香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元洲仔にある法定古蹟『大埔前政務司官邸』 ここは以前、小島だった!

百好咖啡餅店で食事を済ませて、大潭篤水塘ダムへ予定でしたが、雨のため断念。次、行き先を・・・・・大埔にある!目指すは、元洲仔にあるアイランド・ハウス『大埔前政務司官邸』昔は小島だった元洲仔。1970年代の埋め立てによって新界と陸続きとなった。歴…

鼎泰豊に勝るとの噂もあるとかないとか!?『京鼎樓』の小籠包食べてきました。 in 池袋パルコ店

お台場でランチしようとした時に京鼎樓へしかし、行く途中のお店に入ってしまい、行けずにいました。池袋へ出る用事があり、池袋にも京鼎樓があり、リベンジ♪この頃、外食だと中華(飲茶系)が多いな!飲茶めちゃ好きやねん!なんで関西弁になる!?(笑) …

行きたくて行きたかった老舗の茶餐廳 『百好咖啡餅店』へ  in 西湾河

1月終わりの寒ーく雨降る朝。西湾河駅で友人と落ち合い、行きたかった『百好咖啡餅店』へトラムからこのお店を見て、今度絶対に行くよーと声掛けてました♪ (笑)この扉を開けたかった。今回、開けることができました。素朴なパンが並んでます。店内入ると…

本場香港の味が日比谷にやってきた~! 『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』

香港の味が恋しい~。特に飲茶が食べたい。東京で飲茶しようと思うと香港のお手軽さはない。香港へ~・・・・となっちゃう!?そんな思いをしていたら本場香港の飲茶が日比谷にやってきた~! それは、世界で一番安いミシュランと謳われている『添好運』オー…

東京の胃袋を満たす生鮮市場『豊洲市場』 開場まであと176日です!

3月24.25日の週末に豊洲市場見学会が開かれた。色々問題が発覚した豊洲市場。どんなところか視察してきました。交通はゆりかもめの市場前駅が一番便利。豊洲市場は大きく「青果棟」、「水産卸売場棟」、「水産仲卸売場棟」の3つの棟に分かれている。…

8種類の小籠包が楽しめる!『パラダイスダイナシティ 樂天皇朝』 in 銀座

香港在住中に8種類の小籠包知りました。食べずに帰国し、心残りでした。(笑)日本で食べるチャンスがやってきました~!銀座で西田航氏の写真展後に行ってきました。『パラダイスダイナシティ』パラダイスダイナシティ丸の内東映の隣です。地下の店内へエ…

西田 航氏の写真展「Color of Hong Kong」 in キヤノンギャラリー銀座

ネット上で知り、先日キヤノンギャラリー銀座へ行き、西田 航氏の写真展「Color of Hong Kong」観てきました。備忘録、そして行かれなかった方のために一部ご紹介。銀座のキャノンギャラリー会場へ入るとカラフルの一言。前面に色鮮やかさが押し出されてまし…

メガサイズのお料理!見てびっくり👀 大衆酒場 『ちばチャン』in 上野

夜桜も見物したいので、時間稼ぎの間にお腹を満たすことにしました。行った先は『ちばチャン』このようなお店あること知りませんでした。派手な店構え。ちばチャンの文字。一瞬、千葉真一のお店!?って思ってしまったのは私だけ!?(笑)店内入るとウナギ…

久しぶりの桜観賞♪ in 上野恩賜公園

ここ数年、海外生活を送っていたので、桜のシーズンと一時帰国がドンピシャと合わないでいました。今年は日本で春を迎え、満開の桜を堪能してきました。桜は終わりましたが備忘録で記します。因みに香港でも上海でもお花見可能ですね。連日とても良いお天気…

落ち着いた大人の雰囲気+美味が味わえます! 『鯨・鮪かまとろ料理・しゃぶしゃぶ 武蔵 』 in 赤坂

先日の『老屋顔』の魅力を語ろう『台湾レトロ建築案内』著者お話会をお伝えしました。お話会の前に腹ごしらえをして参加。腹ごしらえしたお店が雰囲気よくてご紹介しちゃいます。赤坂駅から会場のTOKYO LITTLE HOUSEさんへ向かう途中で見つけました。趣のあ…

築70年の建物で開催された『老屋顔』の魅力を語ろう『台湾レトロ建築案内』著者お話会♪ in 赤坂

香港話がズーと記していて、これはこれで幸せ~なのですが、その間に東京で参加したイベントのことを!3月16日雨降る夜赤坂にあるTOKYO LITTLE HOUSEで開催された『老屋顔』の魅力を語ろう 『台湾レトロ建築案内』著者お話会偶然、ネットで書籍『台湾レト…

英国統治時代の名残 消さないで・・・・!『王室の紋章のポスト』シリーズ in 九龍塘(2つ)

約2年程前のことになります。大切な王室の紋章のポストを訪ねてたのに記してませんでした。備忘録として・・・・・今回は九龍塘地区を訪ねました。九龍塘又一村高槐道と玉蘭路の交差するところに・・・・・壁式のローカルタイプNO.55ジョージⅤ世もう一…