香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

上野公園ライトアップ 「夢かなう光の夜」

先日、上野公園へ行った際に行燈が遠路に設置されていて、

これは点灯されている時に是非と思って行ってきました。

 

行った際には、「あかりパーク2023」が上野公園噴水広場にて開催されていた。

 カーボンニュートラルと光

世界的照明デザイナー 石井幹子さんプロディース

噴水が音と共に色が変化していく。

 

 

浮世絵行燈

 

 

 

上野東照宮も年一のライトアップが行われていて、合わせて伺いました。

灯篭と行燈

 

五重塔と灯篭と行燈

 

上野東照宮

中入って行きます。

何と受付に17:29。

閉園は17:30

時間がないけど、中入りました。

 

大楠

樹齢600年以上の御神木

 

お狸さま

大正年間に東照宮に寄贈されてから災いがなくなったといわれています。 他を抜く狸という縁起から強運開祖、受験・就職・必勝の神様として信仰されています。(ネットより)

 

金色殿(社殿)

国指定重要文化財。1651年造営。

 

夜にキラキラ輝く金色殿。

実物はこの写真よりもっと素晴らしいです。

ご興味のある方是非行かれて下さい。

 

 

 

御三家灯篭

徳川三家同灯篭

 

ぼたん苑の竹あかり

こちらは11月5日まででした。

フォトスポットもありました。

 

 

 ぼたん苑の石庭

 

駆け足で巡った東照宮

もうちょっとゆっくりしたかったけど、年一の開催。

見られて良かった!

 

#上野東照宮 

#上野公園ライトアップ 

#浮世絵行燈 





 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2023-11-03  Fri