香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小菅さんぽ  東京拘置所周辺をひと回り~!   9月30日は塀の中へ入れる日です。

前回お伝えした昭和の時代にタイムスリップしちゃう駄菓子屋さんはテレビでCMされているKOSUGE~にあります。小菅ですぐ浮かぶのは東京拘置所ではないでしょうか。駄菓子屋さんと目の鼻の先にあります。駄菓子屋さんへ行く足で小菅をぶらりさんぽし…

かわいい香港♪  会いに行きませんか?   『香港ミニチュア展』

電車の広告やネット等で目にされている方も多々いらっしゃるとは思いますが、まだ、ご存じでない方もいらっしゃるかと思いますのでお知らせです。2014年10月にサンシャインで開催された『香港ミニチュア展』が再来します。前回よりパワーアップして帰…

世界各国を瞬時移動!?  ツーリズムEXPOジャパン 行って来ました!  香港ブース大堪能~♪

ツーリズムEXPOジャパンへ行って来ました。これから行きたい国の資料集めに、何といっても香港を感じたかったので・・・・・・ 物凄い人。長蛇の列が出来てました。 まず向かった先は香港ブース 中環のG.O.Dの壁画が再現されてます。記念撮影できます。香港…

昭和の時代にタイムスリップしちゃう駄菓子屋さん  in 葛飾区小菅

昭和の時代にタイムスリップしたくなり・・・・ (笑)行って来ました!ここは、葛飾小菅最寄りの駅は東武スカイツリーの小菅駅から徒歩5分ほど。千代田線綾瀬駅からでもさんぽがてら歩いてみてもいいかもしれません。ここは、幼少期に戻れます。昭和の風情を…

周潤發(チョウ・ユンファ)の代表作 映画 『男たちの挽歌』 超オススメよ!

香港映画の代表作である 『男たちの挽歌』大ヒットし、シリーズ化され、3部作になってます。一作目でメロメロ~。次が観たくなってしまう。よって、一気に観賞してしまいました。男たちの挽歌英雄本色/A BETTER TOMORROW 1986年詳しくは⇒ ☆男たちの挽…

エビスビールで恵比寿さまの顔になってしまおう~♪ (笑)  『恵比寿麦酒祭り』  in 恵比寿ガーデンプレイス

昨日に続き、エビスビールについてご案内。ビール好きには堪らない催し物です。明日から4日間(9月15日~18日)開催される~!開催場所は恵比寿ガーデンプレイスにて(恵比寿ガーデンプレイスは元々エビスビールの工場跡地に出来た商業施設です。)『…

大人の社会科見学!? 500円で2種類のビールが楽しめます。 『エビスビール記念館』 in 恵比寿ガーデンプレイス内

先週末に訪れた先をご紹介!渋谷ヒカリエへ行った際に隣駅の恵比寿へ目的はエビスビール記念館恵比寿ガーデンプレイスの引地内にあります。予約時間までちょっと時間がありましたので・・・・・恵比寿ガーデンプレイスタワーへ 39階からの眺め 38階には…

小野寺光子さんが描いたイラスト缶に入った月餅 只今、聘珍樓各店で予約受付中!

今年の中秋節は10月4日です。香港、中国では月餅商戦が繰り広げられてますね。日本に居るせいかそれほど興味は・・・・・・今年の聘珍樓の中秋節用の月餅は何と小野寺光子さんのイラストが描かれた缶入り!月餅は卵入りだし、興味はないけど缶が気になる…

渋谷にPMQポップアップストアが登場! 香港を感じられます。  in 渋谷ヒカリエ

只今、渋谷ヒカリエ8Fのプロモーションスペースaiiimaにて、「HONG KONG DESIGN PMQ POP UP @ aiiima」と題して、香港のデザイナーやクリエーターの情報発信拠点「PMQ」のストアがオープン中!渋谷ヒカリエ・・・・・実は足を踏みいれたことなかったです。…

上海マフィアボス 杜月笙 の別宅で優雅なディナー  in 老洋房

今日はステキな場所でディナーです。雑誌やネットで見つけ、行きたかった先へ。紹興路にある『老洋房』わくわく~♪ 1936年築の白い洋館は上海マフィアボス 杜月笙(1888~1951)の別宅でした。 門を潜ると奥には庭があります。池もあり、鯉が泳…

レスリー・チャン主演映画 『追憶の上海』

上海に住んでいた。そして、香港映画で活躍したレスリー・チャン主演ということでこのDVDを手にしました。『追憶の上海』原題:紅色恋人1998年制作/中国舞台は1936年の上海・・・・・詳しくは⇒ ☆観ていて感じたことは上海影視楽園で撮影したんだ…

飲茶を習う~ Part 7  『月牙餃 鴛鴦餃 金魚餃 白菜餃』 Chinese cooking workshop

今日は久しぶりにお料理教室のお話~♪上海在住の時に習ったものです。(懐かしい~)今回は月牙餃(三日月餃子)と鴛鴦餃(鴛鴦餃子)を習います。 もう何度も行なった作業、生地作り。 餡作り麺棒で包む皮を作ります。鴛鴦餃中に人参とパプリカのみじん切り…

ディスカバリーベイからのフェリーはフリー乗車出来るんです。ご存知でしたか? in ZAKS

4月に訪港した時のお話が1つ残ってました。今日はそのお話を・・・・・ランタオ島にある修道院へ目指したお話を以前しました。その続きがあります。危険な道を通って辿り着いた修道院。見学も終わり、ムイオーへ出ようとしてましたが、ディスカバリーベイ…