香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐敦(ジョーダン)にある木的地酒店(Hotel Madera Hong Kong)は昔の香港に浸れます!

いよいよ、平成の年も今日で終わりですね。みなさんの平成はどのような物語がありましたか?私は結婚しました。そして、海外生活も経験しました。海外生活で好きだった香港が大好きになりました。本帰国しても香港へは通ってます。平成最後にアップする記事…

煲仔飯を求めて、油麻地の有名店『四季煲仔飯』へ

煲仔飯は土鍋ご飯のこと。香港の冬の風物詩である。今回の里帰りは冬の時季で煲仔飯探しをしなくても食べられる時期でした。今、この時季では提供してくれるお店はというと・・・・・・油麻地に有名店があり、そこは煲仔飯を通年提供している。ガイドブック…

2015年8月に起きた火災後、生まれ変わった! 油麻地の天后古廟の中の『城隍廟』

今回滞在中に確認したいことがありました。2015年8月26日の朝、油麻地の天后古廟が火事!天后古廟の中の城隍廟が焼失してしまいました。それから在住中はもちろん、その後、訪港する際には確認するようにしてました。そして、今回・・・・・油麻地の…

何があったの~??? 深水埗にある騎樓が様変わり!

深水埗の街をあっちこっちグルグルしていて・・・・・あれ?何か違う・・・・・ここの騎樓、変身してしまったわ!びっくりポンだわ。以前のお姿はこちら ⇒ ☆柱に刻まれた屋号に蝙蝠の看板が無くなってる。色塗り替えたのね。前のイメージがあるから、あら不…

深水埗(シャムスイポー)あちこちさんぽと参りましょう♪

嘉頓山辺りをウロウロしていたので、ご近所の黑地さんへ雑貨屋さんの黑地香港迷の心くすぐる商品が陳列されてます。にわとり柄の食器や駱駝牌の魔法瓶もありました。小休憩喉を潤します。フレッシュジュースで水分補給。香港は街中にこのようなお店があり、…

知れば知るほど好きになる~ 香港! 『九龍城』編

今回の知ればシリーズは『九龍城』でーす。九龍城と言うと、すぐに昔の九龍寨城を思い出します。九龍寨城は南北に長く、縦210m、横120m、面積は2.7ヘクタールの狭い土地に、最盛期は5万人もの人が住んでおり、世界で最も人口密度の高い地区でし…

『台湾レトロ建築の歩き方』[再訪編]―離島の老屋と日色建築 老屋顔 ✖ 渡邉義孝氏 トークイベント in 神保町東京堂ホール

昨日は待ちに待ったレトロ建築のイベントへ参加してきました。場所は神保町の東京堂ホール昨年開催された『台湾レトロ建築案内』トークショーで一気に老屋顔と台湾レトロ建築にどっぷりハマりました。今回2冊目の出版を記念しての開催。一級建築士の渡邉義…

お手軽ハイキング! 深水埗の小山の嘉頓山(Garden Hill)へ

深水埗でハイキングが出来るんです。ど、何処ですかって!場所は美荷樓の裏手にある高さ約90mの山 【嘉頓山(Garden Hill)】嘉頓山へ向かうには、こちらから行きます。美荷樓の入り口の手前から。香港有りがちな階段を上って行きます。ひたすら階段を上り…

最近購入した香港本たち 【Footsteps In Silence】 【2泊3日でここまで遊べる! 週末香港ベストルート】 【ACT4 第89号】

香港情報をキャッチする手段はテレビにネットだったり、本や雑誌だったりする。今日お届けするのは最近購入した香港に関連する本をご紹介。1冊目【Footsteps In Silence】限定500部シリアルナンバー入り写真全カラー 71枚英文表記、別途 日本語訳付き…

ボンボニエールってご存知ですか? 御即位30年 御成婚60年記念 特別展 『国民とともに歩まれた平成の30年』  in 日本橋

週末に、日本橋高島屋で開催中の特別展へ行ってきました!特別展とは御即位30年 御成婚60年記念して『国民とともに歩まれた平成の30年』入り口のところに飾られてます。一般参賀の写真も飾られてます。(会場外)天皇陛下のお言葉会場内は撮影禁止のた…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行41  ホーチミン 最後の晩餐は『點都得 Dim Tu Tac』

統一会堂(旧大統領官邸)からホテル近くまで戻ってきて、疲れた身体を癒やしてあげるべく、マッサージをうけました。至福の時です。その後、マッサージ店の近くのお店に夕食を食べに行きました。その先は・・・・・點都得 Dim Tu Tac店内洋食店を感じさせる。…

びっくりするくらい分厚い蛋三文治に瑞士雞翼、美味しいよ♪  長蛇の列必須『嘉樂冰廳 Gala Cafe』 in 荃灣

3月で閉店と聞き、訪れました。しかし、閉店の話はなくなったそうで一安心。以前、こちらの前を通ったことがあります。長蛇の列が出来ていて、気になりました。嘉樂冰廳 Gala Cafeこちらのお店の目玉と言えば、分厚い玉子焼きがサンドされている三文治(サ…

2018年9月開通した広深港高速鉄道 香港=広州南間乗車してきました!

今回の里帰りでは2018年9月23日開通した広深港高速鉄道に乗車する!もリストに挙がってました。友人ご夫妻と広州へお買い物ツアーへ繰り出しました。広深港高速鉄道は香港から深セン福田駅、深セン北駅、大陸の広州南駅を毎日60便が往復しています…