香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑬ ネオゴシック建築様式の歴史的建造物!淡いピンク色の外装と塔の上にある鶏がトレードマーク『ダナン大聖堂』

フエツアーから戻り、市街地にある『ダナン大聖堂』へダナン大聖堂は、フランス統治時代の1923年に建てられたローマカトリック教会。統治時代から幾度か修復を繰り返して来た。教会の塔の十字架の上には、かわいい鷄の像があり、別名:鷄教会と呼ばれ、…

香港クラフトビア『MOON ZEN 門神』に続いて『LION ROCK 獅子山』を飲んできました♪ in クラフトビアマーケット神田店

銀座の用事を済ませて、神田へ流れてきました。っていうか、予定通りですが・・・・・香港クラフトビール”門神”に続いて”獅子山”が登場!よっ、待ってました!23日からクラフトビアマーケットで開栓開始。クラフトビアマーケット神田店一番乗り~(笑)時…

友人オススメ店の担々麺!行ってびっくり。行きたいお店でした。『餃子源』 in 灣仔

奇妙な廟と全港最大財神像を後にトラムで西へ向かいます。銅鑼灣でバターを購入後、ランチタイム。再度トラム乗車し、灣仔へ。友人オススメのお店へ店内キョロキョロしていたら・・・・・裏グルメが!掲載されているお店でした。これはラッキー♪ オーダーは…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑫ フエの宮廷料理を食す! 『Hoa Vien GARDEN RESTAURANT 』

フエ観光も終わり、最後はランチタイム。フエの宮廷料理を食します!宮廷料理とは、かつてフエをおさめていた皇帝たちが食べていた料理を指し、フエ料理というのは、逆に皇族以外の一般庶民が食べていた家庭料理のこと。フエ料理という大きなカテゴリーの中…

東京タワーのおひざ元にある隠れ家的和食屋さん『かんてら』

香港から友人が一時帰国ランチをご一緒しました。友人行きつけのお店へ和食が食べたいそうで~それはそうかもね♪都営の赤羽橋駅、中橋口出口から徒歩1分のところに高級感漂う佇まいかんてらランチ定食は3種私は選んだのは・・・・・鷄せせりの唐揚げ彩り野…

6つの奇妙な廟と全港最大財神像が同居し、ふしぎな空間 in 愛秩序村

筲箕灣へ向かう途中のこのような場所があったとは知りませんでした。何度も通っています。筲箕灣東大道から山側方面へすると愛秩序村へ 目の前に赤い看板が見えてきます。そこには、福徳廟、洪聖廟、観音廟・・・・・と書かれています。 そのそばの階段を上…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑪ フォーン川をドラゴンボートでゆく~♪

ティエンムー寺を見学後、お寺の前からドラゴンボートへ乗船!ドラゴンボートと聞くと香港のを思い出す・・・・・ベトナムのドラゴンボートはい、乗船です。船内からお土産購入できます。ティエンムー寺が見えます。停泊中のドラゴンボート向こう岸に牛が数…

香港のバスやトラムのミニカーが日本でも手に入る~♪ 『ガリバー』 in 巣鴨

日本在住の香港迷のみなさん~日本でも香港のバスやトラム、はたまた、富豪雪糯車のミニカー・・・・・etc手に入るんです!先日、知って現場へ行ってきました!(笑)場所は・・・・・・・・す、巣鴨の駅からすぐです。ミニカーショップガリバーミニでガリバ…

ジャッキー・チェンが大のお気に入りで名が付いた ”兄貴のチャシュー” 『西苑酒家 West Villa Restaurant』in 太古城

友人とふたりで兄貴のチャシューが食べたくて『西苑』の太古城店へ19時半回っての入店混んでいるかと冷や冷やしながら行くも待たずして入れました。良かった。赤のバックにゴールドの西苑が輝いてます。店内ボケボケですいません。(汗)西苑看板メニュー…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑩ 天女のお告げにより建てられた『ティエンムー寺 (Thien Mu Pagoda)』

グエン朝の住居跡『フエ王宮』から次に訪れたのは・・・・・・ティエンムー寺 (Thien Mu Pagoda)1601年に建てられたフエで一番古い禅寺。ティエンムー寺院の言われは・・・・・・ティエンムーは漢字で「天姥」と書き、意味は老天女。白髪で白髪の老婆が現れ…

都内の標高26mの愛宕山の山頂にある『愛宕神社』 出世の石段上りませんか?

NHK放送博物館から目の前の愛宕神社へ愛宕神社と言えば、出世の石段。そちらから伺いたかったけれど、猛暑日続きで、この日も例外ではなく、暑さでちょっと参っていることもあり・・・・ (汗)社殿裏口曲垣平九郎が徳川家光公に献上した梅の木「出世の石段」…

昨年誕生した海港城(ハーバーシティ)の最南端の展望デッキに行ってみた! 『オーシャンターミナルデッキ』

昨年12月に里帰りした時に行けず、次回はの気持ちでおりました。その次回が来ましたー!オーシャンターミナルデッキやってきました。訪ねた時は夕刻というか18:30頃でした。ご存知の方も多いと思いますがオーシャンターミナルデッキについて・・・・…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑨ フエ1日ツアー 最後のベトナム王朝 グエン朝の住居跡『フエ王宮』

『カイディン帝廟』を後に次に向かった先は、『フエ王宮』1802年から1945年までの143年間という長い年月、ベトナム最後の王朝がおかれた、グエン朝王宮。世界遺産に登録されています。 城壁に囲まれた、約3.6 平方キロメートルの広大な敷地内…

台風12号の影響で1日遅れの台湾満喫~♪ 『台湾フェスタ2018』 in 代々木公園

先週末は代々木公園で『台湾フェスタ2018』開催されました。28日土曜日に行く予定が台風が上陸などの報道で急遽取りやめ、翌29日は台風一過で快晴。会場へ足を向け、お昼前に到着。会場は熱気に包まれてました。うちわの配布があり、役に立ちました…