香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神秘的で仙女も現れる!? 張家界国家森林公園の『宝峰湖』

2日目に続いて3日目も張家界国家森林公園へ 今日は船の遊覧です。 ここから先は専用車で湖まで。 仙女が住む池と言われる山水の世界の『宝峰湖』 宝峰湖は武陵源から南へ1.5キロ離れた所に位置し、地元住民のためにダム建設によって、最大水面幅約150m…

張家界で5つ星のホテル 『張家界京武鉑爾曼酒店(京武プルマンホテル)』で頂く夕食♪

武陵源の散策も無事終わり、ホテルへ戻り、夕食です。 ホテル内のレストランです。 張家界の田舎料理 スープ 日中のアバターレストランと違い、温かいスープです。 昆布のピリ辛風味 張家界ダック 玉ねぎの炒め物 竹筒料理 こちらの地方の郷土料理。 中身は…

"世界遺産” 中国の武陵源自然風景区は映画”アバター”のロケ地です! ④ 『天子山、賀龍公園』  in 張家界

ランチを済ませ、バスで天子山へ 天子山は武陵源の東北部に位置します。 天子山自然保護区の最高峰は1.262.5メートルの昆論峰。香港中銀ビルの4倍の高さもあるそう。 賀龍公園 中国の 10大元首中の一人で張家界の出身の賀龍将軍像がある。 この階…

"世界遺産” 中国の武陵源自然風景区は映画”アバター”のロケ地です! ③ 『ランチはアバターレストラン 』  in 張家界

天下第一橋を後にランチの摂るべく、阿凡达(アバター)レストランへ。 寄ってみますと・・・・・ お~、アバターが居ます。(笑) かなり広いです。 円卓がいくつもあります。 通されたテーブルには既にスープが置かれてます。 冷めてます。(悲) お料理はご…

"世界遺産” 中国の武陵源自然風景区は映画”アバター”のロケ地です! ② 『袁家界、迷魂台、天下第一橋』  in 張家界

アジア一のエレベーターで山へ登りました。 ここは張家界国家森林公園,武陵源袁家界。(標高1000m余り) 袁家界は文字通り袁さんの縄張りでした。 山水画のような石峰奇岩の峰々が立ち並ぶ! 迷魂台 名前の通り、魂を迷わせる場所です。 靴の中敷き と…

"世界遺産” 中国の武陵源自然風景区は映画”アバター”のロケ地です! ① 『十里画廊、金鞭渓、百龍天梯』 in 張家界

張家界の5つ星ホテル『張家界京武鉑爾曼酒店(京武プルマンホテル)』で宿泊し、2日目は映画”アバター”の 舞台となった中国・武陵源自然風景区へ 武陵源風景区は張家界国家森林公園、索渓峪自然保護区、天子山自然保護区から成り、面積は264平方kmか…

旧正月は張家界・鳳凰古城へ旅行! 張家界で5つ星のホテル  『張家界京武鉑爾曼酒店(京武プルマンホテル)』へ宿泊~!

こちら中国は旧正月休みは1週間ありました。 のんびりと過ごそうなんて話をしていましたが、彼が旅行に行こう!と・・・・・・ 行き先はどこにする? 中国国内か香港。 あとどれくらい中国に居るか分からない。 中国国内に決めました。 今まで、彼との旅行…

記念日のお祝いは古いステキな洋館で!   『雍福会 Yong Foo Elite (ヨンフー・エリート) 』  in 上海

どこかで頂いてきたパンフレットに掲載されていた・・・・・雍福会(YongFoo Elite) 機会があれば訪れたいと思っていた。 今月はお互いの誕生月。 お祝いは、雍福会(YongFoo Elite)で! 永福路に位置する80年代に旧英国領事館として使用されていた古い…

元朗へ来たら寄らないとね~♪ B仔涼粉が看板商品の 『佳記甜品 B仔涼粉』

元朗さんぽも済み、元朗のもうひとつの目的のスイーツ店『佳記甜品』へ スイーツ店なのですが腸粉もありますよ。 腸粉でもマンゴーものね!(笑) 佳記甜品の看板メニューはB仔涼粉。 涼粉とは、仙草ゼリーのことで、仙草から作られた黒いゼリーをいう。香港…

昨日は”情人節 St. Valentine's Day”でしたね♪

昨日は2月14日。 情人節 St. Valentine's Dayでしたね。 香港の街には花束を持ったカップルが行きかっていたのではないでしょうか・・・・・・ 香港、中国では、男性から女性へ贈り物をします。 日本とは逆ですね。 我が家のバレンタインは・・・・ 日本…

南翔小籠包の故郷  南翔の街を歩いて見た ⑤ 上海ではもっとも古いそして素晴らしい庭園で有名な『古猗園』

南翔さんぽもラストを飾ります。 南翔の街を小籠包を食して、南翔老街を散策し、最後は歴史ありかつ素晴らしい庭園の 『古猗園』へ 小籠包の発祥地のお店の隣に位置します。 古猗園(正門) 旧正月前の訪問でしたので飾りが華やか。 私たちは南翔老街から向…

南翔小籠包の故郷  南翔の街を歩いて見た ④ 民主街で不思議なもの発見!

雲翔寺から古猗園へ向かいます。 南翔老街のまだ歩いていない道を選んで・・・・・ 茶楼屋さん 雰囲気ある~! 南翔小籠饅頭体験館 きっと小籠包を作る体験が出来るのでしょう~。 入りませんでした。(笑) 民主街へ入って・・・・・ おや~ 何でしょう???…

南翔小籠包の故郷  南翔の街を歩いて見た ③ 『水郷の街 南翔老街にある寺 雲翔寺』

双塔と古井戸の先を更に真っ直ぐ進むと、雲翔寺が現れます。 創建は505年という歴史があるお寺で、巨石に2羽の鶴がとまっていたことから当時、白鶴南翔寺とも呼ばれ、清康熙帝から”雲翔寺”という書額を受け賜り、またの名を”雲翔寺”といいます。 観音殿 …

南翔小籠包の故郷  南翔の街を歩いて見た ② 『水郷の街 南翔老街にある珍しい双塔と古井戸』

昨日の続きです。 和平街真っ直ぐ進んで行ってます。 古井流香 一合酥の商店の奥には、塔と古井戸があります。 一般的な塔は ・単独の塔 ・レンガと木材が用いられている。 ・雄壮で高大 しかし南翔寺レンガ塔は、別名南翔双塔と呼ばれ、小さく可愛いらしい…

南翔小籠包の故郷  南翔の街を歩いて見た ① 『水郷の街 南翔老街』

南翔小籠包発祥の店でお腹も満たされ、南翔のさんぽスタート! 目指すは『水郷の街 南翔老街』 南翔老街へ向かう際には和平路の道をオススメします。 南翔小籠包発祥の店から 古猗園路を北へ進むと和平路にぶつかります。 左折して下さい。 ここの橋を渡った…

豫園にある南翔饅頭館の発祥の地、ご存知ですか? 茶館のような雰囲気抜群! 『上海古猗園餐庁』  in 南翔

上海で小籠包といえば、誰しもが豫園にある南翔饅頭館を思い浮かべるのではないだろうか。 いつ行っても長蛇の列は必須。 人気店です。 その人気店の発祥ともいえるお店が『上海古猗園餐庁』です。 そんな話を知れば、行きたくなるのよね~♪ 場所は、上海郊…

元朗旧市街の古い街並み  『元朗舊墟 Yuen Long Old Down Town』  200年以上の歴史を持つ香港一古い質屋さんも・・・・・・・

元朗に住んでいる友人に会いに行って来ました! 一緒に食事してさんぽもしました。 元朗といえば、屏山文物徑が頭に浮かびますが、今回は屏山文物徑ではなく、 地下鉄元朗駅 から徒歩で約5分くらい歩いたところに古い街並み(元朗舊墟)をさんぽしました。 元…

湾仔三龍と謳われた有名店『龍門大酒摟』って知っていますか?

2009年に閉店してしまったので既に10年近く経過していますが、湾仔駅の目の前にあり、当時を知っている人なら一度はここの炭火焼きチャーシューを食べた事があるのでは? 龍門大酒摟(ネットより) 実は、この龍門大酒摟の看板や装飾品や食器類などが…

感謝♡  香港魂さんがシェアしてくれました♪

嬉しい事があったのでご報告しちゃいます。 昨日のことです。 香港魂さんのFacebookに何とこのブログが登場! キャ~ァ!! シェアして頂きました。 とっても嬉しい~♪♪ シェアして頂いたブログ⇒にわとり柄が堪りません! 種類が豊富♪ 香港チックの食器が揃…

フランス租界の東平路にあるステキな邸宅!  レストランにリノベーションされてます!

上海の至る所に優秀歴史建築物がある。 武康路なんかも沢山の優秀歴史建築があり、とってもステキで楽しませてくれる通り。 武康路に引けを取らない通りが存在するそれは東平路! 東平路は烏魯木斉南路から途中衡山路を越えて岳陽路・汾陽路の交差点までの東…

いつも行列が出来ている店へ行ってみた。 栗を求める列の 『粒上皇』   in 上海

この寒い時季には、焼き芋や焼き栗などを販売している露店商を見かけます。 食欲をそそられる香りを放っている~。 そんな中、さんぽして家路に向かう途中に店先で列を発見! 以前、彼が”栗”を買って持って帰ってくれた栗屋さん! 販売は栗だけではありませ…

愛蘆という名の建物は、嘗て蒋介石と宋美齢が生活した住居です。今は・・・・・

久久滴水洞でご機嫌な食事を済ませ、向った先は蒋介石と宋美齢が生活した住居がこの東平路にあると! 1930年建築のレンガ造りのフランス式アパート。 故居はなんと音楽学校として使われています。 見学は難しい。 写真を撮ろうと近づいたら、高圧的な守…