香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太子地区の騎樓巡り ①

数日前から以前書いた記事を探していました。記事というのは私の追い求めている(?)香港に存在する『騎樓』と『植民地時代に設置された王室の紋章が刻まれた郵便ポスト』騎樓に王室の紋章が刻まれた郵便ポストに関する記事が未発表のものが出てきました。…

飲茶を習う~ Part 9  『南翔小龍包 & 椰汁西米露』     Chinese cooking workshop

上海滞在中に通った料理教室。今日お伝えするのが最後になります。最後を飾るのが『南翔小龍包 & 椰汁西米露』 料理教室で習いたかったのが『小龍包』最後の最後で習いました。南翔まで行って食べた南翔小龍包わくわくでスタート。南翔小龍包の生地から作り…

夢の大国 東京ディズニーランド貸し切り JALプライベートイブニングパーティ 2017 参加して来ました♪

ちょっと、更新が滞ってました。失礼しました。今日は一足先にクリスマス気分を味わった日の事をお伝えします。10月某日に1通の封筒が届きました!何と、東京ディズニーランド貸し切りで行なわれるJALのプライベートイブニングパーティの招待状でした♪…

変わり種! そして贈り物にもいい~♪  昆布の川ひと  in 浅草

中国のお話が続きましたので東京の話題を~。東京の下町浅草へ東武スカイツリー線の浅草駅から馬道通りを北上し、歩いていると・・・・・店先に小皿に緑の物体が浮かんでる!? 何~?と近づいて見ると、それは何と昆布で出来ている! よーく見ると昆布屋さ…

夜の田子坊へご案内~! (笑)

老洋房で優雅なディナーを楽しんだ後は、老洋房から少し歩いたところに田子坊があります。以前、日中に訪れていますが、夜の雰囲気も味わいたくて、向かいました。 入口は何カ所かあります。門のような作りになってます。 細い裏路地にカフェや雑貨店、ギャ…

瑞金二路、紹興路にある優秀歴史建築

今日は11月11日です。何の日かご存知ですか?ポッキー&プリッツの日だそうです。他にもいくつもあるそうです。(笑)それは置いておいて・・・・・本題に入ります。老洋房へ行く道すがらのさんぽ今回が最終回です。建国西路から瑞金二路へ 安和新村 優秀…

建国西路にあるバロック様式(?)が用いられているステキな塀があります!

今日のお話は、日本から上海に戻ります。老洋房へ行く途中に見つけた建物等を紹介しています。今日は何回目かしら!?『歩高里 CITÉ BOURGOGNE』、 『建国西路のもうひとつの石庫門住宅』に続き、 建国西路を歩いていると・・・・・ ステキな塀を見つけまし…

タモリさんが足蹴もなく通う、雲呑麺の『こうや』  in 四ツ谷

迎賓館を満喫し、ランチへ向かいます。四谷に居るので四谷のどららかへ!四谷に何か良いお店あるかしら!?麺処こうやさんに何と常連の中にタモリさんがいらっしゃると・・・・・食通のタモリさんが常連とならば、味わってみた~い。ということで向かいまし…

トランプ大統領も訪れる『迎賓館赤坂離宮』へ行って来ました!

今日はお天気が良く、穏やかな文化の日ですね。先週の今日も同じようなお天気でお散歩日和でした♪そんな中、迎賓館赤坂離宮へ行って来ました。迎賓館赤坂離宮は1909年(明治42年)に洋風の東宮御所として完成しました。日本唯一のネオ・バロック様式の…

飲茶を習う~ Part 8  『包子 & 珍珠圓子』 Chinese cooking workshop

久しぶりに中国料理教室の模様をお伝えします。メニューは『包子 & 珍珠圓子』包子はバンズと読み、点心の一種です。蔬菜包(野菜まん)と肉包(肉まん)を作ります。珍珠圓子は糯米団子です。料理スタート。包子の餡作り 包子の皮作り 皮に餡を詰めます。 …