香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港粥&点心を求めて~! 3米3新店舗の東神田店へ

荻窪の『3米3』香港のお粥が頂ける。我が家からだと1時間コース。この度、新店舗が開店した。場所は東神田。早速行ってきました。3米3新店舗駅で一番近いのは総武線の馬喰町かなぁ!?店内ボックスシートはちょっと茶餐廳気分に浸れる!?4人で掛ける…

中環にある郵政總局は数年後には、九龍灣へお引越しになるそうでーす! 切手で描かれた香港島は必見よん♪

先週で今年2月に里帰りした香港の記事は終わりました。今日お伝えするのは中環にある『郵政總局』郵政總局創業は1841年であり近代的郵便事業組織としてはアジア最古。また1997年に中国に香港の主権が返還されるまで、第二次世界大戦の日本軍に占領…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行21 ランタンの街ホイアンへ その5 自転車で街を巡る~♪

自転車で向かったランチ「ホワイト・ローズ」その後は自転車で観光スポット巡り~ホイアン歴史文化博物館 1989年に建築された。関公廟の後にある。ホイアンの歴史を知ることができる。2~15世紀のCチャムパ文化15~19世紀中国人街、日本人街が栄…

香港マンダリンホテルのシェフを務めたオーナーシェフのお店 『香港料理 リップスティック』

香港華記茶餐廳の蒲田店オープニングイベントの前にランチを!蒲田にある香港料理店へその名は『リップスティック』香港料理 リップスティック店内香港生まれシンガポール、台湾、マレーシア、カナダ等から招聘され、調理師として活躍。28歳の若さで香港マ…

お粥食べて話題のところも見られちゃう! 一石二鳥・・・・・怪獣ビル&金峰靚靚粥麺 in 鰂魚涌

帰国日の朝食はお粥~鰂魚涌のインスタ映えスポットの・・・・・ モンスタービル前日の夜撮影。英皇道と祐民街が交差する角に金峰靚靚粥麺があります。お店の写真撮り忘れてしまいました。(汗) オーダーしたお粥ちゃん魚片皮蛋粥ピータンに魚の切り身入り…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑳ ランタンの街ホイアンへ その4 ランチはホイアン名物ホワイトローズを頬張る~♪

自転車で向かった先は・・・・・・ホイアン名物ホワイトローズを頬張りに~ピンクで囲ってある場所が日本橋目的地のホワイト・ローズのお店が赤い印ちょっと距離があるし、その後の行動を考えて自転車をレンタルしました。ホワイト・ローズ レストランステキ…

アジアンテイストぎっしり~、てんこ盛り~! (笑) 『万糧』 in 合羽橋

先日、かっぱ橋道具まつりが開催され、浅草へ行ってきました。ぐるっと浅草さんぽしてきました。今日はかっぱ橋道具まつりについて・・・・合羽橋道具街へ行く時はほとんど、浅草通りのコックさんが掲げている辺りから入って行きます。今回は言問い通りの浅…

お茶碗で頂くビール!格別です♪ (笑) 『東寶小館』 in 北角

今回の里帰りの最後の晩餐。友人がまだ行っていないとのことで北角街市の中にある『東寶小館』へ私は2度目。1回目のお話は⇒ ☆寒い日でしたがここ来たらビールをオーダーしないとね。(笑)ここの目玉でしょう~。ビールとビールグラス!?ビール茶碗です。…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑲ ランタンの街ホイアンへ その3 歴史的スポット巡り

フーンフンの家、阮祥祠堂と見て回り、続いて行った先は・・・・廣肇會館(広州と肇慶同郷人集会所)200年以上も前に中国の広州と肇慶の出身者によって建てら、中国とベトナムの色鮮やかに装飾された大門の迫力は満点!屋根や柱の彫刻、石像もとても美し…

奇華餅家Kee Wah Bakery湾仔の旗艦店へ行こう! 建物は歴史的建築物の騎樓、そして内容盛りだくさんよ♪

湾仔駅から利東街を抜け、皇后大道東に面して奇華餅家の旗艦店があります。建物は1930年代に建てられた3層構造で、横に3つの店が連続して並んでいる3級歴史的建築物。3連騎樓です。奇華餅家 旗艦店以前さんぽでこちらの騎樓を訪ねてます。http://hon…

85年の歴史がある飲茶の老舗店 『陸羽茶室 Luk Yu Tea House』 in 中環

ズーと行きたかった陸羽茶室へ行くからには朝飲茶なぜかというと、それはのちほど。1933年創業香港で一番古いとされる老舗店とっても魅かれる外観です。いつもこの前を通るたびに、いつ来れるかなぁ!?っと思っておりました。グランドフロアではなく、…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑱ ランタンの街ホイアンへ その2 歴史的スポット巡り

ベトナムのホイアン記は前回、来遠橋まで書きました。その続きです。来遠橋を東側から渡り、すぐのところにフーンフンの家貿易商人が建てた木造家屋200年の歴史を刻んでいる。現在8代目が住んでいる。2階には大きな祭壇がある。この家屋の目玉ともいえ…

チーズ好きにはたまりません~♪ チーズ専門店『ラクレット×ラクレット』 in 赤羽

チーズ好きな友人とのランチ。私もチーズ大好き♡検索していて、赤羽にチーズ専門店あり~。ラクレットチーズと農家直送のお野菜を使ったお料理が自慢のお店だそう。こちらでランチとなりました。おしゃれな店構え店内はカウンター席とテーブル席合わせて約4…

香港華記茶餐廳 5号店の蒲田店が盛大にオープン! スペシャルゲストにのりピーこと酒井法子さん登場。

日本で香港食が味わえる華記茶餐廳昨日、5店舗目がオープン!盛大に式典が行われました。場所は蒲田です。サンライズ蒲田商店街を抜けて左側の角に位置します。お祝いの花輪がいくつも飾られてます。スタッフさん一同で記念撮影式典を待つ人々待っているお…