香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾紀行記 初の台北へ 29  自転車から車に乗り換えて~② ここは「天空の城 ラピュタ」か!? 精錬所の跡『十三層遺址』

天燈(ランタン)を上げて次に向かった先は・・・・・十三層遺址です。 こちらはテレビで見て、是非行ってみたいと感じ、一目惚れしてしまった場所。日本統治時代の1900年代に日本人によって建てられ、金鉱山の精錬所だった『水南洞選煉廠』跡。1971…

台湾紀行記 初の台北へ 28  自転車から車に乗り換えて~① 十分へ 天燈(ランタン)上げる~

ランチも済ませて、午前中の自転車から乗り換えて、午後は車でドライブ♪行く先は・・・・・・まずは天燈(ランタン)で有名な十分!行って天燈(ランタン)上げしたかった。電車も見たかった。叶いましたよ♪ ホテルでピックアップされ、車で一路十分へ! 十…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『灣仔(ワンチャイ)』編

今日は好評を頂いている知ればシリーズを~!焦点は灣仔です。1842年に南京条約が結ばれ英国の占領が開始されましたが、それまでは英国が香港の土地を買っていました。条約の締結によって英国は本格的な開発に着手し、「四環九約」という言葉も出来まし…

台湾紀行記 初の台北へ 27  B級グルメの激旨 台湾名物麺線『阿宗麺線』と『ぼろパン 菠蘿麵包』 in 忠孝復興

台北を自転車で巡る~♪で青田七六まで巡り、ここでタイムアウト!自転車で巡るのオススメです!行動範囲が広がりいいわよ~♪もう少し巡りたかったけど、午後はドライブ予定のため切り上げ。そしてランチ~まだこちらで行けてない鼎泰豐 (ディンタイフォン)…

台湾紀行記 初の台北へ 26  自転車で巡る~♪ ④ 古民家を利用した空間でグルメが楽しめる『青田七六』

日式宿舎群から続いて・・・・・・・こちらは『青田七六』と名が付いてます。 日本から渡ってきた足立仁教授の住宅として1931年に建築され、 戦後は台湾大学の地質学を研究していた馬廷英教授が受け継ぎ、 1979年まで住んでいた。 2006年に台北…