香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのパン

香港のパン屋さんはケーキも置いてあります。 パンを買いに行くとついつい目はケーキを追っています 日々、気持ちとの格闘が起こります。 何とか押さえてます。 そんな中、只今お気に入りのパン屋さんはエッグタルトで有名な『泰昌餅家(Tai Cheong Bakery)』…

蘭芳園 尖沙咀(チムサーチョイ)店

尖沙咀(チムサーチョイ)でランチをということに 彼がすかさず『蘭芳園』へと・・・・ 珍しい~ 私も 迷わずそこで決まり。 以前、中環(セントラル)本店へお邪魔して・・・・・ 店先には列が・・・・ 他と言ってもないし・・・・ 15分ほど待ち、席に着けました。 食べたら…

海港城(ハーバーシティ)のデコレーションと「福」・・・・・

尖沙咀(チムサーチョイ)へ行ったので・・・・・ 旧正月のデコレーションを見に海港城(ハーバーシティ)へ 前回のクリスマスデコがあまりにも良かったので 今回はガッカリ 前回は今まで見た中で一番でしたから~ 近くでは日清さんの「福」即席麵配布中 折角なの…

中環(セントラル) 健康食品垃麵 夜の部

半年に1度の集いの会食~ 今回は中環(セントラル)にある健康食品垃麵にて 以前から健康食品垃麵、気になっていたんです。 お野菜たっぷりなラーメンを提供してくれると広告を見ていて・・・・・ 分かりずらい場所でした お店の周りをうろうろしちゃいました。 …

都爹利街(ダデルストリート)のガス燈とオールドカフェ

香港観光協会で配布しているパンフで存在を知った。 『無問題』にちょこっと載っていて・・・・・ 『香港トラムでぶらり女子旅』では大々的に取り上げられていて・・・・ 都爹利街(ドゥデレイガーイ)のガス燈 中環(セントラル)の路地に1800年代から明かりを灯し続…

びっくり・・・・・ 食べれる!?

街歩きをしていて目に飛び込んできた― これはなんですか~ 『小公主』 ケーキですか? 人形ですか? 何と人形とケーキがドッキング 考えましたね。 しかし、大丈夫 と疑いたくなる。 衛生上問題ないのか 隣りには旧正月向けのケーキ 『紅桃獻壽』 大きな桃を…

香港 牛頭角(アウタウコック) 金加利餐廳

休日のランチにフラッと立ち寄った・・・・・ 結構な人気店のよう 丁度1テーブル空いていて・・・・・ ランチメニューの中から 澳門[火+局]葡汁燒猪頸肉飯 $50 カレーのような感じもしますが・・・・・ ちょっぴりカレー味のするソースの中に お肉とじゃがいもがゴロゴロそ…

Jenny Bakery 8種MIX

彼が朝早くから並び購入してくれました 『Jenny Bakery』クッキー いつもは4種類MIX 今回初8種類MIXを~ ズーと気になっていて ジャー 中身は 8種並べてました~ どれもナッツが入ってます。 4種MIXのサクサク感もたまらなくいいですが、 こちらもなかなかで…

バレンタイン仕様の維他奶(vitasoy)

維他奶(vitasoy)とは豆乳のこと こちら香港では只今、バレンタインバージョンの豆乳が発売中 とってもかわいいパケージ 男性、女性のかわいいイラストが描かれてます。 並べると・・・・ こんな感じ~ 香港のバレンタインが描かれてる 男性が女性に花束を贈ると…

堅尼地域(ケネディタウン)~跑馬地(ハッピーバレー) トラム 始発から終点まで

嚐囍煲仔小菜にて食事を済ませて 食後のさんぽへ 堅彌地城新海旁 雰囲気があります ロケーションは抜群です 目の前に海が広がっていて・・・・・ とっても気持ちいい~ バスの停留所「卑路乍灣」の海沿いは 歩道があり、ベンチも設置されており、 海を眺めながら…

土鍋ご飯の煲仔飯(ボージャイファン)求めて『嚐囍煲仔小菜』

香港に来てからズーと気になっていたものが・・・・・ それは土鍋ご飯の『煲仔飯』 煲仔飯求めて西環へ 西環は2度ほど来たことがある。 あまり来ないだろうなと思っていました。 目的のお店は『香港トラムでぶらり女子旅』に掲載されている 『嚐囍煲仔小菜』 ラン…

潮州麵食の鷄記

Jenny Bakeryの買い物済み、近所でランチ~ K11の隣にある『鷄記』へ 前回はひとりで行きましたが今回はふたり~ 日本語表記のメニューがありました。 前回の時はなかったような・・・・・ 違うものをオーダー 私は前回と一緒のものを 炸紫菜墨魚丸黒豉油王撈麵$3…

街は旧正月に向けて

街を歩いているとこの時季に目にするのは・・・・・ 旧正月に用いる商品 飾り 福の文字がキラキラしてます。 新しい年をたくさんの福で飾ってくれますね。 縁起物の金魚も・・・・・ 利是封 日本でいうお年玉袋 香港では、会社の部下、既婚者が未婚の友人や同僚、 マン…

Jenny Bakery お正月仕様&最新情報

旧正月に向けてJenny Bakeryではお正月仕様の缶になってます クリスマスに続き、ベースは赤。 トレードマークのクマさん そして Happy New Year 新年快樂と書かれてます。 物凄い人気 ここから並び始めます 9:30過ぎから並び、店頭に着いたのが11:00過ぎ お…

有名人!?

虎龍(KOTATSU)で食事を済ませて、SOGOへ行ってみることに・・・・・・ SOGOの脇道で人だかり 興味津々で覗くと 若手の男性がサインしたり、写真撮影に応じたり・・・・ 誰だか分からず写真を・・・・・ あとから、知人のローカルの女の子に聞いたら、確認したら 「知ってよ…

虎龍と書いてKOTATSU

銅鑼灣のビクトリアパークで開催されている工展會のあと、ランチへ 虎龍と書いてKOTATSUという日本料理店へ しゃぶしゃぶに揚げ物に串焼きがなんと食べ放題 しゃぶしゃぶのお肉で値段設定されています。 豚 $68 欧州牛 &78 黒毛和牛&158 野菜におうどんなど…

ビクトリアパークで開催「工展會」

1月6日まで開催されている「工展會」へ行ってきました。 どんな感じなのか入場料$10支払い体感・・・・ 一言で表現するならば、フードエキスポの小規模版とでも言いましょうか 食品から健康食品、薬、衣類、電化製品・・・・生活するのに必要なものが出店されてます …

屯門碼頭の茶餐廳へ

青山寺を後に来た道を下ります 途中に 珍しい形の消火栓 軽鐡 青山村から乗車し、屯門碼頭へ 碼頭へ向かう。 お天気も良く、気持ちいい~ こちらからランタオ島へ向かうフェリーが出ています。 遅くなりましたがランチはテラス席がある茶餐廳へ 時間も時間で…

初詣(?)では屯門の青山寺へ

2011年は『黄大仙』 2012年は風車で有名な『車公廟』 今回はどこへ・・・・・ PPW(9月発行号)に紹介されたいた『青山寺』へ こちらは香港の古いお寺3本の指に入る1つ。 あとの2つは凌雲寺と寶蓮寺だそうです。 屯門青山の山麓(青山の高さ583m)に位置し、香港の…