香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

法定古蹟を含む歴史的建築物が集まる見どころ満載 『大館(Tai Kwun)』 in 中環

在住中、ヒルサイド・エスカレーターから囲われた中央警察署などを見ていて、
早く公開して欲しいと常々思っておりました。
しかし、在住中の公開は間に合いませんでした。

2018年5月に大館として古い旧警察本部の跡地をリノベーションしてうまれ変わりました。
元は旧中央警察署・ビクトリア監獄・中央裁判所として機能していたところです。
大好きなレンガ造りの建物など、素晴らしいエリアです。

入り口は数か所あります。

左レンガの建物は、旧警察本部
訪れたのが12月でしたので巨大ツリーが飾られてます。

全体の模型図

展示エリアには当時使用していたものが展示してあります。


囚人が拘留されていた場所

部屋に入ることが出来ます。
スライドで懲罰の様子など映されてます。
トイレも見られます。


中庭
高い塀が監獄だったと物語っています。

E座
中はレストランになるのかと思われます。

囚人食
年代で変化していっているのが一目で分かります。

壁や床など古いまま残されてます。

營房大樓
地下スペースではイベントスペースになってます。

階段を上がっていくと・・・・・
カフェ&バースペースがあります。
ちょっと、ゆっくりしました。

白い建物は營房大樓
1864年に建設、警官や軍曹の宿泊施設でした。

大館からクリスマスプレゼント頂きました。ラッキー♪



法定古蹟を含む歴史的建築物です。
素晴らしい建物に香港の歴史に触れてみてください。
そして、カフェやレストランが入ってますのでゆっくりできます。
新たな観光スポットが誕生しました。



=大館=
住所:香港中環荷李活道10號




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-12-15 Sat