香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代広場(タイムズスクエア)に茶餐廳が出現~! 香港飲食文化展覧

先日、時代広場(タイムズスクエア)へ行ったら、面白い建屋が出来ておりました。 中を覗くと冰室や茶餐廳で出されるフードに収集品が紹介されてます。 60~80年代の香港飲食文化を代表する収集品が展示されてます。 香港おやつの紹介はこんな感じ~ 4月30日…

大きい香港ドル紙幣(?)GET~! 大きいってどういうことよ?????

先日の旺角~太子を行ったり来たり。 二往復してしまった時のこと。 身体が包まれちゃう香港ドルを探してました。(笑) 見つけましたよ! 巨大香港ドル!! どこにあるかというと、通菜街の女人街が終わり、その先太子方面へ向かった露店街~。 1度目に通っ…

摩天楼と隣り合わせのオアシス 香港公園でパワーチャージ! (食事編 L16 Cafe And Bar)

吉方位のスペシャルデーに香港公園に出かけました。 とお伝えし、 その時の記事⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-691.html 公園内にある樂茶軒でお茶と点心を頂く予定でしたが、 生憎お休みでした。 気を取り直して、園内にあるcafeに変更…

摩天楼と隣り合わせのオアシス 香港公園でパワーチャージ!

香港はこのところ、雨が多い。湿度があり、じと~と感があり、気温も25℃はありますので、 冷房が入っていて、ホッとする場面もあったりします。 そんな中、昨日の日中は何とか雨に降られずに行動出来ました。 吉方位のスペシャルデー! 折角なので私の吉方位…

沖縄料理に海鮮に『目利きの銀次』はオススメよ!

いつもランチを共にしている友人とディナーへ 友人の提案で尖沙咀(チムサーチョイ)のThe One にある 『目利きの銀次』に行ってきました。 店内とっても明るくきれい。 2テーブルが樽の中をイメージした席があります。 何とこちらの席に通してもらえました…

歴史があり、健康を重視するお店 『蘭苑饎館 Lan Yuen Chee Koon』で亀ゼリーを頂く~!

昨日はかわいいお友達とさんぽへ 旺角~太子を行ったり来たり。 何と二往復もしてしまった。(汗) 友人オススメのお店へ 1歩中へ入ると、そこはタイムスリップしたと思わせる空間 亀ゼリーの原材料が紹介されてます。 黒芝麻:胡麻科の植物である芝麻の黒色…

ミーフィーの家があります。 4/24までですよー!

記事の更新もとびとびになってしまっている今日この頃。 約1カ月香港離れていて、日本や上海へ行ってました。 これからそちらのネタも書いていきますね。 そんな中、今日は銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ久しぶりに行きました。 何と希慎広場(ハイサンプレ…

立ち退きが決まった騎樓 いつまでも残って欲しい。(湾仔)

ちょっと間が空いてしまいました。 MOCO'Sキッチンは観られましたか。 なかなか面白かったですね。 食ネタから建物ネタへ。 私の建物といえば、お分かりですね!? (笑) 今日は久しぶりに騎樓をお伝えします。 先日、湾仔に用事があり、前回見られなかったと…

MOCO'Sキッチンが香港へやってきた~!

今日は香港に関するTVネタです。 今週の日テレのZIP!の中での『MOCO'Sキッチン』はin香港です。 速水もこみちクンが香港の食に迫ってます。 昨年10月からアジアでも『MOCO'Sキッチン』が放送開始され、 MOCO'S厨房のタイトルで毎週火曜日 GEMにて放送中! 今…

尖東(チムドン)の忌廉哥(クリーム兄貴)に会えなくなる!?

前回は日本の猫のたまのお話でした。 今日お伝えするのは香港で有名な猫のお話。 香港の有名な猫といえば、忌廉哥(クリーム兄貴)! 写真集やグッズまで販売しているほど。 その忌廉哥(クリーム兄貴)が店長を務める尖東(チムドン)にある便利店が5月末で…

晴れの国で『たまトラム』に乗った~。

またまた、日本ネタになります。 先日帰国していて、岡山での出来事。 路面電車が走ってます。 香港で言う『トラム』ですね~。 トラムも色々な車体があります。 『MOMO(9200型)』 2002年7月5日に運行を開始した、100%超低床式路面電車。 『KURO(3000型…

ブルース・リーの映画「死亡遊戯」のロケ地 四川料理 『南北樓(レッドペッパーレストラン)』

ご無沙汰しております。 一時帰国し、時間に追われて、なかなか記事UPが出来てませんでした。 失礼しました。 久しぶりの記事です。 前回は帰国した時の食事でしたので、今回は香港の食事編と参ります。 友人たちとランチへ 銅鑼湾(コーズウェイベイ)の南…