香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行28 ダナン最大規模の市場 『コン市場』へ からホテル夕食へ

ちょっと間が空いてしまいましたがまだまだ続くベトナム旅行のお話を~ダナン名物 ミー・クアン食した後は、ダナン最大規模の市場 『コン市場』へ日用品から食料品、ありとあらゆるものが揃ってます。食事もできます。衣類もこの中から探すの大変~キッチン…

香港から一時帰国中の友人と浅草散策~! 穴場紹介もありますよ。

香港から一時帰国している友人との再会!場所は浅草です。仲見世通りはお正月ムード行った日はイヴでしたが、お正月飾りが飾られていました。宝船干支の猪の絵馬雷門のバックにハイチーズ!(笑)雷門の提灯のお話や見どころを皆さんにお伝えし。五重塔をバ…

維他奶のトートバッグが可愛くって、欲しくって維他奶飲んじゃいました! (笑)

この情報はご存知の方も多いかと思います。只今、セブンイレブンで瓶の維他奶を購入すると維他奶のトートバッグがもらえちゃいますよ。香港滞在中に使っている人見かけませんでした。入手方法はと言いますと・・・・広告には維他奶を20HK$以上購入し+10…

香港在住のネクタイ作家:麻子さんの香港チック満載な個展へ  in Fringe Club

今回の里帰りの目的のひとつそれはSNSで繋がった香港在住のネクタイ作家の麻子さんの個展へ彼女が作る作品は香港をモチーフにしています。香港迷の私、投稿を見ていてクラクラしちゃう~。実物を拝見したいわ~との思いで、オープニング日に訪ねました。作品…

イギリス王家の紋章が刻まれたポスト 『葵興』にある2つに会ってきましたよん!

ちょっとご無沙汰してました。実は里帰りしておりました。新たな香港情報を織り交ぜながら、綴っていきたいと思います。引き続きお付き合いの程、お願いします。まずはイギリス王家の紋章が刻まれたポストシリーズを!・・・・・・イギリス王家の紋章が入っ…

知れば知るほど好きになる~ 香港! 『油麻地』編

香港のこともっと知りたーい。好きすぎて色々知りたい。好きな人のこと、知りたい気持ちなりますよね。そんな思いからちょっと香港を掘り下げてみるのもいいなぁ!と思い、地名やストリート名などでちょこちょこっと綴る日も加えて行こうと思います。います…

香港観光局が認める 超香港迷の池上千恵さんの新書出版されました! 超おすすめ本です♪

超香港迷の池上千恵さんの新しい本が発売されるという情報キャッチ!空と緑のおもてなし 香港癒しの半日旅 著者 池上千恵さん5日発売ということで当日書店へ足を向けました。しかし、書店に並んでなく、訪ねると10日発売と。ガ~ン!アマゾンでは5日発売…

銀杏並木がとってもキレイ♪  in 外苑前

銀杏並木と言えば、私の中ではこちらを思う。黄葉を見に外苑前へ中央に絵画館黄葉の銀杏並木を見学しに、老若男女問わず、賑わってます。ちょっと遊んだショットです。(笑)子供が落ち葉を集めて・・・・・サンタに扮したわんちゃんも居ました。このショッ…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行27  ダナン名物 ミー・クアンを『Mi Quang 1A』で食す!

五行山から向かった先はランチ先。ダナン名物 ミー・クアンミー・クアンとは、きしめんのような平たい幅広麺にタレを絡ませる汁なし麺。ミー・クアン(Mi Quang) Mi は麺、Quangは広いという意味。そのままですね。私たちが選んだミークアンはこちら『Mi Qu…

香港街並みを堪能できる香港映画『門徒 PROTEGE』

2007年2月に公開された香港映画『門徒 PROTEGE』 偶然にも録画されていて観たら・・・・・これまたわくわくさせてくれます。主演:劉徳華(アンディ・ラウ)香港を舞台とした麻薬犯罪の内容麻薬のおとり捜査官の呉彦祖(ダニエル・ウー) と麻薬取引を行っ…

ピンクのイルカ見たことありますか? 香港で見られます!『ピンクドルフィン&大澳ツアー』

そういえば、見に行ったのね~。ブログ始める前の出来事2012年9月香港へ行って間もない頃〇〇会という香港在住日本人の集まりの会。そちらの会で今回の企画はピンクドルフィンウォッチングこれは是非、見たい。ということで参加しました。そー、201…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行26 聖なる山 『五行山』パワースポット 幻想的な洞窟寺院

ホイアンから戻り、一夜明けて・・・・・・ベトナムで迎える4日目午前中はホテルのプールでちょっと水遊びをして、その後、五行山へ五行山はパワースポットだそう。そう聞いたら行きたくなってしまいます。五行山はダナンビーチエリアにそびえ、石炭岩と大理石で…

てんこ盛りの1日! 電車にクラシックカーに絵画・・・・・旧新橋停車場、ジョルジュ・ルノー鑑賞、コッパ ディ 東京  in 汐留

先日の3連休の初日は汐留へ色々と開催されてました。頂いたチケット『愛のすべて ジョルジュ・ルノー』パナソニック汐留ミュージアムにて汐留行くのであれば、旧新橋停車場へも足を向けたい。てな具合で・・・・・まずは腹ごしらえ旧新橋停車場のところにレ…

都会のオアシス『九龍公園』 フラミンゴに会えますよん♪

香港でゆっくり、のんびりできる場所は・・・・・・・九龍公園!色々楽しめるところがありますよ。ちょっとご紹介。場所は尖沙咀の繁華街に位置します。海防道側からの入り口南側になります。地図からも伺えますが、15haという広大な面積を持つ。約東京ドー…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行25 ランタンの街ホイアンへ その9 ロケーションバッチリのお店『Madam Kieu』、そして灯篭流しも堪能!

自転車を返して、暮れる前にゆっくりできるところでスタンバイ!Madam Kieuアンホイ橋を渡ってすぐの所にあるお店こちらで早めの食事を~ロケーションはバッチリの2階席へ雰囲気ある店内まずは暮れるのを待つ間に食事を~バインセオベトナム料理に舌鼓ミー…

平日ランチがお得です! スペイン料理の『ラ ボデガ 渋谷店』

渋谷ヒカリエで開催された『ハイブリッドなおしゃれ:現代のチョイサムのコレクション』へ行った時に、ヒカリエ内でランチしました。備忘録として記します。渋谷ヒカリエ7Fにある「ラ・ボデガ 渋谷ヒカリエ店」ランチはスペインへ~魚介の旨味、濃厚な魚介の…

香港でお馴染みの黑白淡奶 Black & Whiteブランドのカップ!(牛さんマーク入り)今年の販売はないのかしら!?

香港の茶餐廳へ行くと飲み物提供の時に出されるカップ!牛さんの絵柄が入った黑白淡奶 Black & Whiteブランドのカップです。欲しくてほしくて仕方なかったなぁー在住していた頃、色々情報を探してはイベント終了後に知ったりで中々手にすることが難しかった…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行24 ランタンの街ホイアンへ その8  The Cargo Clubでスイーツ頬張る~♪

ホイアンの観光も自転車でスムーズに終わり、自転車を返却する道すがら、お目当てのスイーツを頂きに~快適に進んでいると・・・・・何、この看板???先ほど通ってた道が歩行者天国に・・・・車両は通れません。もちろん自転車も。迂回です。(涙)今夜は…

訪ねて正解でした。とっても美味しい海南鶏飯頂きました♪ 『海南鶏飯食堂2 恵比寿店(ハイナンジーファンショクドウツー)』

チーズフェスタへ行く前に腹ごしらえして・・・・・会場近くのお店へ海南鶏飯食堂2 恵比寿店店内おしゃれでモダンです。 海南鶏飯はよく香港で食べたものです。懐かしい~。テーブルには海南鶏飯の食べ方のリーフレットが置いております。ランチは海南鶏飯(…

11月11日は何の日? チーズの日! チーズフェスタ2018へ

11月11日は何の日?色々な日になってます。1が4つも並んでいるとつけやすいのでしょう・・・・・有名なところではポッキー&プリッツの日、続いてたくあんの日、長野県きのこの日、チンアナゴの日、立ち飲みの日、鮭の日などなどまだまだ沢山あります…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行23 ランタンの街ホイアンへ その7 会館に古民家の世界文化遺産

關公廟から向かった先は・・・・・福建会館福建省から来た華僑が集う場所。色鮮やかな建物の内部には祭壇があり、船を利用して貿易をしていたので航海安全の神様が祀られている。天后聖母は中国発祥で、 天后聖母は媽祖とも呼ばれてます。人々から神の中でも…

ローカル度満点!? アクセスしやすい場所にある『康華茶餐廳』 in 油麻地

尖沙咀からも近い油麻地。見どころも豊富ですね。天后廟に油麻地警察署、そして買い物では上海街、男人街・・・・在住の方は一度は行かれたことがあるのではないかしら!?そんなアクセスしやすい場所にあるローカル度満点な茶餐廳。美都餐室ではなく、ロー…

都内各所で香港WEEK開催中! 香港体感できますよ。

11月1日から香港WEEKと題して、香港をいろんな角度からアピールしています。東京駅の前の丸の内KITTEでは香港食と香港とマカオを結んだ港珠澳大橋を紹介。会場入り口昨年のように自由に出入りできません。会場内右上:香取慎吾君が描いた壁画『大きなお口…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行22 ランタンの街ホイアンへ その6 お茶して市場に廟へ

前回お伝えしたランチ後の自転車で巡るホイアンその続き~書き出しから休憩タイムへ~(笑)高温多湿のベトナム自転車で風を切って走っているとはいえ、喉を潤したいので、ひと休み~雰囲気良いお店を発見!こちらへミアカフェ看板をパッと見でマックカフェ…

香港粥&点心を求めて~! 3米3新店舗の東神田店へ

荻窪の『3米3』香港のお粥が頂ける。我が家からだと1時間コース。この度、新店舗が開店した。場所は東神田。早速行ってきました。3米3新店舗駅で一番近いのは総武線の馬喰町かなぁ!?店内ボックスシートはちょっと茶餐廳気分に浸れる!?4人で掛ける…

中環にある郵政總局は数年後には、九龍灣へお引越しになるそうでーす! 切手で描かれた香港島は必見よん♪

先週で今年2月に里帰りした香港の記事は終わりました。今日お伝えするのは中環にある『郵政總局』郵政總局創業は1841年であり近代的郵便事業組織としてはアジア最古。また1997年に中国に香港の主権が返還されるまで、第二次世界大戦の日本軍に占領…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行21 ランタンの街ホイアンへ その5 自転車で街を巡る~♪

自転車で向かったランチ「ホワイト・ローズ」その後は自転車で観光スポット巡り~ホイアン歴史文化博物館 1989年に建築された。関公廟の後にある。ホイアンの歴史を知ることができる。2~15世紀のCチャムパ文化15~19世紀中国人街、日本人街が栄…

香港マンダリンホテルのシェフを務めたオーナーシェフのお店 『香港料理 リップスティック』

香港華記茶餐廳の蒲田店オープニングイベントの前にランチを!蒲田にある香港料理店へその名は『リップスティック』香港料理 リップスティック店内香港生まれシンガポール、台湾、マレーシア、カナダ等から招聘され、調理師として活躍。28歳の若さで香港マ…

お粥食べて話題のところも見られちゃう! 一石二鳥・・・・・怪獣ビル&金峰靚靚粥麺 in 鰂魚涌

帰国日の朝食はお粥~鰂魚涌のインスタ映えスポットの・・・・・ モンスタービル前日の夜撮影。英皇道と祐民街が交差する角に金峰靚靚粥麺があります。お店の写真撮り忘れてしまいました。(汗) オーダーしたお粥ちゃん魚片皮蛋粥ピータンに魚の切り身入り…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑳ ランタンの街ホイアンへ その4 ランチはホイアン名物ホワイトローズを頬張る~♪

自転車で向かった先は・・・・・・ホイアン名物ホワイトローズを頬張りに~ピンクで囲ってある場所が日本橋目的地のホワイト・ローズのお店が赤い印ちょっと距離があるし、その後の行動を考えて自転車をレンタルしました。ホワイト・ローズ レストランステキ…