香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

『香港柄のチャイナジャケット』が・・・・・!

長年チャイナジャケットが欲しいと思ってました。

2年ほど前から香港柄の生地がちらほら見かけるようになって、

これは香港柄でチャイナジャケットを作りたい!

昨年生地は入手し、準備は万端。

しかし、バタバタしていて手付かずでした。

生地は生きていると師匠のasakoさんから言われ、

早く作らねばと焦る気持ち、しかしなかなか着手出来ずに、年越し。(涙)

掘り出し物百貨店の出品作品も完成し、先月やっと取り掛かりました。

 

まず型紙、そして布の裁断。ここまで結構時間掛かったなぁー。

あとは、ミシンで!

 

長く温めていたお蔭か色々考えました。

黒の生地は裏地。

しかし、光沢のある黒なのでこちらも活かせたら良いよね~、

リーバーシブルにしたらどう?

自らハードル上げてる~ (笑)

出来るか不安もありましたがリーバーシブルにトライ。

完成したのが、こちら~~

 

香港のネオン看板の布地バージョン

 

紺のチャイナボタンを付けました。

もう一方は

赤のステッチを施しました。

お花のチャイナボタンを付けて。

なかなか良いでしょう!

この頃、バッグ作りが多かった。

まさかジャケット作るとは信じられない。

友人にチャイナジャケット作りたいんだ!と宣言したのも良かったな。

このジャケットはこの世にひとつだけ~(ニコニコ)

 

今年の冬はこのジャケットが大活躍しそうです♪

 

 

 

#香港を作ろう 

#ハンドメイド大好き

#handmade 

#布藝手作

#香港手作

#madeinjapan

#ilovehk

#アガる香港 

#香港柄の布 

#チャイナジャケット 

#香港柄のチャイナジャケット 

 

 

  

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2023-12-04 Mon