香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェニーベーカリー 只今販売の・・・・・・

先日ジェニーべカーリーへ行き、購入しました。 たまたま、香港島に居たので上環のお店へ。 通りまで並んでなく、すぐに購入出来ました。 缶はまだクリスマスバージョンではありませんでした。 こちら クリスマスバージョンはいつからかしら・・・・・ こち…

最近人気急上昇! 汁なし担々麺

ランチは彼が見つけたお店へ 銅鑼灣にある 渝酸辣粉 Yu こちらのお店は汁なし担々麺を提供してくれる。 是非、それを求めて~ 日本人出没率が高いお店です。 隣のカップルは初めての香港1泊2日の弾丸旅行でこのお店を選んでた。 雑誌にも取り上げられている…

香港島のXmasデコレーション Vo.3  時代広場(タイムズスクエア)

街は確実にクリスマスへ向けて変化しています。 ショッピングモールなどでは、クリスマスのデコで各所話題となってます。 いくつか紹介していますが、今日は銅鑼湾にある時代広場を~! 前宣でレゴと聞いていて・・・・・ 12月17日封切りのスターウォーズの…

香港島のXmasデコレーション Vo.2  置地広場(ランドマーク)

先日、香港島のXmasデコの第一弾として、ハイサンプレイスをご紹介しました。 今回は、毎年驚かされる置地広場(ランドマーク)を~♪ こちらは毎年、天井までの巨大ツリーがあり、 そして フロアと上空を使ってのデコです。 行った当日、朝早かったので飾り…

深水埗(シャムスイポー)の汝洲街は手芸用品店街です!

香港は色々な専門店街がある。 すぐ思い出すのがキッチン用品が揃う『上海街(道具街)』。 金魚や熱帯魚に水槽などが並ぶ『通菜街(金魚街)』。 ペットショップが集まる『勝利街、自由街、太平道の3つからなる寵物街(ペット通り)』 お花屋さんが軒を連ね…

会員制施設『梅夫人婦女會(THE HELENA MAY)』へ潜入

1916年に建立された、イギリス植民地時代から残る建造物。 香港総督の奥様の名前が付いているその名はヘレナメイ(Helena May) 女性子女の社会的活躍の場を求めて戦後に開設した英国系施設 女性会員制倶楽部 今は準会員として男性も会員になれるようになった…

香港島のXmasデコレーション Vo.1

ハイサンプレシスのところには、クリスマスカラーのかわいい建物が出現しています。 HK$50を投入するとコインが出てくる。 そのコインの色で・・・・・ シルバーですと こちらにコインを入れて、中のプラスチック球が出てくる。 どんな絵柄がでてくるかしら…

アルデンテを食べるならこのお店でしょ~! 『サグランティーノ Sagurantino』 in 中環(セントラル)

イタリアンというと中環(セントラル)のサグランティーノ Sagurantinoが思い浮かぶ。 何度かお邪魔しているが、今回は彼と行きました。 白ワイン イタリア産 飲みやすい! オイスターのパスタ ゴロンとオイスターが・・・・・ 写真を撮る前にスタッフの方が…

1881ヘリテージの2015クリスマスデコは?

街はクリスマスカラーに変身中! 先日お邪魔した時は何もなかったけど・・・・・・ 1881ヘリテージのクリスマスデコが完成しました。 みなさん、駆けつけてます。 フォトツアーのカップルもいらっしゃいました。 Royal Ice Palace 氷のお城が出来てます! ゴ…

BIGスヌーピーがお目見え、しかも恒例の1折(90%オフ)セールも合わせて実施/apm(観塘)

12月25日よりスヌーピーの新しい映画が上映されるのに合わせて観塘のAPMでは、 「スヌーピーとクリスマス」の展示をやっています。 apmは昨年のクリスマスもスヌーピーだったなぁー! 10mの高さのスヌーピーの頭の飛行船 スヌーピーと仲間たち 2階には…

深圳で疲れを癒す! 楊さちこさんご推奨店へ

深圳のおもちゃ問屋街ビルを回り、足の疲れも感じ、 マッサージを受けに~ 深圳は香港と比べて価格が安い。 折角なので。 今回選んだお店は、楊さちこさんご推奨店の「格格足浴」へ ドクターフィッシュもあります。 丁度、シートが空いていてすぐにして貰え…

只今、SOGO銅鑼湾店 30周年感謝SALE

13日からSOGO銅鑼湾店 30周年感謝SALE開催~! 昨日、行って来ました。 店内は物凄い人、人、人・・・・・ 身動きするのも大変なほど。 各売り場凄い。 こんなチラシ 並ぶのも分かります。 今回は、彼の靴を求めて~ 売り場のスタッフが日本語しゃべるしゃべ…

クリスマスと正月デコレーションはここで決まり!深圳のおもちゃ問屋街へ買出しツアー

年末(?)の買い出しに深圳まで行ってきました。 以前にも訪れています。 しかし、こちらの存在を忘れてました。(汗) 羅湖からタクシーで・・・・・ 今回20元でした。 深圳(シンセン)のMTRの羅湖駅からタクシーで約20分程の所にある 深圳の文具、玩具、…

メーテルファンは是非、行こう~♪ 銀河鉄道999展開催中!

将軍澳にある東港城に松本零士展をやっていると聞いて、ちょっと寄ってみた。 展示物は、全て「銀河鉄道999」物。ゴダイゴの主題歌が好きだったわ! 展示会場で一段と目立つのは、999号、宇宙に向かって飛び立つ所。 その傍らには、メーテルが立ってい…

久しぶりの女子会 場所は・・・・・・ 尖東のSpasso Italian Bar & Restaurant

久しぶりの女子会~ 場所は尖東の南洋中心のOpen Oyster's 予約を入れてなく、席は予約で一杯の様。 残念~。 みなさん牡蠣の盛り合わせ(?)を食べてらっしゃいました~。 食べたかったなぁー・・・・ 場所替え 尖東もクリスマスイルミネーション盛り~ ハー…

香港にひとつだけ存在する旧型のダブルスロットポスト

今、新聞やネットで話題になっている旧型のポスト。 話題のお話は・・・・・ 香港郵政は英国植民地時代に設置された郵便ポストに施されている、王冠マークやロイヤル・サイファと呼ばれる王室の紋章の部分を削除する方針であると発表。 現在、王室の紋章が刻…

閉店した『夏銘記麺家』のあとに開店した茶餐廳 『大有茶餐廳』

惜しまれる中、閉店した『夏銘記麺家』のあとに開店した茶餐廳へ ランチにお邪魔した。 オープンは11月2日でした。 新しいお店ですから気持ちいい。 結構賑わってますよ! ランチメニュー スープと飲み物付き。 $2プラスで何と紅豆冰が。 迷わず、紅豆冰をオ…

嬉しいお誘いで・・・・・・初上陸! 坪洲島へ

香港の今の季節はハイキングの季節って言っても過言ではありませんね。 それほど、暑さも感じなにので。 そんな中、ちょっと、前に行ったハイキングの話を~。 思いがけない、お誘いを受けて、行ってきました。 私が香港の先生と慕っている方と行けるとは思…

尖東にある信和便利店の看板猫 忌廉哥(クリーム兄貴)

南洋中心辺りに用事があり、バッタリ「クリーム兄貴」と遭遇! クリーム兄貴って? ご存知ない方はいないと言っても過言ではないと思う。 下手なアイドルより大人気のコンビニの看板猫のクリーム兄貴。 写真集は出すわ。グッズは出るわ。人気はウナギノボリ…

英記茶荘(YING KEE TEA HOUSE)に中華書局(Chung Hwa Book) お得な情報です!

今日は2つお得な情報をお届けいたします! まず、ひとつめが・・・・・ 香港に旅行に来る方の目的のひとつでもあるんじゃないかなぁ!? 茶器やお茶を購入する方いらっしゃるのでは・・・・・ 只今、茶器やお茶を取り扱っている英記茶荘が8折(20%引き)セ…

街はクリスマスカラーに変色中!

ハロウィンも終わり、街はクリスマスへ向けて始動しています。 ヴィクトリアハーバーのイルミネーションもクリスマスバージョンへ いち早く、海港城(ハーバーシティ)はクリスマスデコに彩られてます。 今年はディズニーランド10周年を記念してディズニー色…

フリンジ・クラブ(藝穂會 Fringe Club)でランチ~♪

ハロウィン当日に中環(セントラル)へ行く用事があり、 (蘭桂坊も目的のひとつであった。) 以前から行きたかったフリンジクラブへ 今回、ガス燈の階段を上がり、雪厰街から向かった。 すぐなのよね! ここは、何度も通り、写真も撮っている。 通ると思わ…

開店初日は200人が並んだ!?ジェニーベーカリー(JennyBakery)上海の偽物店に行ってきた。

ジェニーベーカリーは中国でも超人気。上海に支店が出来たと言う事で初日には200名並んだとの事、新聞にも大々的に報道されました。 ところが、これが偽物と発覚。香港のお店ではわざわざ、その住所も書いて啓蒙していました。 上海へ行ってきたので、早…

初体験! 屋上でBBQ!

屋上でBBQ! こちらに来て初経験。 あまりBBQの経験もありませんが・・・・・ どんなものなのかなぁーと思いながら会に出席しました。 きっと、これが最初で最後でしょう~(笑) 場所はMTR觀塘駅から歩いて7,8分ってところに 工業ビルの中へ 手動のエ…

自分用に、そしてプレゼントにも最適なのではないかしら・・・・・

先日、フラッと尖沙咀にあるトマトブックスへ立ち寄った。 以前と比べると店の大きさが小さくなり、訪れる回数がグッと減ったなぁー。 今回、行ってちょっと変わってました。 ショーウンドーが設置されていて、かわいい小物などが陳列されてます。 見せて頂…

ハロウィン当日、蘭桂坊へ

昨日はハロウィンでしたね。 どのように過ごされましたか? 我が家は、蘭桂坊の近所でランチをしたので、その足で蘭桂坊へ行ってみた。 2012,2013年と通りに飾りつけが施されてましたが、 今年はない。 何だか期待外れ~。 2013年の時は下記をご覧ください。…