香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

超嬉しーい! 香港製造品々がやってきた~♪

昨日のこと。 とっても嬉しい事がありました。 それはねー 私の手元に香港製造品の数々が・・・・・・ 香港の友人が一時帰国。 香港製造品を連れて帰って来てくれました。 このコロナの影響で帰国も大変と。 空港まで兄弟が迎えに来てくれて、自宅まで送迎してもら…

台湾紀行記 初の台北へ 38 龍山寺のご近所にある名物胡椒餅 『福州元祖胡椒餅』

レンガ造りの『剥皮寮 』から向かった先は・・・・・・ 龍山寺からすぐのところにある『福州元祖胡椒餅』へ 名物の胡椒餅食べてみなくっちゃね~ 薄暗い細い裏路地を進んでいくとお店があります。 記事など読んでいると長蛇の列が出来ている。と・・・・・ しかし、到着…

台湾紀行記 初の台北へ 37 龍山寺のご近所にあるレンガ造りの建物群『剥皮寮 』へ潜入!

香港ネタをお伝えしていたので台湾記からちょっと離れてしまいました。 今日は台湾記に戻ります。 前回は台湾4日目龍山寺へ行ったところまでお伝えしました。 その続きを~。 台北最古、最強のパワースポットの龍山寺を後にし、 向かった先は・・・・・・ レンガ…

オススメ香港映画 50年代の香港が舞台のラブストーリー『慕情』

先日、久しぶりに観た映画をご紹介♪ 香港映画ですよ~ 以前、観てますが改めて観たかったので、DVD購入しちゃいましたよ! 1955年公開のアメリカ映画。 ベルギーと中国の血を引くハン・スーインの自伝をもとの映画。 『慕情』 昔の香港の雰囲気と音楽が…

【香港情報】 李小龍ファンは喉から手が出ちゃう!?(笑)  李小龍切手発売! 香港郵政

今日は香港情報をお伝えしたいと思います。 香港迷、李小龍ファンの方は特に!? 私も欲しいと感じてます。 何かと申しますと・・・・・・ 香港郵政から李小龍の切手が発売されます! 色々な種類があるようです。 下記をご覧ください。 写真は全て香港郵政より ま…

台湾紀行記 初の台北へ 36 台北最古、最強パワーの寺院『龍山寺』 参拝・神筈・御神籤について

台湾4日目。 朝から元気がでません。 ちょっと今日巡れるか心配しながらのスタート。 まずは台湾最古、最強パワーの寺院『龍山寺』へ 龍山寺 正式名称は艋舺龍山寺(ばんかりゅうざんじ、マンカーロンシャンスー) 1740年に2年の歳月を要し、中国伝統…

香港ストリートスイーツ『鷄蛋仔(ガイダンジャイ)』を売るキッチンカー 都内各所に出没中! BUBBLE SHOP『たまごちゃん』 in 日暮里

香港へ行けない現状の中、少しでも香港を感じたいと思う。 そんな方が多々いらっしゃると思います。 手っ取り早く香港を感じるのは飲食ですね。 私はお手軽に香港を感じてきました。 キッチンカーで都内、近郊などをぐるぐるまわり、 『鷄蛋仔(ガイダンジャ…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『扯旗山(Victoria Peak)』編

台湾記の九份も終わり、久しぶりに知ればシリーズをお伝えしたいと思います。 今回は香港の観光地として必ず上がる場所 『扯旗山(Victoria Peak)』 Victoria Peakは、イギリス人により名づけらた名前で、扯旗山の事であり、 別名「太平山」とも呼ばれ、古…

台湾紀行記 初の台北へ 35  自転車から車に乗り換えて~⑧ 台湾人気スポット「千と千尋の神隠し」のモデル地とも言われている九份へ『』

九份の『小上海茶飯館 (悲情城市)』 で食事を済ませて、お迎えまでの時間ぷらっぷら~ 日中もステキだけど、夜はまた提灯などの灯りがプラスされ、 雰囲気がより一層いいわ! 海悦樓からの眺望をという方々で混んでます。 私も御多分にもれず!? 眺望チェッ…

台湾紀行記 初の台北へ 34  自転車から車に乗り換えて~⑦ 台湾人気スポット「千と千尋の神隠し」のモデル地とも言われている九份へ『小上海茶飯館 (悲情城市)②』食事編

九份の『小上海茶飯館 (悲情城市)』 へ入店し、見るものに心奪われてしまう~♪ 私たちが着いた席からの眺望は・・・・・ 目の前には昇平戯院が! 先ほどまでは見上げてましたけど、今は見下ろしてます。(笑) ちょっと早めの夕食~ ”空心菜炒め” 乾いた喉を”…

台湾紀行記 初の台北へ 33  自転車から車に乗り換えて~⑥ 台湾人気スポット「千と千尋の神隠し」のモデル地とも言われている九份へ『小上海茶飯館 (悲情城市)① 』建物編

昇平戯院を後に・・・・・ 小腹も空き、喉も潤したく、休憩タイムー!!! どのお店に入ろうか?? 何だかとっても気になる『小上海茶飯館 (悲情城市)』 入口に掲げてある看板 ロケーションもなかなか良さそう。 百年厨房がとっても気になる~ てな訳で、入店!!…

お引越ししてきました! よろしくお願いしまーす。

ご訪問ありがとうございます。 今までBloggerにて発信していましたが、はてなブログにお引越ししました。 今はなき、中國冰室 心機一転!? タイトルも 香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽 に変更しました。 今後とも御贔屓の程、よろしくお願い致します。 最後…

台湾紀行記 初の台北へ 32  自転車から車に乗り換えて~⑤ 台湾人気スポット「千と千尋の神隠し」のモデル地とも言われている九份へ『昇平戯院』

台湾人気スポットの九份 前回の続きを♪ 九份茶坊から下って行きます。 訪れたかったところへ 昇平戯院 黄金時代の1934年(S9)に建てられたバロック様式の娯楽施設の劇場。 窓口 劇場内へ 真ん中に通路で両側に6席ずつの配置 今ではかわいい劇場です…

【朗報】関西地区に香港製造品が手に入る~♪基地が登場!!! in 香港魂基地

今日はとっても嬉しい情報をお伝え致しまーす!!! ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・・・・ 香港魂基地 香港兄貴こと香港魂さんが関西で香港製造商品を取り扱うショップ・・・・・・ 香港魂基地を開設致しました。 昨日からプレオープンしてお…

台湾紀行記 初の台北へ 31  自転車から車に乗り換えて~④ 台湾人気スポット「千と千尋の神隠し」のモデル地とも言われている九份へ『九份茶坊』

この所、最近の出来事を綴っていて、台湾記が止まっていました。再開したいと思います。前回は黄金瀑布と黄金博物館の四連棟 までお伝えしました。その後向かった先は、台湾人気スポット 「千と千尋の神隠し」のモデル地とも言われている 『九份』 「千と千…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『西榮盤』編

過去最大級クラスの台風10号も九州に被害をもたらしながら北上して行きました。被害にあわれた方々、心よりお見舞い申しあげますとともに、一日も早いご再建をお祈りいたします。 今日は久しぶりに知ればシリーズです!前回の蘭桂坊から早1カ月が経ちまし…

待ちにまった映画『イップマン完結』 さよならイップマン 10年の集大成がここに!

イップマンとの出会いは佛山に行った時です。香港在住時にフリー紙に佛山が取りあげられていてふつふつと行きたいという気持ちに・・・・・・。香港離れることになり、その前に思いを果たしたく、訪れました。そして、葉問を知ることに・・・・・映画『イッ…

写真集『FOOTSTEPS IN SILENCE』を出された稲垣直子さんのトークイベント参加してきました! in 中目黒アンダーザマット

先月、久しぶりの香港イベント参加してきました。記すの忘れてました。(大汗) 写真集『FOOTSTEPS IN SILENCE”』 消えてしまう前に残していきたかった景色 この言葉は同感。 同じところを巡っていて嬉しい。 私が見られていない景色も収められている・・・…

台湾紀行記 初の台北へ 30  自転車から車に乗り換えて~③ 黄金瀑布と黄金博物館の四連棟

香港ネタが続き、台湾記へ戻りまーす!十三層遺址から向かった先は・・・・・・・ 黄金瀑布 本山六坑および長仁五番坑の坑道口から流れ出た鉱水が集まってできた滝。 金瓜石の山間部で降った雨が鉱山の隙間に染み込み、 鉱石に含まれる硫化鉄鉱物が空気や水…

実在した香港警察と黒社会の関係を描く! 香港映画『追龍』 超ハマリました♪

先日、香港映画観てきました♪ハラハラドキドキ超良かったですよー!観てきた映画は 『追龍』香港警察と黒社会の関係を描いてます。香港の古い街並み。騎樓が目白押し。60年前にタイムスリップ!!!!! 映画チラシ ストーリーはというと・・・・・・ 19…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『蘭桂坊(ランカイフォン)』編

今日は香港ネタの知ればシリーズをお伝えします。場所は夜賑わっている『蘭桂坊(ランカイフォン)』今はコロナの影響で以前とは異なるのでしょうね・・・・・ 蘭桂坊は雲咸街と徳己立街との間に位置し、蘭桂坊の名前の由来は2種類あります。第一は、19世…

台湾紀行記 初の台北へ 29  自転車から車に乗り換えて~② ここは「天空の城 ラピュタ」か!? 精錬所の跡『十三層遺址』

天燈(ランタン)を上げて次に向かった先は・・・・・十三層遺址です。 こちらはテレビで見て、是非行ってみたいと感じ、一目惚れしてしまった場所。日本統治時代の1900年代に日本人によって建てられ、金鉱山の精錬所だった『水南洞選煉廠』跡。1971…

台湾紀行記 初の台北へ 28  自転車から車に乗り換えて~① 十分へ 天燈(ランタン)上げる~

ランチも済ませて、午前中の自転車から乗り換えて、午後は車でドライブ♪行く先は・・・・・・まずは天燈(ランタン)で有名な十分!行って天燈(ランタン)上げしたかった。電車も見たかった。叶いましたよ♪ ホテルでピックアップされ、車で一路十分へ! 十…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『灣仔(ワンチャイ)』編

今日は好評を頂いている知ればシリーズを~!焦点は灣仔です。1842年に南京条約が結ばれ英国の占領が開始されましたが、それまでは英国が香港の土地を買っていました。条約の締結によって英国は本格的な開発に着手し、「四環九約」という言葉も出来まし…

台湾紀行記 初の台北へ 27  B級グルメの激旨 台湾名物麺線『阿宗麺線』と『ぼろパン 菠蘿麵包』 in 忠孝復興

台北を自転車で巡る~♪で青田七六まで巡り、ここでタイムアウト!自転車で巡るのオススメです!行動範囲が広がりいいわよ~♪もう少し巡りたかったけど、午後はドライブ予定のため切り上げ。そしてランチ~まだこちらで行けてない鼎泰豐 (ディンタイフォン)…

台湾紀行記 初の台北へ 26  自転車で巡る~♪ ④ 古民家を利用した空間でグルメが楽しめる『青田七六』

日式宿舎群から続いて・・・・・・・こちらは『青田七六』と名が付いてます。 日本から渡ってきた足立仁教授の住宅として1931年に建築され、 戦後は台湾大学の地質学を研究していた馬廷英教授が受け継ぎ、 1979年まで住んでいた。 2006年に台北…

古き良き香港が次から次へと消えてゆく~!  夜でも食べれる飲茶の『譽満坊』、再開発されてしまう『皇都戲院』

香港~古き良きものと高層ビル群の大都市が混在している。香港迷の方々は古きものに萌え萌えしているよね~私もそのひとり。ここへ来て次々と古き良き香港が消えつつある。先日は中國冰室が消えてゆきました。(大泣) 今月で閉店してしまう譽満坊レトロで良…

台湾紀行記 初の台北へ 25  自転車で巡る~♪ ③   永康街にある日本統治時代の日式宿舎群落

偶然見つけたオールド上海を感じさせる秘氏珈琲から自転車は走る~!向かった先は永康街にある日本統治時代の日式宿舎群落古い日本家屋が立ち並ぶ一角に到着~! 台湾に居るとは思えません。 ザ・日本です。(笑) 日本の空気を感じる~。 日本家屋に大きな屋…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『上環(ションワン)』編

台湾、台湾と続きここで一息!?香港ネタと参りましょう・・・・・知ればシリーズを!今回は上環です。香港の発展は英国人によってもたらされたものですが、上環の発展は違いました。上環は香港人の主要な居住地で、英国人や外国人の殆どが中環に住んでいま…

台湾紀行記 初の台北へ 24  自転車で巡る~♪ ②  偶然見つけたー! オールド上海を彷彿させる『秘氏珈琲』

長慶廟を後に次の目的地へ軽やかにペダルをこいでいると・・・・・目に入ってきたー。私の感度計の針が動きました。(笑)ステキな佇まい。自転車を停めて、偵察開始! 秘氏珈琲 残念! お休みです。 木枠の窓が嵌り、軒下には赤い提灯がぶら下がってる。 看…