香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行40 歴史の舞台となった『統一会堂(旧大統領官邸)』と悪質タクシーにご用心!

ランチ後は最後の観光地である統一会堂(旧大統領官邸)へ統一会堂(旧大統領官邸)タクシーで向かいました。乗車したタクシーなぜ、写真があるかだって・・・・それは悪質なタクシーでした。気を付けてほしくてアップしちゃいました。メーターがやたらと早く動…

ふわふわスクランブルエッグを求めて~ 『澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company』  in 佐敦

3日目の朝食は澳洲牛奶公司へ彼にここのふわふわ玉子を食べさせたくって!百聞は一見に如かずですから。澳洲牛奶公司人気店で列が絶えません。ショーウィンドウには瓶牛乳がきれいに整列してます。こちらは牛乳プリン店内朝食を求める方々で賑わってます。…

香港癒やしの半日旅展へ行ってきました! in 渋谷「パン・オ・スリール」

今月19日から開催中の香港癒やしの半日旅展へ行ってきました!場所は渋谷のパン屋さん パン・オ・スリール開催期間中は香港三文治がランチタイムに食べられます。数量限定。写真展とこの香港三文治を求めて~・・・・・かわいいパンたち美味しそうなパンが…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行39 ベンタイン市場からすぐ、クリントン元大統領も訪れたフォー店 『Pho 2000』 in ホーチミン

ペンダン市場のご近所1階がコーヒー屋で、その2階クリントン元アメリカ大統領が来店したことでも有名です。 Pho 20001階2階1階とは異なり、広々しています。メニュー写真入りで英語表記注文の品沢山のハーブにもやしフォーには欠かせません。チ…

香取慎吾くんが描いた壁画「大きなお口の龍の子(大口龍仔)」にストリートアート in 中環 、時代広場で開催されたミニチュア展 in 銅鑼灣

香港は色々と楽しませてくれるところですね♪食であったり、自然だったり、近代的と歴史ある建物が入り混じってる。そこにストリートアートが存在する!一昨年は中環のアートを見てまわった。(記事は⇒ ☆ ☆ )次々と新作が登場しているよう。今回いくつか見ら…

火鍋に四川&広東料理・・・・火鍋のたれは自身で調合よ! 『三希樓 San Xi Lou』 in 銅鑼湾

香港2日目の夕食は在住中から仲良くさせてもらっている友人ご夫妻と。鍋が食べたーい!とリクエストしたら、とっても素敵なお店に連れて行ってくれました。そのお店をご紹介。場所は銅鑼灣の時代広場(タイムズスクエア)三希樓火鍋と四川&広東料理が楽しめ…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行38 一際目立つかわいいピンクの教会 『タンディン教会Tân Định Church』

中央郵便局を出たところでベトナム人の男性に声掛けられ、教えてもらった場所へ・・・・・そこはとってもかわいいピンクの教会でした。タンディン教会サイゴン大教会に次いで2番目に大きな教会1876年に建造されたゴシック様式で建てられ、装飾などはバ…

王室の紋章が刻まれた90番の郵便ポストの行方と啓徳大廈

以前、さんぽしていて偶然見つけた王室の紋章が刻まれた90番のポスト今回バスで通りました。啓徳大廈が取り壊されてました。取り壊し前はこんな感じでした。↓在住中に取り壊されるという情報は入手してましたが中々着手しなかったのが、とうとう・・・・・…

法定古蹟を含む歴史的建築物が集まる見どころ満載 『大館(Tai Kwun)』 in 中環

在住中、ヒルサイド・エスカレーターから囲われた中央警察署などを見ていて、早く公開して欲しいと常々思っておりました。しかし、在住中の公開は間に合いませんでした。2018年5月に大館として古い旧警察本部の跡地をリノベーションしてうまれ変わりま…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行37 ホーチミン観光名物 『天に向かって伸びるような塔が特徴のサイゴン大教会』 『ヨーロッパの駅のような中央郵便局』

ステキなカフェでひと休みした後はアクティブにさんぽです。向かった先はサイゴン大教会 (聖母マリア教会)フランス統治時代に建てられたゴチック建築の教会。60m程天に向かって伸びるような塔が特徴。使用のレンガはなんと200年以上前にマルセイユから…

知れば知るほど好きになる~ 香港! 『觀塘 (クントン)』編

知れば知るほど好きになる~ 香港!シリーズ第2弾は・・・・・・『觀塘 』觀塘 と言えば、、裕民坊ですね。再開発で取り壊され、ビル建設が進んでます。とうとう、MTR線路沿いにあるビルも魔の手が下されました。昨年12月に撮影裕民坊大廈竹の足場が組…

行列、行列、行列! 人気の大牌檔 『勝香園 Sing Heung Yuen』 in 中環

中環でランチ。決めていたお店がオープンしていなくて、急遽こちらへここはと言いますと・・・・大牌檔(香港式屋台)勝香園トマトラーメンで有名店行列が絶えません。この日も20~30分ほど並びました。裏から失礼します。(笑)メニュー蕃茄蛋で麺は出…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行36 ステキな佇まいの中にある『Cong Caphe コンカフェ』 in ホーチミン

ホーチミン人民委員会庁舎まで見学し、ひと休み先を探していたら、素敵な佇まいを発見。角が丸い建物惹かれます。Cafeがあるよう。 2軒あるので、どちらかでひと休みいたしましょう。建物の中へ古い建物でわくわく渋い階段左上:エレベーターのドア何だか怖…