香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荻窪にオープンした香港カフェ 『3米3』へ行って来ました!

早いもので帰国してからもうすぐ1カ月が経とうとしています。びっくりって感じです。そんな中、先日、荻窪に5月開店した『3米3』さんの試食会へ行って来ました! 幟店内は白が基調で清潔感溢れ、かわいいです。 ポーランド食器がディスプレーされてます…

香港迷には堪らない! 香港をテーマにしたテーマパーク 『カンフーキッチン』 in 北千住

香港仲間さんの香織さんとランチデートしました。香織さんは香港迷さんの間で知らない人はいないと思います。そー、香港ウンチク話の香織さんです。お互い、香港迷!ランチ先は香港レストラン。香港屋台 カンフーキッチンさんへ 外見からわくわく~入口はこ…

友人とランチは杭州料理 『典 私房菜』 in 仙霞路

久しぶりです!なかなか、更新できないでごめんなさい。今日は友人とランチした時のことを~。友人と行くランチ。今日は、友人の行きたい先へ。杭州料理のお店 典 私房菜 中華のお店とは思えない店内日本語OKの店員さんもいます。 ランチメニューからメイン…

目指すは、ランタオ島 トラピスト修道院(熙篤會神樂院 Our Lady of Joy Abbey) ② やっと辿り着いたの巻き

トラピスト修道院(熙篤會神樂院 Our Lady of Joy Abbey)はもうすぐ!で終わった。昨日の続き・・・・・目印の十字架ありました。 ありました!道しるべの十字架本当はこれを辿ってくるはずでした。(汗) 急坂を登り、道中は十字架が木に打ちつけられてあ…

目指すは、ランタオ島 トラピスト修道院(熙篤會神樂院 Our Lady of Joy Abbey) ①  絶景に遭遇するの巻

トラピスト修道院(熙篤會神樂院 Our Lady of Joy Abbey)の存在を知ったのは、池上千恵さんのブログでした。ズーと行きたくて行きたくて募る思いでいました。今回、訪港した際に友人たちと食事を!友人のひとりがさんぽに連れて行って。快くOK。みんなで行…

初搭乗! JAL ボーイング777-200ER  上海(虹橋)-羽田便

上海虹橋空港から羽田へその便はJAL搭乗したら・・・・・あら~。この座席、初めて見るわ。ビジネスシート今回、エコノミー!どんなシート?わくわくしながら進んだのでした。エコノミーの席は通常は3、4、3の配列この機体は3、4、2です。席がゆっ…

老碼頭にある無農薬・無化学肥料の有機食材を使用しているレストラン広東料理店「名唐」

老碼頭へ行きました。 噴水広場を囲むようにまわりにぐるりと建物が建ってます。ここは数10年前まで上海油脂工場として使われていたそうです。リノベーションされ、おしゃれなレストランに換わりました。今日はこちらでランチです。選んだ先は有機食材だけ…

新上海虹橋空港のJALラウンジへ潜入しました。

出国を終え、ラウンジへJALラウンジどうなっているのか、とっても興味ありました。以前は共同のラウンジでした。新しい空港になってどうなったのか?JAL単独のラウンジです。 白のソファが並んでます。テーブル席もあります。飲食の提供は2カ所 入っ…

新しくなった上海虹橋空港を利用しました!

1週間のご無沙汰です。実は、先週、本帰国しました。アッという間に1週間が過ぎてしまいました。日本へ戻ってきましたが上海ネタが沢山あります。今まで通り、上海、香港のことを綴って参ります。帰国する際に虹橋空港から旅経ちました。3月26日から新し…

玉佛禅寺内の精進料理店 『玉佛寺素斉』 オススメは・・・・・!

前回はミャンマーから二体の玉仏を迎えて建立したことから名づけられた『玉佛禅寺』をお伝えしました。今日は『玉佛禅寺』でランチを摂った時のお話~♪お寺さんですから精進料理を提供しています。何カ所かレストランあります。私たちが選んだ先は 精進料理…

ミャンマーから二体の玉仏を迎えて建立したことから名づけられた『玉佛禅寺』

長寿路駅から江寧路へ玉佛禅寺目指す。1918年建てられた宋朝仏閣似の建築物1882年、普陀山の高僧であった慧根がミャンマーから二体の玉仏を迎えて建立したことから、名づけられました。中央の線を軸にして天王殿、大雄宝殿、玉佛楼があり、東西両側…

1900年初め(!?)の建物発見! 『長寿社区学校』

長寿路駅から江寧路を歩き、玉佛禅寺へ向かう途中に興味そそる建物を発見! 上海 長寿社区学校社会福祉を担うところです。 装飾が施されてます。中へ入ってみました。 お邪魔する前に 建物の反対側へ 表側と造りが異なります。ベランダがあるよう。 趣きあっ…