香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

収銀車をご存知ですか?  あなたの街にも現れる!?

今日この車を見かけました。

八達通 金融管理局5

八達通 金融管理局7

何の車なんだろう~と思い、近寄って行きました。(笑)

八達通 金融管理局6

香港金融管理局。

八達通 金融管理局2

コインを紙幣に交換してくれる~!

両替車でした。

あと、八達通(オクトパス)へもチャージ可能!

八達通 金融管理局1

全てのコインがOKというわけではないようです。

年代で区分けされている!?

汚いコインは洗浄してから持って来てください。とのことです。

八達通 金融管理局3

行なえる時間が9:00-19:00の間

おひとり1回10Kgまで。

八達通 金融管理局4

機械が設置されています。

今回初めて見ました。

香港内を週ごとに回っているようです。

期間は4月3日まで各地を巡ります。

私が見かけた先は油麻地東莞街駿發花園入口處です。

油麻地のシアターのセブンイレブンよりのところで、期間は17日まで。

詳しくは⇒http://www.hkma.gov.hk/chi/key-functions/monetary-stability/notes-coins-hong-kong/coin-collection/

サイト内には、収銀車が出来るまでの映像がUPされてます。

飲食店などで、セント受け付けてくれないところありますよね。

細かいの持っていても紙幣を出してしまい、バラ銭が増えてしまう・・・・

ご自宅にたんまり保管されている方は利用されてみては。

ランキングに参加しています!

下のトラムをクリックして頂ければ、励みになります。


にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

2016-01-13 Wed