香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

『香港柄のチャイナジャケット』が・・・・・!

長年チャイナジャケットが欲しいと思ってました。 2年ほど前から香港柄の生地がちらほら見かけるようになって、 これは香港柄でチャイナジャケットを作りたい! 昨年生地は入手し、準備は万端。 しかし、バタバタしていて手付かずでした。 生地は生きている…

【香港情報】黑白淡奶 『2024年度版BLACK&WHITEカップ&ソーサ』 手に入れる方法とは・・・・・

お知らせでーす!!! 黑白淡奶 2024年度版BLACK&WHITEカップ&ソーサ イベント開催♪ 龍のイラストのカップ こちらのカップが手に入る企画がスタートしました。 今年は卯年でうさぎ柄でしたね。 来年は辰年なので。 この企画はきっと続きますね。 イベントポ…

上野公園ライトアップ 「夢かなう光の夜」

先日、上野公園へ行った際に行燈が遠路に設置されていて、 これは点灯されている時に是非と思って行ってきました。 行った際には、「あかりパーク2023」が上野公園噴水広場にて開催されていた。 カーボンニュートラルと光 世界的照明デザイナー 石井幹子…

『食咗飯未呀? 美味しい香港』小野寺光子さん個展へ  in 吉祥寺 リベストギャラリー創

先日、小野寺光子さん個展へ行ってきました。 今回のお題は『食咗飯未呀? 美味しい香港』 香港の美味しいものが沢山描かれていました。 食べたくなってしまいました。 一部をご紹介~ 美味しそうな麵ですね~! 飲茶♪ 食べたーい!! こちらの飲茶が描かれ…

お待たせしました!いよいよオープンします!! 『香港掘り出し物百貨店』

只今クローズしております『香港掘り出し物百貨店』 商品入れ替えが整い、18日AM8:00にオープンしまーす! 今回は今まで出品されていない作品が登場しますよ。 チラッとお見せしちゃいます。(うふ) 本田さん作 『台風バッグ』 今、台風シーズンの香…

『香港掘り出し物百貨店』只今クローズしております。

先日、お伝えしました香港作品を作りたい人と作らないけど欲しい人を繋ぐ 『香港掘り出し物百貨店』 こちらは只今クローズしております。 商品入れ替え中の為。 これからも香港モチーフのハンドメイド作品が続々出品されます。 今まで完売していた作品がリク…

お知らせ! 『香港掘り出し物百貨店』リニューアルオープン♪

こちらでも何度か投稿してましたが、香港モチーフのハンドメイド作品! 香港作品を作りたい人と作らないけど欲しい人を繋ぐ 『香港掘り出し物百貨店』 こちらのショップがリニューアルオープンしました! 常時オープンしてます。 お気軽に訪問してみてくださ…

今話題の 『牧野富太郎氏』 に会える!?  in 谷中

毎月、谷中のさくら通りを通っていて、以前から目にしていたのです。 牧野富太郎氏お墓入口の道標石。 牧野富太郎氏 誰? 有名な方なんでしょうね!なんて思って素通りしてました。 ここで検索していたら朝ドラで放送開始の時に この方が眠っていらっしゃる…

オススメの香港飯・・・・・♪ 『満月廬 淡路町バル』 in 淡路町

この所、洋裁関係の記事ばかりでしたので 今日は香港飯について記します。 『満月廬 淡路町バル』 先日、香港飯を食べたくて、『満月廬 淡路町バル』へ行ってきました。 お邪魔したのはランチタイム。 ご近所のサラリーマンの方達で賑わってました。 写真に…

『香港夜景バッグプチ』完成しました♪ そしてお知らせ!

昨年の話なんですが麻子さんのオンライン教室で作品を色々と完成させてました。 その中の『香港夜景バッグプチ』をこちらで発表していないことに気付き、 ご報告しま~す。 じゃ~ん!!! 見てみてー プチバッグの中に作ったミニチュアを詰め込んでみました…

『香港的士行燈クラッチバッグ』ユカリさん作が販売されますよ~♪

前回ご紹介した『香港的士行燈クラッチバッグ』なんですが、 @asakodesignの麻子さんのオンライン教室でご一緒だったユカリさんがなんと 『香港的士行燈クラッチバッグ』を香港掘り出し物百貨店に出品されます~!!! ご興味のある方は LINEの@asakodesign …

香港モチーフの香港を作ろう!『香港的士行燈クラッチバッグ』を作りました~♪

昨年に@asakodesignの麻子さんのオンライン教室に参加していた時に作製した作品を公開していないものがいくつかありました! 遅ればせながら備忘録をしてアップしていきます。 今回は試作品を見せてもらい、絶対作りた~い!と思いました。 その作品は 『香…

近頃の香港の映像が放送されますよ~! NHK『揺れる香港に生きる』  

みなさんと香港情報の共有をします。 ご存知の方もいらっしゃるでしょうね。 時は4月24日(月)AM11:55~PM0:25 NHK BS1 激動のアジアを市民の目線で描くドキュメンタリー 『Asia Insight 揺れる香港に生きる』 写真:ネットより 大規模な民主化デモのあ…

特別な日を大好きな場所で・・・・・♪

昨日はWBCの決勝戦でしたね! 興奮冷めやらぬですね。 侍ジャパン物凄かった~~~♪ 昨日の午前中はテレビに釘付けでした。 歴史に残る出来事なので記しました。 今日は大切な日の出来事を記していなかったので そのことを綴ります。 私の誕生日を迎えて、 …

サックス好きにはたまらない映画『BLUE GIANT』

2月17日公開の映画『BLUE GIANT』 18日の朝の情報番組で『BLUE GIANT』のことを放送してた。 アニメで主人公の宮田大くん(声を山田祐希さん)がサックスで世界一のプレーヤーを目指す。 大くんが演奏している姿が実写に見える場面が何度もありました。…

今年初めて香港飯・・・・・♪ 『粤港美食 上野店 』 in 上野

先日の事。 上野近辺にいてランチタイム! 神保町に2店舗あり、そして昨年12月にオープンした『粤港美食』へ 行ってきました。 12時頃に入店。 空席があり、すぐ着席できるかと思ったら、スタッフさんから予約は?と 空席は予約席だった!? 出入口近く…

新年快樂♪ 今年もよろしくお願いいたします。 

2023年になりましたね。 昨年1年を振り返ってみれば、 @asakodesignの麻子さんのオンライン教室に参加していました。 麻子さんがデザインした香港モチーフの作品を作ってましたね! 元々、ミシン掛けはやっていましたが、ミニチュアをやるようになって …