香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奇華餅家で見つけた巴士(バス) ステキよ~!

日本へのお土産探しに奇華餅家へ行ってきた。 月餅の季節で、月餅がスペースを使用していた。 おなじみのパンダクッキー 以前はペンギンも居りました。(笑) 上から・・・・ レッサーパンダ パンダ コアラ 缶が可愛いですね。 その中で光っていたのが・・・・…

沢山のスマイルが居る~

PMQにたくさんのスマイルがお出迎え~ PMQの説明はこちら⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-508.html 9月29日までたくさんのスマイルが居ます。 スマホの充電器の販売イベントで! かわいいスマイルを探しては!? PMQでは、色々なショップ…

さよなら アベニュー・オブ・スターズ・・・・・・ 3年後の再会を~

皆さんもご存じだと思いますが・・・・・・ アベニュー・オブ・スターズが閉鎖になります。 10月7日までですよ~。 再会は3年後とか・・・・ そこで、今日閉鎖になる前に行ってきました! とってもいい天気の中、テクテク・・・ 午前中の暑い中ですが、人が…

PMQの「Chocolate Rain(チョコレートレイン)」セール中! あと2日 急いで~

PMQは、かつて既婚者向けの警察宿舎だったんです。 今は、デザイナーやクリエーターたちの情報発信スポットとして生まれ変わったのです。 沢山のショップが入ってる。 その中でいち早くオープンしていたのが、「Chocolate Rain(チョコレートレイン)」。 こち…

越南麵の李錦基越南餐廳 Lee Kam Kee Vietnamese Restaurant へ

以前は油麻地のMTR出た彌敦道挟んだ向いにあった李錦基越南餐廳 何度も通いました! 昨年、家賃更新時に更新を断念し、一旦お店を閉め、新たな場所で~。 それ以来。 どちらで営業しているのかなぁーと思っていたら、先日友人が偶然見かけて教えてくれました…

2度目の景賢里、チケット入手は困難だけど、何度行っても感動します!

前回7月26日日曜日に見学した時は、生憎のお天気でした。 傘を差しながら・・・・・ もし次があれば、お天気の時にと思っていたら、 それが実現しました。 2度目の景賢里 こちらの建物が景賢里の元所有者と香港政府で等価交換が行なわれた。 前回は初回の9:3…

大坑でキティちゃんCafeを発見! キティちゃん中華にマカロンに続いて3軒目

炳記茶檔でランチを済ませ、辺りをキョロキョロしていたら・・・・・・ あれ~、キティちゃんがいる~ 行ってみると、キティちゃんのCafeです。 そーいえば、尖沙咀(チムサーチョイ)で見つけたキティちゃんCafeのfacebookで 大坑にもあると記載されていた…

ヴィクトリアハーバーが望める『Aqua Spirit アクアスピリット』で久しぶりの再会~

昨年、8月に帰国したTちゃんが来港しました。 仲良し3人組で再会! 選んだ場所は、Aqua Spirit アクアスピリット 30階はBar 29階はレストラン 私たちは30階のBar利用。 見下ろせます。 ここは、ガラス張りの窓からヴィクトリアハーバーが眺めるのです。 Tち…

香港土産を探すなら、香港中央図書館へ行くべし!

香港中央図書館前からバスに乗車する予定。 乗車には少し時間があったので、久しぶりに香港中央図書館を覗きにお邪魔した。 ビクトリアパークの真向えにそびえている近代的な建物 入り口入って、左の方へ こちらがSHOPの入り口 こちらの店舗では、本以外に雑…

炳記茶檔 の奶茶は格別!ファンになりました。  只今、小野寺光子さんのイラスト展開催中!

以前から行きたいと思っていた「炳記茶檔」 導かれるように辿り着きました。 ランチ先を探していて、あの建物が変わっているだの、 あそこ写真撮る~だのしていて、列が出来ていることに気付き、 どこのお店?と見たら「炳記茶檔」に・・・・・・ 只今、小野…

カップヌードル合味道 4つパック販売中! 1つ食べれませーん。 え~・・・・??

スーパーで、、只今カップヌードル合味道の4つパック販売中! お味は、新加坡風味 辣椒蟹味 新味ですよ~。 ポテトチップスでもありますね! 新加坡風味 黒胡椒蟹味 冬蔭功味(トムヤンクン) 1つは食べれません~。 えー!? なんでー????? なんとひとつ…

香港の老舗洋食屋 Jimmy's Kitchen(ジミーズキッチン)に行ってきました!

香港の飲食店の移り変わりは激しい。 年々家賃高騰、そして飲食店の激化の中、生き残りは大変~。 激戦の中、80年以上の歴史を刻んでいる・・・・・ 老舗洋食屋 Jimmy's Kitchen(ジミーズキッチン) 香港には中環(セントラル)と尖沙咀(チムサーチョイ)2…

深水埗(サムスイポー)の福榮街は、季節感が味わえる~♪

深水埗(サムスイポー)の福榮街は別名は玩具街とも言う!? 私の中では・・・・・・ この通りは、おもちゃやキャラクターグッズ、文房具の問屋さんが軒を連ねてる。 問屋さんですが、ほとんどのお店が小売りしています。 大量にグッズが必要な時・・・・ パー…

今年初の月餅は、なんとハーバーグランド香港の・・・・・・

今年初の月餅! お友達からお裾分け頂きました。 ハーバーグランド香港の君綽軒の『君綽酥皮栗子蓉月餅』 ベールの下には・・・・・ 月餅というよりは、和菓子といった感じ。 ほんのり栗の味わいがして、大変美味しゅうございました。 ご馳走さまでした♪ お…

香港の下町 深水埗(シャムスイポー)で見つけた廟 『深水埗三太子及北帝廟』

香港の下町 深水埗(シャムスイポー)の汝洲街を歩いていたら・・・・・ 廟を発見。 『深水埗三太子及北帝廟』 香港2級の歴史建築物に認定されている。 1894年の香港はペストが発生し、集団居住は客家の人々で、疫病の発症期間に恵陽より3つの太子神仏の像…

どちらに軍配が上がるのか?   カルビー 対 日清食品☓湖池屋

またまた、スーパーで見つけました。『新菓子』 商品は2つご紹介! ひとつはカルビーからシンガポールチリクラブ味のポテトチップス スパシーでお酒のおつまみになるなる! クラブのお味もしっかりしてる。 もうひとつは日清食品☓湖池屋のコラボ シーフード…

これはお得! 深水埗(シャンスイポー)の華南冰室

私の香港バイブルである「裏路地的グルメ」に掲載されている 華南冰室へ やっと行けました。 1970年開業。 もう少しで開業50年ですね。常連客に愛されてますね。 外売もしています。 店内入ると席は、埋まってます。 ちょっと待ち、席へ。 90℃のシートは駄目…

お粥でトムヤンクン!?

お粥屋さんで有名な海皇粥店(油麻地店) 気軽に入れるお粥のチェーン店。 ファーストフード感覚で、腸粉、大根もち、豆乳などなどB級グルメなども召し上がれます。 明るくて清潔な店内。 そして、冷房がガンガンに効いています。上着がないと鳥肌もんです。…

キムタク巴士が走ってますね~。 広告の・・・・・

公開中の「HERO」の広告バスが街中を走っていますね~。 みなさん、ご存知ですね。 フジテレビ系列で放送されたテレビドラマ『HERO』の映画版第2作目。 公開は8月27日でした。 ちょっと出遅れましたが、今日観てきました。 公開から2週間も経ち、入場者は会…

オススメの日系美容室 銅鑼湾 KAPAS - By D'Note

香港来たての頃、どこの美容室に行こうなんて悩んでました。 ローカル店は無理だし、日系の美容室はどこがいいのかなぁ!?と・・・・・ 月日が経つとそのようなことはなくなってきますね。 今回たまたま、PPWに広告が掲載されていて・・・・・ 以前から気に…

ピンクサーモン ご存知ですか?

油麻地にあるピンクサーモンってご存知ですか? 実は、私知りませんでした。 友人に誘われて••• 通りから店内を覗きこみしても見られない。 どんなお店なのかと思っていました。 人が入っているのかいないのか、分かりません。 洋食屋さん 茶餐廳のレベルア…

ミニチュアにご興味の方、行かれてみては⁉︎

只今、ミニチュア粘土にハマっている私 ミニチュア関連グッズを求めて、 西九龍にあるドラゴンセンターへ 5階のショップ こちらでは教室も開かれているようです。 九龍湾の淘大商場 3階のキャラクターショップの界隈にあります。 銅鑼湾の利景酒店の近所の …

まるごとキットカットアイスクリーム 期間限定!

暑い季節といえば、冷たいものが欲しくなりますね。 香港の街中では、雪糕車といってアイスクリーム屋さんの車があちこちに停車し、ソフトクリームを販売している~。 そして、コンビニでも・・・・・。 今日は、サンクルKにて発見したアイスをご紹介。 その…

飴とポップコーンはタダ! 笑顔のExpress

楽富広場でのイベントへ行ってきました。 その名もCheers Express 会場は4つのコーナーで構成されてます。 移動販売車が2台 これがまたかわいくデコレーションされてます。 そして、コンテナSHOPが4台で18種類のしゃれた食べ物を提供している。 HK$20で食べ…

油麻地 (ヤマティ)の麵屋さん 『夏銘記麵家』  ふわふわの魚蛋がたまらない!

池上千恵さん著の「香港路地的裏グルメ」に掲載されている油麻地 (ヤマティ)の麵屋さん 『夏銘記麵家』 8月に1度訪れました。 今回、新聞記事で9月15日閉店と! 閉店理由は、魚蛋の原料の魚が揃わない。そして、オーナーさんが高齢ということもみたいです…

ミニチュア粘土 トライアルコース受講 『中国茶』

香港では、ミニチュアが結構、流行ってます。 私の周りの人にも習っている人がおります。 私も5月から習い始め、只今、通常レッスンは夏休み中! 先生にリクエストをして、中国茶のトライアルをして頂きました。 実は、中国茶は昨年からズーと受けたくて仕方…

出前一丁ポテチ! 新味出てるよ~ お土産になるよ!

先日、お伝えした出前一丁ポテチに新味登場 今回のお味は「麻油味」 胡麻ラー油味。 こちらの商品もそれほど、辛くない。 子供も食べるからそうしているのかなぁ!? 話のネタにお土産にしてもいいね。 以前ご紹介した「辛辣のXOジャン醤海鮮味❕」 ↓ http://…

中環(セントラル)碼頭にある中環海濱巨型摩天輪(巨大観覧車) 2020年まで期間延長!

香港の新しい観光スポットになっている「中環海濱巨型摩天輪(巨大観覧車)」! 場所はセントラルのスターフェリー9番乗り場前の広場。 大きさは、高さ20階建てのビルに相当する約60メートル。 最大8人乗りのゴンドラが42台設置され、 搭乗時間:1回約15~20…

火災のあった油麻地の天后廟、その後は・・・・・!?

先日お伝えしました油麻地の天后廟の火災、 その後どうなったか、昨日確認して来ました。 門は開いてます。 参拝できます。 火災のあった「城隍廟」は塀で覆われています。 それ以外は、見学できます。 日本から観光でいらっしゃる方も「城隍廟」は見学でき…

FRauを参考に!? 堅尼地域(ケネディータウン)&西營盤(サイインプン)さんぽ 『西營盤(サイインプン)編』

堅尼地域(ケネディータウン)から西營盤(サイインプン)へは、トラムで向かう。 東邊街で下車し、 乾物屋さんを見ながら、正街へ お魚が干してある~。 1本路地裏もいいのよねー! 正街を上がって行く。 途中にある食器屋さんをチェック。 こちらで友人が…