香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

台湾紀行記 初の台北へ 29  自転車から車に乗り換えて~② ここは「天空の城 ラピュタ」か!? 精錬所の跡『十三層遺址』

天燈(ランタン)を上げて次に向かった先は・・・・・

十三層遺址です。

 

こちらはテレビで見て、是非行ってみたいと感じ、
一目惚れしてしまった場所。

日本統治時代の1900年代に日本人によって建てられ、
金鉱山の精錬所だった『水南洞選煉廠』跡。
1971年閉山。
長い年月を経て、風化していったのでしょう。
緑が生い茂り、風化した建物の色合いなど、廃墟好きには溜まりませんね!

十三層遺址の上にある山は茶壷山。

十三層遺址の前に広がる陰陽海

 

駐車場の海寄りに撮影スポットエリアがあります。
 
三連給水塔
3つの朽ちた給水塔
 
十三層遺址の上に到着
 
施設内は厳重に立ち入りが禁止されています。
有毒なガスや土壌汚染が深刻なため。
立ち入り禁止になる以前に足を踏み入れたかったなぁー。
上からの眺め


どうしてもテレビで観た場所から十三層遺址を眺めたく、
ドライバーさんに説明して、車を走らせてもらいました。

テレビで観た階段を発見。
ここだ!
この階段をーーーーー!!!!!

この階段を上ると・・・・・
 
東屋があります。
ここからの眺めが・・・・・・
こちら~
 
目線の高さに十三層遺址
そー、この場面をテレビで観て
ここへ行きたくなったのでした。
 
ここは十三層遺跡を眺めるには絶好のスポット!!!
 
 
陰陽海
海の色が黄金と青色に混じる・・・・・
黄金瀑布を含めた、金瓜石の山間部から流れ出た
金色の川の水が海に溶け込んで色が変わっている
 
 
先ほど立ち入った場所が赤矢印のところ
 
 


念願叶い、大満足♪
ドライバーさんに感謝感謝。

初めての台湾で十三層遺址を訪ねる者も珍しいかもね!? (笑)
まだまだドライブは続きます。



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-05-13 Mon