香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の大富豪宋氏の三人娘、華麗で波乱に富んだ生涯を送った伝説の姉妹。映画 『宋家の三姉妹』

ネットの環境が最悪でネットテレビが見られない。 ブチブチ切れて内容が分からない。 こういう時にDVDのお出まし~。(笑) 先日購入した『宋家の三姉妹』を鑑賞 1997年制作の香港・日本合作映画。 物語りは・・・・ 20世紀初頭の中国で、ピアノにヴァイ…

中環(セントラル) にとってもステキな教会があります。ご存知ですか?  『聖母無原罪主教座堂』

香港に住んでいた頃、街歩きをしていて、中環(セントラル)の堅道辺りの地図で教会のマークが! どんな教会なのか? 近所に居たので探したけれど、見つからず。 残念な気持ちで帰宅した記憶がありました。 今日は下調べも済ませて、再度挑みます。(笑) 教会…

初! 飲茶を習う~ 『Chinese cooking workshop』

香港から去ることが決まり、無性に飲茶を習いたくなった。 色々と探したけど、時期が合わず、そして言葉の壁もあり、断念。 そんな思いが心の片隅にありました。 そして、上海へ この機会に本場上海で飲茶を習いたい! 色々探して、辿り着いた先が『Chinese …

中環(セントラル)でクレヨンしんちゃんの飲茶が食べれる~!  『点心代表 DIM SUM ICON』

香港島の中環(セントラル)を歩いていたら、あれ~、しんちゃんが居る。 何とここは、クレヨンしんちゃんの飲茶が食べれる。 そういえば、以前ここは キキララ 、 こびとずかん(KOBITOZUKAN) の飲茶を提供していたところ。 こびとずかんからし…

もう1つの食器市場 『新富麗酒店用品』 エリザベス女王即位60周年記念皿ありました!

昨日の『酒総酒店設備』 に続き、もう1店舗の食器屋さんをご紹介。 『酒総酒店設備』がある澳門路沿いにあります。 どちらも目と鼻の先です。 新富麗酒店用品 入口入ると両側に店舗が並んでます。 酒総酒店設備より柄物の食器が数多くあります。 セットもの…

リベンジ! 食器市場 『酒総酒店設備』へ

前回訪れた食器市場の『酒総酒店設備』はタイムアウトで、よく見れなかった。 もう1度訪ねると決めてました・・・・・・ そして、リベンジして来ました。 日本食屋さんも数多くありますので、日本食関係物も色々揃ってます。 中華鍋、エスカルゴの器、ハー…

新界地区にある深井村  潮州人が建立した『深井天地父母廟』

深井村のお話も今日が最終回。 ミルクティー、観音ラテ、嘉頓 Garden、裕記大飯店 Yue Kee Restaurantときて、5回目は深井村について。 あまり詳しくは分かりませんが・・・・・(汗) 深井村と刻まれた門があります。 空港が近いせいか飛行機が間近に見え…

燒鵞(ローストグース)で有名な深井村のミシュラン連続獲得店 『裕記大飯店 Yue Kee Restaurant』

折角、燒鵞(ローストグース)で有名な深井に来ているからにはランチはやっぱり燒鵞(ローストグース)でしょう~! 訪れた先は鄭記士多のお隣の『裕記大飯店 Yue Kee Restaurant』 50年以上の歴史のある燒鵞(ローストグース)の老舗店です。 ミシュラン…

青のギンガムチェックでお馴染みの『嘉頓 Garden』 深井村にある工場へ

燒鵞(ローストグース)とミルクティーで有名な深井村へ行ったら、こちらも訪ねてみましょう。 こちらとは、青のギンガムチェックでお馴染みの『嘉頓 Garden』の工場です。 嘉頓 Gardenは日本いう山崎パンとでも言いましょうか、パンやお菓子などを製造販売…

バックミュージックはジャズの音色で頂くイタリアン♪ 『Bistro LYLA』

今日は香港ネタひと休みということで、上海ネタで行きます。 先日の事・・・・・フリー紙を見ていて、パスタの写真が美味しそうでしたので、訪ねてみることしました。 イーリー路から歩いて20分ほど。 お店はこちら 重い扉でした。(笑) 2階へ 店内、落ち…

初潜入! 深井村 何があるの~ ②  鉄観音ラテも頂く~の巻 『鄭記士多』

昨日に引き続き、鄭記士多のお話。 ミルクティーを頂いたら、鉄観音ラテもあるよ!と言われ、それは頂かないわけにはいかない! ミルクティーに続いて、鉄観音ラテも頂きます。 こちらも広東語で色々説明してくれました。 ところどころ香港魂さんが通訳して…

初潜入! 深井村 何があるの~ ①  香港一高い(?)ミルクティ-を頂くの巻  『鄭記士多』

みなさん、深井村ってご存知ですか? 実は、私知りませんでした。(汗) 事前にリサーチ。 深井村は燒鵞(ローストグース)で有名。香港で一番高いミルクティーが飲める。マンゴーデザートで有名な發記甜品の本店がある。と・・・・・ あと、〇〇の工場もあ…

香港迷には堪らないミニバスのプレート制作販売の『巧佳廣告製作有限公司 』

以前、香港魂さんが紹介していて、香港を去る前にお邪魔したかった『巧佳廣告製作有限公司 』! しかし、行けずじまいで後ろ髪を引かれる思いで香港離れました。 今回の香港での目的のひとつ、 『巧佳廣告製作有限公司 』を訪ねる! 炮台街を歩き、ありまし…

白人さんも購入するほど、モダンでかわいい柄の食器が並んでます。  in 尖沙咀

尖沙咀を歩いていたら・・・・・ かわいい食器が並んでます。 ちょっと覗いてみました。 今まで見ていた食器屋さん『缸瓦佬特売場』とは異なるよう。 食器屋さんの記事⇒ こちら 柄物をお求めの方にはいいのではないかしら。 モダンでおしゃれ~。 見てしまう…

行列のできる卑利街にあるフレンチステーキハウス『La Vachee』

5カ月ぶりの再会は卑利街にあるフレンチステーキハウス『La Vache』で。 友人ご夫妻と。 5人以上だと予約が出来るけど、4人なので18時に現地集合! 行列が出来るという事は美味しいということ物語ってますね。 1番乗りで入店。(笑) 人気店の為…

中国で初、美容院へ行く~! 陜西南路にある 『MR.RAY』

香港から戻り、嬉しさのあまり、香港ネタが続きましたので、今日は上海のお話でーす。 9月に一時帰国した時に美容院へ行き、それから2カ月経ちました。 気になるものがチラホラ目立つ。 次の一時帰国までは我慢できない。 それに、里帰りもあるので、こち…

祝!新駅開通 美心 X MTRコラボ 限定商品   数に限りがありますよ~!

昨日お伝えした 觀塘線の新しく出来た駅巡り! 『何文田』 『黄埔』で、 黄埔駅構内に美心西餅のお店があります。 フッと覗いたら・・・・・・ あら~! こういうのに弱いのよね。 これは買ってしまうわ。 新駅の名が印刷されている。 中身はリーフパイ。 オ…

觀塘線の新しく出来た駅巡り!  『何文田(ホウマンティン)』 『黄埔(ワンポウ)』

今回の里帰りで行ってみたかったところは10月23日に觀塘線の油麻地から延伸し、開通した 『何文田(ホウマンティン)』 『黄埔(ワンポウ)』! 早速、チェックしに訪ねました。 乗車した電車が1本おき停まりになる 『何文田』 『何文田』 こちらの駅は…

久しぶりに上環のジェニーベーカリー(JennyBakery)へ

一世を風靡したジェニーベーカリー(JennyBakery)。 香港土産の代表にもなったと思います。 今はどうしているのかしら? 上環のショップの近所に居たので寄ってみました。 前に訪れた時とは異なる張り紙。 返品はできないと書いてある。 尖沙咀店の近所では…

香港滞在ホテルは荃灣の悦来酒店 (パンダホテル)!  空港からのバスで乗り換えすれば、ホテル目の前に到着!

今回滞在するホテルは荃灣の悦来酒店 (パンダホテル)! 尖沙咀や銅鑼湾などの繁華街のホテルとも思ったのですが、1日でも多く大好きな香港で過ごしたく、こちらに決めました。 リゾートでホテルでゆっくり過ごすってことでもなく、寝に帰るだけですので。…

リニアモーターカー(磁浮)で浦東へ、そして里帰り~! in香港

先週は香港へ里帰りして来ました。 やっぱり香港は良い所。 1日も早く戻りたい。 今回の里帰りは、色々巡りました。 元朗で友人にあったり、足を踏み入れたことがないエリアへ行ったり。 これから徐々にご紹介しまーす。 まず、香港へ向かう編。 上海には2…

も~堪らない! 胸キュンキュンしちゃう武康路 ⑤ 番外編 復興西路の『文筆家の柯霊故居』と他

今日で武康路の番外編として復興西路にある2つの邸宅をご紹介。 武康路から復興西路へ右折するとすぐ右手に 1930年建造、イギリスの農村式ガーデン。 復興西路193号 通りからの見学でした。 ここから更に先に進みますと・・・・ 柯霊故居。スペイン…

も~堪らない! 胸キュンキュンしちゃう武康路 ④ 老房子の巴金故居   『巴金の記念館』

昨日、武康路に作家の巴金の記念館があります。とお伝えしました。 今日ご紹介です。 旧巴金住居。1923年建造、イギリス式ガーデン。 武康路113号 ここで約40年の歳月を送り、。「随想録」等の重要作品の執筆をされ、黄金時代を過ごした。 巴金(1…

も~堪らない! 胸キュンキュンしちゃう武康路 ③  交差する湖南路から南部の武康路

武康路の街並みは最高です♪♪ ②からの続きを! 湖南路から華山路までの間の武康路を~ ミゲットアパート、1931年建造、アートデコスタイルの住宅。 武康路115号 旧巴金住居。1923年建造、ヨーロッパ式ガーデン。 武康路113号 こちらは次の④でお…

わも~堪らない! キュンキュンしちゃう武康路 ②  老房子博物館の上海老房子芸術中心

途中に上海老房子芸術中心という建物の中に『老房子博物館』がある。 こちらは優秀歴史建築の老房子。 老房子のミニチュアが展示されている。 この博物館も老房子で中の雰囲気もいい。 是非、足を踏み入れてもらいたい。 中はこんな感じ~。 1つ1つミニチ…

も~堪らない! 胸がキュンキュンしちゃう武康路 ①  優秀歴史建築の数々

彼の案内で・・・・・ 武康路へ まず、この建物が目に飛び込んできた~♪ 武康大楼 淮海中路武康路口 1924年にフランスの万国貯蓄会が投資して建築しました。フランスの文芸復古調の建築で西側から見ると一艘の船の形に見えます。 1階にカフェが入ってま…