントが開催。どんな風に巡ったのか詳し…

香港製造の魔法瓶『駱駝牌』のホテルからKMB社&車の眺め~♪ と朝食!!  『君立酒店(CAMLUX HOTEL)』 in 九龍灣

前回、君立酒店(CAMLUX HOTEL)の宿泊のお話でした。その中でKMB社からご出勤のバスの動画を撮るー!と意気込んでました。(笑)早送りでどうぞ~いかがでしたか?屋上のバスが良く見えない。ちょうど同じ高さだからね。残念。心に引っかかるものあるけど、…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行33 ベトナム料理の 『Thanh Nien タン・ニエン』そして、『M Bar』へ  in Ho Chi Minh

ホーチミン1日目の夕食はベトナム料理の『Thanh Nien タン・ニエン』へ 『Thanh Nien タン・ニエン』まずはビールで乾杯春巻き南部の名物エビのココナッツ蒸しこれは食べたくなるよね~ペロッと食べちゃいました。土鍋ご飯香港でいう煲仔飯。チキンとマッシ…

古典主義様式の最高傑作かつ重要文化財『明治生命館』

前々から気になっていました。ようやく、訪ねることが出来ました。明治生命館日比谷通りに面し、存在感があります。下から見上げてみたら、こんな感じ。古代ギリシア・ローマを源流とする古典主義様式のモチーフが随所に取り入れられている。中へ入ります。…

巷で話題の香港製造の魔法瓶『駱駝牌』! その工場(元)をリノベしたホテルへ宿泊したよ! 『君立酒店(CAMLUX HOTEL)』 in 九龍灣

君立酒店・・・・・・池上千恵さんのブログを読んで、ズーと宿泊してみたかったホテル!その後、小野寺光子さんの動画(部屋からKMB車庫屋上が眼下に広がり、朝方バスの出勤映像)でより一層気持ちが上昇。今回、宿泊しました。君立酒店(CAMLUX HOTEL)在住…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行32 コロニアルホテルへ宿泊~♪ 『ホテル マジェスティック サイゴン HOTEL MAJESTIC SAIGON』

ダナンからホーチミンへ移動!約1時間半の飛行ホーチミンの街が見えてきた。空港からタクシーでホテルへ 通勤時間帯とぶつかり渋滞に捕まってしまうが、運転手さんのドライブテクニックが凄過ぎ。ちょっと、ハラハラドキドキでした!宿泊先のホテル マジェ…