香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港でお土産調達の最後の手段は香港国際空港の・・・・・・

早いもので5月も終わり。連日夏を思わせるお天気。今日ははっきりしませんが・・・・・4月に訪港した時の記事をぽつりぽつりと書いてます。記事も残りわずか・・・・・今日は香港国際空港のお店について書きまーす!香港を満喫して空港へ向かいますよね。…

香港の映像が見たくて探していたら東山くんにぶつかった!(笑) 『喰いタンSP 香港ぜんぶ食べちゃうぞ!編』

香港が恋しくて・・・・・・そんな気持ちを察して彼が探してくれました。香港を舞台に繰り広げられるドラマ「喰いタンSP 香港ぜんぶ食べちゃうぞ!編」世界の食の台所…香港!フカヒレ、カニからお袋の味まで、香港中の料理を食べまくる!!私、喰いタン知…

陝西南路にあるユニクロ上海グローバル旗艦店(GU)で見つけたものはブルー・スリーに・・・・・

頼まれごとがあり、姪っ子たちが来海した際に訪れたユニクロへ地下にGUが入ってます。看板見るとブルー・スリーこれはコーナーがあるのかな!?もしかしたら、香港でGUオープンの時にブルー・スリーのTシャツ販売したとか聞いたので、Tシャツが売られ…

今年も一般公開されます!『景賢里』 まずは入場券をゲットして下さいね~!

今日は寝坊なんかしてられませんよー! (笑)香港在住の方、朗報です!旅行に日程がドンピシャの方、在住のお友達にでも頼んでみるとか・・・・・・景賢里ご存知ですか?詳しくは ⇒ こちら こちら 司徒拔道から見たお屋敷【景賢里】バスで通っていて気になっ…

知らないとまず入らない、カメラを向けたくなる茶餐廳!?  『聯威茶餐廳』  in 尖沙咀

池上さんのブログで紹介されていた『聯成茶餐廳』今回の訪港で行きたいところリストアップしてました。心優しき友と会う場所にこちらをしてさせてもらいました。佐敦駅で待ち合わせ歩いて5.6分と言ったところでしょうか!?赤の看板がありました。この細…

『M&M’s WORLD』 へ行かれる方は・・・・・・・

先日南京路歩行街を歩いていたら気づきました。以前、訪れた『M&M’s WORLD』が!え!、嘘でしょう~。 閉店!?張り紙が・・・・・1年ほど掛けて改装するそうです。こちらの 『M&M’s WORLD』はアジアで唯一の店舗。 1年掛ける改装・・・…

飲茶を習う~ Part 5  『奶黄餡心&萝卜丝餅』    Chinese cooking workshop

クッキングスクールも5回目になりました。本日のメニューは『奶黄包&萝卜丝餅』卵黄饅頭と細切り大根の揚げパン『卵黄饅頭』卵黄饅頭のクリーム餡を作ります。砂糖やバターがたっぷり。結構なカロリーだわ。 こちらを蒸籠で蒸し、へらでこね、10分ほど放…

つけ麺で有名な山岸一雄さんの『大勝軒たいしょうけん』 行って来ました~!

APITAのダイソーへ行って、時間も丁度お昼時。ランチを摂ることにしました。金虹橋商場は色々と日系の飲食店が入ってます。彼が以前から言っていた『大勝軒たいしょうけん』へ行ってみることに~。『大勝軒たいしょうけん』つけ麺で有名なお店。 日本在…

美都餐室はちょっぴり雰囲気が変わりました!

香港のガイドブックに掲載されていないことはない『美都餐室』過去に行った時の記事 ⇒ こちら、 こちら、 こちら在住中には何度かお邪魔しました。4月に訪港した際に美都餐室のご近所に用事はあり、美都餐室の前を通りました。何か感じが違うわ~???あら…

車が消えるビルに潜入して来ました! (笑)  『油麻地停車場大廈』

このところ、上海良い天気に恵まれてます。朝から良い天気っとなるのは毎日ではない。昼前ぐらいから良くなってくることが多いです。今日も良い天気になるでしょう~。今日お届は香港のお話~!香港離れる前に訪れたかった。そして、昨年秋に訪港した際も時…

リニューアルオープンしたAPITA内にあるダイソーへ行って来ました! in 婁山関路(ロンシャングアンルー)

婁山関路(ロンシャングアンルー)にあるAPITA内のダイソーがリニューアルオープン。(5月4日のこと)一足遅くなりましたが行って来ました。面積が以前の倍くらいに拡大されてます。でも、南翔の店舗よりは小さいな! APITA内の2階元の場所の左側…

南京東路から南京路歩行街の古い建物 色々あるよん~♪

幸せのお裾分けを頂き、南京東路を西へ向かって行きます。何度かこの辺りから南京東路駅へ出てるので、胸キュンな建物がある事は知ってます。目に飛び込んできました!天窓あるし、良い感じ~。 柱に装飾が施されています。南京東路160号 南京路歩行街に…

幸せのお裾分け頂いちゃいました♪

先日、お伝えした和平飯店ミュージアム。ホテル出て向かい側に渡った所で・・・・・車に花でハートを描いてる。これは花嫁さんがいるわね~。 車から降りてきました。 新郎はハンサムさん新婦はかわいい子ちゃんお似合いのカップルです。 間近で見るの初めて…

上環の皇后街熟食市場で購入できる!素朴なおまんじゅう 『曾記粿品』

昨日は上環の皇后街熟食市場のABCキッチンのお話でした。そのABCキッチンのお隣のお店が気になって、記事にしちゃいました。(笑) 『曾記粿品』店先には、所狭しとおまんじゅうのようなものが並んでます。おまんじゅうと呼んでしまおう~。(笑)どれ…

上環の皇后街熟食市場 『ABCキッチン』 で本格イタリアンを食す♪

久しぶりに香港のお話~♪先月訪港した際のネタです。早、訪港して1カ月になろうとしている・・・・・久しぶりの再会。行きたいお店ある~?と聞かれ、2度トライしたけど、まだ行けてないお店。3度目に正直(?)で入店出来ました。そこは上環の皇后街熟食…

一度は宿泊してみたい!! 和平飯店 このクラシックホテルの歴史が知ることが出来る。 『和平飯店ミュージアム』

外灘は優秀歴史建築物がズラ~リ!その中に風格が薫る伝説的なホテル『和平飯店(フェアモントピースホテル上海)』がある。 1929年竣工のゴシック建築で上海の5つ星ホテル過去にチャーリー・チャップリン、周恩来、魯迅、モハメド・アリ、クリントン元…

香港路から虎丘路へ   通りの名前がユニークです。

香港路から右折して虎丘路へ入りました。目立つ色。外壁を塗りなおしたのでしょう~。 窓の両脇に神殿の柱をあしらってます。昔の建物があります。ちょっとしたテラス。これがまたかわいいのよね~♪ 優秀歴史建築1932年竣工現在は上海外灘美術館として使…

香港路という通りがあるんです~♪

先日お伝えした郵政博物館から外灘へ出ました。出る途中で偶然、香港路をいう通りを見つけました。どんな通りなのかチェックしちゃいました。四川中路と香港路の角に目を引く建物が・・・・・外壁の上部に装飾が施されています。 香港路を進んで行くと・・・…

クラフトビール飲み比べ~♪  『Liquid Laundry リキッド ランドリー 上海』

さんぽも終わり、冷たいものが欲しくなり、向かった先は・・・・・・以前から彼が行きたかったお店へLiquid Laundry エレベーターの扉が開くと・・・・・ ボトルが勢揃い。 広々とした店内は、オシャレで居心地が良い。大きな窓から陽の光が入り、明るい。店…

澳門路にある『酒総酒店設備』はリニューアルされました!

3月終わりに、業務用から一般家庭のキッチン用品を取り扱っているお店の『酒総酒店設備』へ行って来ました。過去にも何度か訪れています。 過去記事は⇒ こちら 、 こちら4月中旬にリニューアルと書かれていて、クローズになっている売り場もありながら、見…

返還20周年記念切手が発売されます。  お求めの方はご注意ください・・・・・・・・

今年、7月1日は香港が中国へ返還されて20周年の節目の年。花火が上がったりしますね。色々イベントも目白押しなのではないかしら・・・・そのひとつに記念切手が発売されます。発売日に郵便局へ行けば購入出来ると思いますよね。しかし、今回の記念切手…

訪ねて欲しい~♪  歴史建造物を利用して郵便局&郵政博物館に!  『上海郵政博物館』

以前、乍浦路を歩いていて外灘まで行った際に重厚な洋館を発見!調べてみるそれは、上海郵政博物館でした。これは機会を作って行かなくてはと思いました。天潼路駅から歩き、博物館の建物の裏側に着きました。表側へこちらは1920年代に上海郵政局として…

長寿路からまた1つ消えて行きます。

約2カ月前にさんぽの途中で目にしました。場所は長寿路と陜西北路と交差する角に古い建物があります。その建物は、外壁の上層に装飾が施されていて目が行きました。建物を覆うように壁が出来ていて、これから取り壊して行く所のようです。もうちょっと中へ…