香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

初! 飲茶を習う~ 『Chinese cooking workshop』

香港から去ることが決まり、無性に飲茶を習いたくなった。

色々と探したけど、時期が合わず、そして言葉の壁もあり、断念。

そんな思いが心の片隅にありました。

そして、上海へ

この機会に本場上海で飲茶を習いたい!

色々探して、辿り着いた先が『Chinese cooking workshop』

レッスンは中国語か英語なんです。

ここでも言葉の壁が・・・・・

しかし、通訳さんが偶然にも都合がついて同行してくれることになり、参加して来ました。

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐1

上海図書館駅から歩いて約10分ほどの東平路にある『Chinese cooking workshop』へ

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐2

今日のメニューは『焼売』と『杏仁豆腐』

ラッキーなことにプライベートレッスンでした。 ラッキー♡

焼売の具の中に居れる糯米を蒸します。

杏仁豆腐を作ります。

容器に入れ、冷ます。

これから焼売の皮作り

小麦と水でこねる。何度も何度も・・・・・パン作りのよう

棒状にして分け、丸につぶして、麺棒で伸ばします。

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐3

伸ばした皮の端にヒラヒラになるように麺棒で伸ばす。

これが難しい。

中々うまく行かない。

数を熟していくと形になってきた。

先生からも「上手!」との言葉が。

嬉しい~。

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐4

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐5

具作り

炒めた具材に蒸した糯米を入れて更に炒め、こちらを皮中へ

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐6

詰めるのもこつが要ります。

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐7

何とか形になったかな!?

大きさが不揃いですね~。(笑)

Chinese cooking workshop 焼売と杏仁豆腐8

杏仁豆腐は殆ど先生が作りました。

お隣では8名の生徒さんたちが上海料理を作られてました。

出来上がりはお互いシェアしました。

次は何の點心を習うかなぁ・・・・・

=Chinese cooking workshop=

http://chinesecookingworkshop.com/ja/

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-10-19 Wed