香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾紀行記 初の台北へ① 成田~桃園~ホテル 『ヴィア ホテル 忠孝館』へ

5月も今日で終わりますね。今月は元号が令和になり、初めての一般参賀へ。今までテレビで見ていた光景が目の前で繰り広げられている。感動です。皇后さまがとってもお元気そうで素敵な笑顔をされてました。それから間もなくして、台湾へ行ってきました。反…

魯迅さんと紹興酒のふるさと『紹興』を訪ねて ② 夕暮れの街へ そして咸亨酒店へ

先日お伝えした紹興の旅の続きを!ホテルで一休みし、夕食を求めて夕暮れに変わる街へ。大善塔六角形の搭が七層になっていて、高さは40メートルあります。西暦504年に大善寺と大善塔建てられました。しかし、1197年の火災で焼失してしまいました。 …

香港がやってきた~♪ 『 Meets Hong Kong』in 新宿ヒルトピア アートスクエア

先週23日から新宿に香港がやってきました。行かれた方も多いかと思います。場所はヒルトピア アートスクエアヒルトン東京地下1階のアートスペースです。写真家の柴田誠さん、島津マキさん、香港写真家さんの写真展。プラス香港猿創さん、スキップレインさ…

この時季、涼を求めて行くのにオススメ♪ 『西環泳棚』

SNS等で知った『西環泳棚』今回訪れるリストへ入れたのはもちろんのこと。今の時季でしたら泳ぎたくなるかもしれませんが、訪ねた時は12月でした。中環までMTRで行き、その先はバスで向かいました。軽快にバスは走ります。 明愛寶馬會宿舎・域多利道…

魯迅さんと紹興酒のふるさと『紹興』を訪ねて ① 魯迅故里と咸亨酒店編

上海在住中に訪ねた『紹興』魯迅さんの故郷 紹興紹興の記事を探していたら、あ~ら書いてなかったことに気付きました。とっても良かったところです。遅まきながら書きたいと思います。ボリュームがあるので数回に分けてお伝えします。中国暮らしをするように…

わくわくしっぱなし ♪ 映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』観てきました!

先週末に待望の映画 『コンフィデンスマンJP ロマンス編』が封切りされました。なぜ待望かですって!この映画、香港ロケを行っているんです。香港のどの場所で撮影されているのか?とっても気になる。ってことで観てきました。最初からグイグイと持ていか…

佐敦(ジョーダン)の人気高い老舗粥麵屋さん『彌敦粥麵家』

香港来たら、お粥を食べないとね!お粥で有名な老舗店の『彌敦粥麵家』へ以前から行きたかったお店。尖沙咀のお隣佐敦彌敦道から脇道はいったところにあります。店内朝から賑わってます。これからお勤め風な方々がいらっしゃいました。お客さんを待つお箸と…

香港の友人が来日! 嬉しくなる香港連れてきてくれました♪

ゴールデンウィークに香港から友人が東京へ遊びに来てくれました。友人が来てくれるだけでもとっても嬉しいのに、その上、香港も連れてきてくれました。(笑)ご紹介しますね。頂いたお土産一同。龍島のカップにチョコとクッキー入りこの品物、実は欲しかっ…

素晴らしい香港の夜景を一望出来るBAR♪ i-Square30階にある『eye bar』は超オススメよ!

木的地酒店 Hotel Madera Hong Kongへ昔の香港を見に行き、そこに居るのだから、その足でホテルの29階へ行かれてみるのもオススメです。そこは『Horizonte Lounge』と言ってBarがあります。香港の夜景が見え、穴場ですよ。行った時の記事⇒ ☆今回はi Squ…

知れば知るほど好きになる~香港! 『尖沙咀』編

10連休明け、お仕事されている人や学生さんは今日から稼働ですね。顔晴って下さい。連休でゆっくりしていたわりにアップが遅れ遅れになってしまってます。お許しを~さて、今回の記事は結構人気がある『知ればシリーズ』。今回は観光客は1度は必ず足を運…

皇室からの手のひらサイズの贈り物『ボンボニエール展』 in 銀座ミキモト本店

5月1日に令和の年になりました。令和おめでとうございます。お祝ムード一色で心もウキウキしてきます。テレビやニュースでは皇室のことで持ちきりですね。令和の年、皇室関係のお話でスタートと参りましょう。先日、日本橋の高島屋で開催されていた『国民…