香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりランチ♪ 信州お蕎麦のコースを頂きました。

銀座でお世話になっている方とまったりとランチ~♪ 場所は銀座4丁目交差点からすぐのところ。 長野のアンテナショップ『銀座NAGANO』が入っているビルの3階です。 アンテナショップの横のエレベーターから上がります。 こちら銀座真田は信州のお蕎麦が食べら…

満開ではなかったけど、桜デート楽しみました~♪

帰国しているので、日本ネタです! この時季の帰国は桜のシーズン! 満開の桜が出迎えてくれるかなぁー!? お姉さんのような存在のIさんと久しぶりの再会♡ Iさんが桜見物をセレクトして下さいました。 キャッ 九段下で待ち合わせして・・・・・ ランチへ行…

ゆっくり食事に会話が出来る! BRASSERIE D & SWEETROOM (ブラッスリー ディー アンド スウィートルーム)

先日、香港国際空港のJALラウンジをお伝えいたしました。 という事は、香港からどこかへ旅立っております。 はい、只今日本滞在中! 仲良しEちゃんとランチを楽しみました。 日本橋にあるフレンチ&イタリアンのお店へ 女性に人気のお店のようで、女性客がほ…

初利用、リニューアルされた香港国際空港のJALラウンジ!

昨年11月終わりに帰国した際に利用した香港国際空港のJALラウンジ。 実は12月1日から変更になると聞いていた。もう数日早かったら利用出来たのにーと思いながら、あと数日で変わる旧のラウンジを利用させたもらった。 今日は新しいラウンジへ わくわく! …

これは見逃しちゃうね!跑馬地(ハッピーバレー)にある黄泥涌譚公天后廟。何処にあるか知ってますか?

譚公廟は、元々ッピーバレーの養和医院山にありましたが、地域開発の為に1901年、現在の藍塘道に新たに建立され、歴史建造物にしてされてます。 出資者は近隣の客家達で、後ろ側に天后廟も設置したので、譚公天后廟と名付けられました。 藍塘道から雲地…

香港競馬博物館でも限定グッズ売ってます。ジョッキークラブは会員のみで諦めてましたけど・・・・・

以前から気になっていた博物館。 トライした時もありましたが、時間が間合わず。(汗) 今日は入場出来ました。 入り口はこちらから エレベーターで2階へ 香港の競馬の歴史が分かります。 入るといきなり、骨格標本が飛び込んできます。 窓口と馬券発券機 レ…

堅尼地域(ケネディータウン)のみどころ・・・・・・魯班先師府と卑路乍湾公園

夕方から堅尼地域に用事があり、その前の時間でさんぽを・・・・・ ストリートの標識 右から読み、昔の標識ですね! ついついシャッターを切ってしまいます。 香港で唯一の魯班さんを祭ってある廟で、一級歴史建造物です。 魯班さんは春秋戦国時代の魯の国の…

年に1度のオープンデー!香港天文台へLet's Go♪

ご連絡が遅くなってしまいましたが、まだ間に合うのでご連絡しまーす。 昨日と今日が香港天文台の年に1度のオープンデーです。 是非行かれてみて下さい。 歴史建造物に触れられる貴重なチャンスです。 数年前ですが行った時の記事は⇒ http://hongkongkisarag…

銅鑼湾にある『聖馬利亞堂』でとってもステキな体験をしました~♪

先日、中国式の教会が香港には3つありますとお伝えしました。 その時の記事⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-662.html その中のひとつ、銅鑼湾にある『聖馬利亞堂』へ友人と行きました。 今まで正面からしか見ていませんでしたが、脇もご覧…

九龍城はアジア・エスニック料理の宝庫~ 『小曼谷泰國美食 Mini Bangkok 』

なぜ、九龍城エリアには潮州料理やタイ料理店が多いの? 60~70年代、中国本土の潮州から来た人たちが九龍城の近に衙門(今の警察署)があり、その保護を受けるためにここに集まり、香港に来てすぐに九龍城周辺の城南道から衙前圍道までのエリアに住み、雑貨…

騎樓巡り 西榮盤編 ② お手入れが行き届いている~!

昨日の続きの西榮盤地区の騎樓をお伝えします。 今日は3つです。 3階建ての騎楼ですが、2階、3階の窓はセメントで塗り固められており、原型を止めていません。もったいないですね。 西榮盤皇后大道西295號 1941年に建築された4階建ての騎楼。 柱と…

騎樓巡り 西榮盤編 ①  もうじき取り壊されちゃうよ~!

今日はこのところ、書いていなかったテーマにします。 何だと思いますか・・・・・ 騎樓でーす。 地域は西榮盤の乾物屋がひしめく、徳輔道西にある2軒を第一段でお伝えします。 徳輔道西はトラムが走っている通り。 これからご紹介するものは、目にした方も…

食に困ったら銅鑼湾の加路連山道へ!  炊豕店の豬排飯が美味しいよん。

銅鑼湾から移動する前にお腹を満たそうとウロウロしていて・・・ どこへ行こうかと思っていた時、閃きが・・・・・(笑) 以前行った榮式燒雞扒Wing's (過去記事⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-628.html)がある通り、加路連山道は飲食店…

年にたった2回の開放、ツツジが美しい禮賓府に行ってきた。

禮賓府は、1年に2回だけ開放されていますが、日にちは不定期で直前まで解りません。今回、親しい友人が、教えてくれましたので、スケジュールを変更して行ってきました。ありがとう、Mさん! 禮賓府は、1851年に建設開始、1855年に落成した一級歴…

香港人のあこがれの教会、映画やドラマの舞台になった『聖瑪加利大堂(聖マーガレット教会)』

跑馬地へ向かうトラムの中から見えた。 とっても気になっていたところ。 やっと訪れることが出来ました。 樂活道の坂道を上がったところに佇んでます。 聖瑪加利大堂は、1925年に建立された一級歴史建築物です。 建築開始は1923年で、イタリアのカニス建築士…

家の近所に引っ越してきてほしい~! ヌガーで有名な多多餅店。 ヌガーだけじゃないよ!

茘景道にある郵便ポストを見たあと、MTRの美孚へ出た。 実は美孚に美味しいヌガーを販売しているパン屋さんがある。 ここまで来たからには寄りましょう~。 美孚駅A出口からすぐのところあります。 店先ではエッグタルトを販売してます。 美味しそうなパンが…

レジェンドバスに乗車して・・・・・その後、嬉しい事がありました~!

先日、レジェンドバスに乗車したことをお伝えしました。 読まれていない方はこちら⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-661.html レジェンドバスに乗車出来、感激もひとしお! その感激も冷めないうちに、またしても感激が~!!!!! なん…

1700年代に王屋村に建築された古屋は王氏邸で、歴史建造物です! ~ 王屋村古屋

大涌橋路と圓洲角路が交差する角に王屋公園があり、 その隣にあるのが・・・・・・ 王屋村にある古屋は、1700年代半ばに建築された、王氏が住んでいた民家です。 昔の写真では、川のほとりにある圓洲角に建っている建物で、当時は広東省と九龍との旅人や…

中国式キリスト教会、こんな所に隠れ宿の様に存在していました。 ~ 道風山基督教叢林

中国様式の基督教会が香港に2つあると、とある雑誌に書いてあった。 1つは銅鑼湾にある『聖馬利亞堂』 http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-258.html 2つ目は九龍城にある『聖三一堂』 http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-526.…

香港で一番最初の2階建てレジェンドバスに乗車したよ~!

昨日はとっても貴重なイベントが開催されてました。 情報をキャッチしたので、尖沙咀文化中心露天広場へ そこには何と引退をしたレジェンドバス3台と最新モデルのバスを設置し、1日限定で乗車体験が出来ました。 会場内に入るの30~40分ほど待ちました。…

川龍村の東普陀のあとの続きが実はありました~。 続きはなあに?

先日、川龍村へ行き、朝飲茶をして、寺院を見学した。とお伝えし、 実は東普陀のあと、すぐ傍のバス停からバスに乗り・・・・・・ もう2つ見てきたものがありました。 気になりますか? (笑) 気にならなくても、お伝えしまーす。 バスに揺られ、MTRの大窩口…

置地広場(ランドマーク)のイタリアン『 CIAK - In The Kitchen(チアック – イン・ザ・キッチン) 』はお得でーす!

恒例の女子会です。 今日の会場は中環(セントラル)の置地広場(ランドマーク)の中にある『CIAK - In The Kitchen(チアック – イン・ザ・キッチン) 』 18時頃訪ねると18:30からとのこと。 手前のスペースで喉を潤しながらの時間つぶし。(笑) このお皿に…

探し求めて長州島へ行ってしまいました・・・・・・。 長州島巡り ②

昨日の続きを~ 旧正月2日目にお天気で長州島へ向かい、無事2つの王室の紋章が刻まれた郵便ポスト見て、 今日は3つ目と4つ目をご紹介致します。 3つ目はフェリー乗り場のご近所にあります。 No.66 円柱型郵便ポスト エリザベスⅡ世の紋章。 4つ目のポストも2…

探し求めて長州島へ行ってしまいました・・・・・・。 長州島巡り ①

旧正月2日目 春節前からお天気に恵まれ、今日も良いお天気で島へ行こう! 数年前の饅頭祭りに訪れた長州島へ向かいました。 こちらはお手軽に島へ行けます。 11時頃自宅を出て、13時前には長州島へ着いた。 フェリーはほぼ、満席状態。 お祭り時に行って、物…

あなたはどちらを選びますか?   出前一丁派?それとも合味道派?  それともどちらも・・・・・

先日、スーパーで目にしたものをご紹介しますね。 香港のお土産にもなってしまう即席麵の出前一丁! その出前一丁のスナック菓子が発売されてます。 お味は麻油味。 こちらは昨年の9月にも販売してました。 販売は半年サイクル? そして、カップヌードル合味…