香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この時季にしか手に入りません。いかがですか・・・・・  維他奶と・・・・

昨日は久しぶりの晴れ間でとっても気持ちが良かったですね。 暖かかったですし・・・・・ そんな中、友人とさんぽを楽しみました。 そのお話は後日に。 今日の話は騎樓を中断して、今の時季にしか手に入らないものをご紹介します。 コンビニで販売している豆…

九龍城地区の騎樓 3  合成糖水は九龍城の騎樓でお店を開いてる~!

九龍城の騎樓巡りをしていて・・・・ 龍崗道にある騎樓は・・・・ 1階が店舗、2階以上が住居となっている典型的な騎楼。比較的綺麗な状態で残っています。一階は有名な合成糖水のお店。 店先には新聞の取材記事が貼られています。 それを見ていたら何だか食…

九龍城地区の騎樓 2

昨日の続きの九龍城の騎樓巡り。 南角道にあります。 屋根の上の装飾及び支柱の上の部分の装飾が精密に作られている貴重な騎楼です。 九龍城南角道3號 こちらの通りに2つあります。 1930年代に建築された3階建て。外側には余り装飾がされていませんが、2階、…

九龍城地区の騎樓 1

騎樓巡りシリーズ第7段! 今まで、上環(ションワン)、深水埗(サムスイポー)、油麻地 (ヤウマティ)、湾仔(ワンチャイ)、太子(タイズ)、旺角(モンコック)とご紹介し、今回のスポットは「九龍城には一回入ると出てこられない」といわれる所の九龍城…

やっと行けた! 120番トラムが連れてってくれました 『海安珈琲室』 in 上環

先日お伝えした120番のトラム乗車! 記事はこちら⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-date-20160115.html 行き先が上環でしたので、ランチは『海安珈琲室』だ!と思いました。(笑) 120番のトラムから後ろ髪を引かれる思いで下車し、 海安珈琲室へ…

ご存知ですか?綠匯學苑という施設。元は舊大埔警署でした。 in 大埔

舊北区理民府を探していると・・・・・ 目に入って来ました。 こちらはなんだろう???? 1899年に建設され歴史建造物に認定されていた舊大埔警署の再活用として綠匯學苑となりました。 建屋の端の部屋が受付になっていて、そこで受付を済ませて見学GO!…

1907年に英国が新界を統治する為に建てられた『舊北区理民府』    in 大埔

大埔地区さんぽをしていて、大埔墟火車站 へ立ち寄った時に、 大埔地区のみどころが表示されていて、こちら「舊北区理民府」を知りました。 折角、大埔に居るのだし、またいつ来れるか分からないので・・・・・ 舊北區理民府は、小高い丘の上に建てられてま…

ポーク料理専門店 『The Fat Pig』 どれもこれもポークです !?   in 銅鑼灣

ちょっと前のお話になります。 お友達ご夫婦とお食事へ! 場所は銅鑼湾のタイムズスクエアの中 欧米料理の THE FAT PIG こちらはポークを使用したお料理を提供してくれる。 店名からも分かりますね。 英国人カリスマシェフがポークの無限に挑戦って感じかな…

香港空港で売っている記念切手、懐かしいデザインがたくさんあるよ。

香港空港には、色々なお土産グッズが売っています。その中の一軒、RELAY(経緯)を知っていますか? メインは本屋さんですが、香港のお土産グッズも色々と置いてあります。 飲茶のストラップ 香港柄のコーヒーカップ 見ていたら欲しくなってきてしまい…

香港鉄道博物館は昔の大埔墟火車站です!     in 大埔

大埔まで来たからにはここを見ないで帰るわけには行きません。(笑) 1913年、伝統的な中国建築物として建てられた大埔墟駅です。 1984年に法定古跡に指定され、修復後、鉄道博物館となって保存されています。 大埔墟駅は改修工事でベールに包まれ、見ることは…

スタジオ・シティ・マカオのバットマン・ダーク・フライト 4Dアトラクションを体験!   in 澳門

マカオに新しく登場した「スタジオ・シティ・マカオ」。 昨日は8の字の観覧車「ゴールデンリール」をご紹介しました。 今日は「バットマン・ダーク・フライト」を~! 「バットマン・ダーク・フライト」とはバットマンの4Dアトラクション。 まるで遊園地さ…

スタジオ・シティ・マカオの目玉 8の字観覧車     in 澳門

週末、マカオ行って来ました! 観光とギャンブルを少々の予定でした。 生憎の雨模様。 観光は世界遺産と行きたいところでしたが、昨年10月にオープンした「スタジオ・シティ・マカオ」へ エントランス 華やかです。 高い天井に配されたライトは、まるで映画…

旺角(モンコック)騎楼巡り 2

旺角(モンコック)騎楼巡り1に続いて、2をお届けします。 1930年代に建てられた4階建ての騎楼。4階部分はトタンで後から作られた。 旺角亞皆老街23號 1929年に建てられた3階建ての騎楼。新古典主義の風格を持つ珍しいデザインです。必見の騎楼の一つ…

牡蠣三昧 『OPEN OYSTER』で女子会~!  in 尖沙咀

今日は女子会です! 前回のリベンジです。 予約を入れ、行って来ました。 一番乗りでした。 OPEN OYSTER お店と外のドアは開いている。 その上、空調が利いていて寒い。 周りの人、ダウン等、ジャケットきてます。 私たちも途中から着出しました。 白ワイン…

英国植民地時代に設置された・・・・・・王室の紋章が刻まれた郵便ポスト

英国植民地時代に設置された郵便ポスト59個のお話は以前しました。 その時の記事⇒ http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-541.html 王室の紋章が刻まれた郵便ポストを求め、さんぽです。 今日は一挙に(笑) 4つご紹介いたします。 上海街 こちらは…

会員制 ロイヤル香港ヨットクラブ(香港遊艇会)でワインティスティング♪   in 銅鑼灣

今日のお話は『ロイヤル香港ヨットクラブ(香港遊艇会)』です。 友人の粋な計らいで、行くことが出来ました。こちらは会員制です。 ロイヤル香港ヨットクラブは、北角にありました。 現在は油街實現。 レンガ造りのコロニアル様式の建物で、現在はアートス…

念願叶う! 春から縁起がいい~!  120番トラム乗車しました。

先日、トラムの事を書いてその時に120番乗ります!と書いてました。 その記事は⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-date-20160107.html 新年早々、叶いました! びっくりした。 銅鑼湾から中環へ乗車しようと乗り場へ 120番来ないかなぁ~と思って…

収銀車をご存知ですか?  あなたの街にも現れる!?

今日この車を見かけました。 何の車なんだろう~と思い、近寄って行きました。(笑) 香港金融管理局。 コインを紙幣に交換してくれる~! 両替車でした。 あと、八達通(オクトパス)へもチャージ可能! 全てのコインがOKというわけではないようです。 年代で…

なんと保良局には明治天皇から贈られた銀杯が保管・・・・どうしてでしょう? in 銅鑼灣

2012年の秋口にひとりさんぽで銅鑼湾に行った時、この保良局を目にしました。 どんなとこなんだろう? 見学したいな!と思ったことを覚えております。 はい、今日実現しました。 19世紀末、香港及び東南アジアでは、子供、女子の誘拐、人身売買が頻繁に発生…

大埔文武二帝廟と広福橋

大埔の林村許願樹へ行き、折角大埔まで来ているので、他の見どころへ・・・・・ 富善街の商店街です。 見どころはこの商店街ではありません。(笑) どんどん前へ進みます。 地元産が並んでます。 安いですね~。 富善街の途中に大埔文武二帝廟があります 大埔…

旺角(モンコック)騎楼巡り 1

お正月に太子の騎楼をご紹介しました。 今日は太子のお隣の旺角(モンコック)にある騎楼をご紹介。 数があるので今日だけでは紹介できないので、分けて致します。 旺角(モンコック)の駅近くにある砵蘭街には3つ存在します。 まず1つ目 2階建ての騎楼。窓…

天后(ティンハウ)駅にある天后廟

香港島を走るMTRの港島線にある天后(ティンハウ)駅。 駅名からも分かるようにここには天后廟がある。 実は銅鑼湾天后廟という。 前回訪れた時には、改修工事を真っ只中でした。 銅鑼湾の天后廟は、いつ建てられたかは正確には解りませんが、廟内の鐘が17…

ふわふわフィッシュボールが食べられる! 帰って来た!? 『夏銘記』

惜しまれつつ閉店した『夏銘記麵家』 ふわふわフィッシュボールで有名でした。 閉店の時に行った記事はこちら⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-482.html 食べたいと思っていたら、週末(金、土、日)のテイクアウトで販売しているとか!? …

八角形のかわいい廟 天井には大きな龍が描かれた 『大坑蓮花宮』

連日、大坑(タイハン)ネタ。 今日も行っちゃいます。 ランチをした火車頭のすぐ近くに蓮花宮があります。 蓮花宮は、1864年に建築、その後1986年と1999年に改修工事が行われた一級歴史建築物です。 ここは一間のみの珍しい廟で、八角形の平らな台の上に建…

120番のトラムではないけど・・・・・・ ちょっぴり嬉しい。

なかなか120番のトラムに乗車できない。 いつ、叶うかなぁ~ (笑) 先日、トラム乗車したら、天井にイラストが描かれているトラムに偶然乗車! ラッキー! 天井を撮るには座っていないと大変です。 この時は座れず、苦労しました。 あまり、きれい撮れていま…

大坑(タイハン)で一押しのベトナム料理店へ    日本からの客人も連れてけるよ~!

虎豹別墅から歩いて大坑(タイハン)のおしゃれな飲食店が集まるエリアでランチ♪ 寒い日のベトナムのとある駅のできごと。 駅のホームの端からとんこつの美味しい香りが漂っている。 人々は美味しいにおいにつられ、においのする方へ。 またひとり、またひと…

虎豹別墅(タイガーバーム)閉鎖中ですが一目見たくて・・・・・

新年元旦のご挨拶に掲載した写真について、何処なのか?と思ってましたか? 今日はそのことについて。 こちら香港に住む前に、来港経験あり。 その時に見学した先・・・・・・タイガーバームガーデン。 庭園の中心は高さ44メートル、7層構造のパゴダであり、…

お正月企画第2弾! 有名なみかんの樹に行って来ました。 『林村許願樹』

新界の大埔にある願い事をする有名なみかんの樹をご存じでしょうか? みかんに願い事を書いたお札を付けて、これをみかんの樹に向かって投げます。みごとみかんが樹に引っ掛かったら願い事が叶うと言われています。 春節には、地元の人でごった返す様ですの…

今年の初詣では紅磡 観音廟へ お金儲けにご縁のある廟へお参りして来ました!

年末から年始の香港は暖かく、穏やかな日が続きました。 そんな新年の初詣では紅磡 観音廟へ 1872年、村民の募金を中心にして建立され、一級建築に指定されています。 建物は3つの部分に分かれており、真中が観音廟、左側が集会所、右側が診療所となってい…

2016年は楽しみが増える! 香港内をレトロバスが駆け巡る~!

ホカホカのレアな情報をお伝えします! この2016年はバス迷はもちろん、一般の方も楽しめるんじゃないかと思います。 この1年限定でKMB(九龍巴士)は、引退したレトロバスを路線バスとして走らせます! 是非、乗車してみたい~。 どの車体が走るのかな!? …