香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病気や怪我でお世話になる病院 オススメの病院は・・・・・?  『上海市浦南医院』

異国の地で病院に掛かるとなると色々と心配ごとが出てきますよね。 以前居た香港でも病院への敷居は高かった。 まして、中国だと・・・ 先日、ひょんなことで病院のお世話になってしまいました。 こちら中国来て、初めて。 まさかお世話になるなんて思っても…

永合成馳名煲仔飯から進路変更! 『大頭蝦 越式料理 King Prawn Vietnamese Cuisine』

香港でのランチの話! 今年3月12日の小雨降る日でした。 半年以上前の話でごめんなさい。 寒い日でしたので煲仔飯を食べようと移転した永合成馳名煲仔飯へ。 考えることは皆同じ!? 待つ人の数が多く、諦めました。 (涙) 德輔道西を少し西へ行ったとこ…

画竜点睛の由緒あるお寺 『慧聚寺(昆山)』

上海から新幹線で1駅の昆山へ 慧聚寺は、511年に江蘇省昆山市に建立された由緒あるお寺ですが、消失しており、2009年に再建されました。 入り口から見ても広大さが分かります。 天王殿 この寺が建立された時に南朝一番の画師の张僧繇が柱に龍の絵を…

約8年前の香港と共にスリルとサスペンスでハラハラドキドキ! 映画『保持通話(コネクテッド)』

香港が恋しくて恋しくて堪らない日々を過ごしてます。 少しでも香港に触れたくて、香港映画を手にしました。 手にしたものは、2004年アメリカで公開された『セルラー』の香港リメイク版。(2008年9月に香港で公開) 『保持電話コネクテッド』 手に…

十字架は見えるけど、どうやって行くの? 『基督君王小堂』

先週1週間は上海ネタでした。 今日は大好きな香港ネタで行きます! 加路連山道、希曇街から見える十字架! 教会の入口はどこなの? 入口はちょっと難しいです! (笑) 棉花路の駐車場から・・・・・ この建物が見えたら、駐車場へ 1928年、フランス人の…

約100年タイムスリップして来ました!(笑)  『上海影視楽園』 ⑥ ”橋を渡ると・・・・・編”

今日で、上海影視楽園の話も最終回になります。 今週は上海影視楽園デー!(笑) 前回はトラム乗車や色々テンコ盛り状態でした。 今日は広大な敷地に川はあり、橋が架けられ、湖もあります。 浙江路橋 こちらを渡ると・・・・・ 浙江路橋老街 湖に面しての景色…

約100年タイムスリップして来ました!(笑)  『上海影視楽園』 ⑤ ”演劇ショーに古い街並み&トラム乗車編”

まだ、まだ続きます。 上海影視楽園昨日の続き・・・・・ ヨーロッパ邸宅と庭園から奥に進みますと・・・・・ こちらは演劇小屋です。 アクション劇が観られます。 演劇小屋の近所に監獄があります。 東宝の文字が・・・・・ 東宝さんが良く使用していたのか…

約100年タイムスリップして来ました!(笑)  『上海影視楽園』 ④ ”スタッフと共に・・・・!? 食事編”

『上海影視楽園』をお伝えも今日で4日目となります。 3日目の見学も撮影スタッフのロケ弁までお伝えし、丁度ランチタイムへとなり、今日は食事編! 1900年代の上海街に面してこちらがあります。 茶餐廳と・・・・レストラン! 店名も良いですね!(笑) …

約100年タイムスリップして来ました!(笑)  『上海影視楽園』 ③ ”1900年代の上海~撮影隊に遭遇編”

前回はヨーロッパの建物と庭園エリアから次は1900年初頭の上海へ この街並み・・・・・・ 心奪われちゃいます! 最初のクラシックカーでテンション上がりましたが、ここでも更にって感じ~! (笑) こちら撮影が行われてます。 絵になる1枚でしょう~♪ (…

約100年タイムスリップして来ました!(笑)  『上海影視楽園』 ② ”欧風邸宅と庭園 エリア編”

昨日は『上海影視楽園』の行き方からクラシックカー博物館編でお伝えしました。 今日はヨーロッパの建物が配置されている ”欧風邸宅と庭園 エリア編” をお伝えします! 欧風邸宅と庭園の入口 入口には各エリアでの催し物のスケジュール等が表記されてます。 …

約100年タイムスリップして来ました!(笑)  『上海影視楽園』 ① ”クラシックカー博物館編”

上海ナビさんの記事で知りました。 『上海影視楽園』という撮影所があることを・・・・・ キムタクの華麗なる一族も撮影したとか。 気になっちゃったので、上海影視楽園へ行って来ました! 広大で1回では、お伝えするにはとっても長くなりそう~。 写真もた…

尖沙咀の漆咸道南に面してかわいい教会が佇んでいます! 『天主教玫瑰堂(ROSARY CHURCH)』

いつもバスから眺めていました。 初めて見た時、かわいい教会だなぁーと思い、 機会を作って見にこよう!と思いながら、歳月は経ち・・・・・ この近所に用事があり、ちょっとの時間でしたが、立ち寄ることが出来ました。 訪ねてよかった。 1905年に建築…

深水埗駅 出口A1すぐ  必見の騎樓です!

日本から戻ってきました。 今日は香港ネタを! 今年5月、友人来港時に色々散策しました。 腸粉(チョンファン) 求めて 香港の下町である深水埗の『合益泰小食』へも。(その時の記事はこちら) その時に出会いました。 以前、深水埗周辺の騎樓巡りした時(…

ご存知ですか? 黄色い郵便ポストがあるんです!

郵便ポストは何色? 国によって異なりますね。 日本やイギリスは赤。 香港や中国は緑。 アメリカは青。 ドイツは黄色。 今回、このようなものを見つけました。 見た時、一瞬何これは? と思いました。 撮影はドイツではありません。(笑) 日本です。 ポストは…

数十分の香港滞在!?   『香港時間』

前々から行きたかった。 手軽に行ける香港。 帰国中に行って来ました。 池袋から10分ほど。 小野寺光子さんが描いた香港時間さんが飾られてます。 メニュー 夏限定で楊枝甘露があります! 散々迷って・・・・・ 紅豆冰(あずきミルク)夏季メニューです。 猫…

≪一時帰国≫ 話題は両さん一色!? 連載期間40年! 単行本200巻で終了。 こち亀の街は両さんが溢れてる!!

テレビニュースやネットで連日話題に上ってます。 こちら亀有前公園前派出所が今月17日発行で最終回を迎える。 連載期間40年! 同時に単行本2000巻も発売。 おめでたいことで有終の美を飾るという。 ニュースの中で亀有の映像が出ていた。 亀有駅周辺…

中秋節に向けて月餅を作る予定が・・・・・・

もうじき中秋節ですね。 中秋節と言えば、月餅が付きもの。 香港にいた頃も月餅作りに興味はあったのですが、機会が合わず・・・・ 今回、上海で習う予定。 しかし、先生の都合で教室はキャンセルになってしまい、残念~(涙) 当日、買い物へ行ったら、上海…

上海を舞台にした 映画『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』 観ました!!

先日の上海タイフーンを観て、上海を舞台にした作品を教えてくださーい!とお願いしたら、優しい方からコメント頂きました。 その時の記事⇒ こちら 映画『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』は1997年の作品 ネットより あらすじ⇒ こちら 約20年前の作…

何がいたいの?  おもしろ〇〇〇

先日のこと。 コンビニ『LAWSON』で 何を買おうか物色していたら・・・・・・ これは何が言いたいの? と思ってしまう商品が! 上海名物 和菓子ってどういうことよ! (笑) 優品の撮って??? これは中国品ではありませんが、濁点が ’になっている。(笑) 間…

初! 虹橋空港のラウンジへ

先日、一時帰国の際に虹橋空港から飛び立ちました。 虹橋空港のラウンジ使用はお初! どんなかなぁー??? ブログなどで事前チェック。(笑) 飲み物は缶など、食べ物はカップラーメン、お寿司がちょこっと、と書いてありました。 羽田や成田みたいにJALやAN…

ネオ上海~を感じられる洋館♪ レトロミュージアルも併設!? 『大風車私家菜館』

地下鉄10号線伊犁路駅出口3出て左側に古い洋館があります。 そこで食事が出来ます。 お腹も空いていて、さっと入ってしまいました。(笑) こちらの入口から・・・・・ 1階です。 サンルームになっていて、明るくステキ! こちらの席が空いてなく、残念。(…

四川料理『巴国布衣』で 四川の伝統芸能"変臉"ショーを堪能。

四川料理好き! そんな私を楽しませようと彼が選んでくれたお店は、水城路駅直結の星空広場4階にある巴国布衣 中央の円卓を囲むようにボックス席があります。 四川料理を頂きながら、変臉(ビエンリエン)ショーを鑑賞できる。 変臉(ビエンリエン)とは、…

九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park) は昔、巨大なスラム街の九龍城砦だった。

このブログを始めたのが2013年2月。 香港に住み始めたのが2012年6月終わり。 この間7カ月の歳月がある。 この期間にも色んなところへ出掛けました。 そして、綴っていない。 記録に残して置きたいので合間合間で書いていきます。 第一弾は、今は…

チキンが食べたくなったら、加路連山道の榮式燒雞扒Wing's Catering (ウィングスケータリング)へ行くべし!!

今日ご紹介のお店は何度も通ってます! 過去記事は⇒ こちら 銅鑼湾辺りを友人とうろうろする前に、ランチタイム! 腹ごしらえで、加路連山道にある榮式燒雞扒Wing's Catering (ウィングスケータリング) へ 今日は こちらを頂きました。 チキンととろとろの…

中山公園駅近所の兆豊広場のフードコートへ潜入!

中山公園駅近くの兆豊広場の地下に吉家美食街というフードコートがあります。 今日のランチはそちらで。 色んなお店がありますが、こちらにしました。 鼎心地 写真に写っている方が店主さんかなぁ!? この方、日本語しゃべれますよ。 ランチセット 炊き込み…

香港の上海街を彷彿させる 『酒総酒店設備』

香港に上海街というストーリートがあります。そちらは日本でいうかっぱ橋(道具街)のようなところです。 業務用から一般家庭のキッチン用品を取り扱っているお店が軒を連ねてます。 キッチン用品購入したいと思ったらこちらがオススメ。 上海街の記事は⇒ こ…

上海タイフーンご存知ですか?  とっても・・・・・・・

上海に住んでまだ間もない私。 少しでも上海のことを知りたいと思ってる。 観光地だったり、販売しているものだったり・・・・・・ そんな私にこれはどうかな!?っと・・・・・ (写真はネットより) 上海タイフーン 2008年9月13日~10月18日の…