香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント『好好♡香港』行って来ました! 今日18時までの開催です。

この週末も雨模様でしたね。台風の進路を気にしながら、代官山で開催中の香港イベント『好好♡香港』へ行って来ました。大好きな香港の写真やかわいいイラストの展示会。かわいいグッズも販売しています。来年のカレンダーを購入しました。 会場はこんな感じ…

建国西路のもうひとつの石庫門住宅。 この先どうなるかなぁ!?

先日の『歩高里』から更に建国西路を東へ進みます。少し歩くと煉瓦の石庫門の建屋が現れました。脇道入って行きます。これは性ね。(笑) この路地を入って行きます。 石庫門住宅は3本ラインが入ってますね。 電灯がおしゃれ!装飾が施されてます。テンション…

赤煉瓦がお洒落な上海の石庫門住宅  『歩高里 CITÉ BOURGOGNE(ブルゴーニュ)』

久しぶりの上海ネタです。以前お伝えした老洋房(上海マフィアボス 杜月笙 の別宅)で優雅なディナーへ行った時、ディナーの前に周辺をおさんぽしました。今日はそのお話をお伝えしまーす! 老洋房は紹興路に面してます。そちらをめざしおさんぽ~建国西路と…

どこ行こうかなぁ~と悩んだら、まずはこちらへ!  色々資料が揃ってます。  in KITTE Tokyo City i

台風21号は暴風雨で通勤の足に影響しましたね。避難準備勧告が出ている地域もあるようで、お気を付け下さいね。今日お伝えするのは、お出掛けしたいけど、どこ行こう~!?と悩んだ時に訪れると解決してくれそうな場所をご紹介。そこは東京駅に隣接するK…

超美味しい『叉焼包』を作りました! in 3米3

ちょっと前の話になります。先月、3米3さんの料理教室2回目に参加して来ました。今回は『叉焼包』を作りました。ヴィンチ先生曰く、とっても手間が掛ります。と・・・・・3日ほど、見て置かなくてはなりません。手間を惜しまなく、作ると美味しく出来上…

六義園から香港へ  香港スイーツ食べに行きました! 『花間糖品』

六義園を後に一気に香港へ~! (笑)六義園のご近所に花間糖品さんがあります。ご近所にいるので、折角なので行って来ました。ランチは六義園へ来る前に済ましてましたので、スイーツを頂きに。 わくわく! 店内スッキリしています。 メニューセットメニュー…

和歌の趣味を用いた庭園 『六義園』  庭園のはしご ②

前回お伝えした『旧岩崎邸庭園』から駒込に所在する『六義園』へ庭園のはじごです。(笑)私たちは上野松坂屋の前 7番のりばから「上58 早稲田」行きへ乗車し、上富士前で下車し、数分で目的地『六義園』へ到着。バス移動も良いものです。香港でバスの良さ…

三菱創設者・岩崎家本邸へお邪魔しました! 『旧岩崎邸庭園』  庭園のはしご ①

10月1日は都民の日でしたね。この日は都内にある庭園の9つが、無料開放日でした。その他にも動物園、植物園、美術館、博物館等が。お得な情報をキャッチしたので、(笑)以前から行きたかった『『旧岩崎邸』庭園』へ行って来ました。香港や上海でさんぽし…

おもしろい&オリジナルグッズが揃ってます! in KITTE ローソン

先日、香港ミニチュア展で訪れたKITEE!ここで使えそうなところを発見したのでお知らせしますね。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・・・・地下1階のコンビニ ローソン!この頃のコンビニは多種多様の商品展開されてますよね。香港空港のセ…

鉄道の日を記念して東京鉄道祭2017開催中! お急ぎください! 本日までです。

3連休、どのようにお過ごしですか?昨日はとってもいいお天気でしたね。私は、かわいい姪っ子の運動会へ応援しに行ってました。連休最後の日、東京駅へ行ってみてはいかがでしょう~。駅前のKITTEでは香港ミニチュア展が開催中!(本日まで)そして、…

香港のはしごしちゃいました!  ミニチュア展の次は・・・・・・・『香港時間』  in 大山

先日お伝えした香港ミニチュア展。その日は香港のはしごをしました。ミニチュア展の後に大山にある香港時間さんへお邪魔した。久しぶりです。13時半頃に到着しました。先客さんがいらっしゃいました。Victorさんと広東語でやりとりされてます。香港…

年に1度塀の中へ入れます! 『矯正展 2017』  in 東京拘置所

先日告知いたしました東京拘置所で開催の矯正展へ行って来ました。もの凄い人でした。入場する前に手荷物検査があり、済ませて進むと東京拘置所の門が・・・・・9時半スタートで私たちが着いたのがスタートから1時間後。帰って行く人もいます。手には袋を…

オールド香港がやって来た! かわいいかわいいリトル香港  『香港ミニチュア展』  in KITTE

9月29日から東京丸の内のKITTEにて、香港ミニチュア展が開催されている。2014年10月にサンシャインで行なわれて3年の歳月が経ち、再び開催!嬉しいー!初日に行って来ました。全作品48点(日本未発表14点を含む)が香港の懐かしい街並み…