香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

騎樓巡り 西榮盤編 ①  もうじき取り壊されちゃうよ~!

今日はこのところ、書いていなかったテーマにします。

何だと思いますか・・・・・

騎樓でーす。

地域は西榮盤の乾物屋がひしめく、徳輔道西にある2軒を第一段でお伝えします。

徳輔道西はトラムが走っている通り。

これからご紹介するものは、目にした方も多いと思います。

まず一つ目は・・・・・

西榮盤騎樓2

1921年頃に建築された騎楼で2級建築物に認定されています。

西榮盤騎樓3 西榮盤騎樓1

1階の商店は1985年まで勵豊醸造店で、その後「厚生酒店」となり、その時の店の名前が前面に残っています。(今は別の店となっています)

西榮盤騎樓4

西榮盤騎樓5

左側の小さな窓とテラスが並んだ状態はとても風情があります。窓とテラスの組み合わせの設計は、とても上手く配置されており、他の騎楼ではお目に掛かれない物となっています。

西榮盤徳輔道西207號

二つ目は

西榮盤騎樓15

4階建ての騎楼で、1920年頃に建築されたと思われます。

新古典主義の風格を備えており、重々しい騎楼となっています。

西榮盤騎樓14

壊れた所が多いですが、木枠の窓や柱が当時のまま残されている貴重な騎楼です。

西榮盤騎樓16 西榮盤騎樓17

西榮盤騎樓18

西榮盤騎樓13 

2連の隣の騎楼は既に取り壊されており、倒れない様に鉄筋で支えられています。近い将来、こちらも取り壊される予定です。

西榮盤騎樓19

西榮盤徳輔道西67-69號

ご覧になられる方はお早めに行かれて下さいね。

西榮盤地区には、あと3つほど、あります。

次回はこの続きを~

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪

 


にほんブログ村

2016-02-10 Wed