香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

愛蘆という名の建物は、嘗て蒋介石と宋美齢が生活した住居です。今は・・・・・

久久滴水洞でご機嫌な食事を済ませ、向った先は蒋介石宋美齢が生活した住居がこの東平路にあると!

2017-01 蒋介石と宋美齢 故居1

1930年建築のレンガ造りのフランス式アパート。

2017-01 蒋介石と宋美齢 故居2

故居はなんと音楽学校として使われています。

見学は難しい。

写真を撮ろうと近づいたら、高圧的な守衛さんが居て、注意されちゃいました。(汗)

2017-01 蒋介石と宋美齢 故居4

南面に比較的大きなバルコニー、テラスがあり、窓や壁の境目には石の装飾が施されている。

って言っても見れてないので・・・・・

2017-01 蒋介石と宋美齢 故居3

まー、学校ですから中へは入れませんけど。

しかし、中を通る人もいらっしゃるのにー。

残念~。

2017-01 蒋介石と宋美齢 故居5

優秀歴史建築はレストランやホテルなどにリノベーションされた方が見学者としたら好都合ですね。

=愛蘆=

住所:上海市東平路9号

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2017-01-14 Sat