香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑰ ランタンの街ホイアンへ その1

3日目はタクシーでホイアンへこの日は満月ホイアンでは、毎月満月の夜にランタン祭りが行われています。行くからには狙いますよね~!ホイアンの街に入るとランタンが飾られてます。名所、博物館、伝統的な工芸や文化、集会所、民家、寺院などの観光スポッ…

ツーリズムEXPOジャパン2018行ってきました! 超級香港迷の池上千恵さんのトークショーやジャッキー・チェン!?・・・・・ジャッキーちゃんも来てましたよ♪

昨年に引き続き、ツーリズムEXPOジャパンへ行ってきました。色々な国を巡れます。今年も香港ブースに入り浸り!?(笑)池上千恵さんのトークショーもありました。自身の備忘録として、そして、会場へ行かれなかった人の為に記しますね。香港ブース小野寺光…

念願のジオパーク『萬宜水庫マンイーソイグー』へ 行く時の注意点記します!

訪ねるジオパークは西貢ハイランド・イーストダムのところ。こちらは六角柱状節理群が間近で見られます。アクセスがちょっと不便ですが、行く価値は絶大です。西貢で海鮮をほお張り、ランチを済ませてから向かいました。これが仇となりました(汗)西貢から…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑯ ドラゴンブリッジ(ロン橋)とハートツリー

Ba Duong(バーユン)でバインセオを頂き、夜の散策へ通勤時間帯なのでしょう~。次から次とバイクが走り去る。路上にたくさんの豚の置物が・・・・・(笑)チャム彫刻博物館塀がライトアップされてます。ドラゴンブリッジ(ロン橋)週末に開催される炎と水…

太台本屋tai-tai booksさん主催のイベントで、台湾おやつ!緑豆椪(台湾式月餅)作りました!

太台本屋tai-tai booksさん主催の「台湾美食散文を読んで、台湾おやつを作ろう 第2回緑豆椪(台湾式月餅)」 が開催され、参加しました。『台湾レトロ建築案内』著者お話会♪に続いての参加でした。緑豆椪の餡は緑豆を使用して、甘さ控えめ!駒込地域文化創造…

ジオパーク目指し、まずは西貢へ! そして、腹ごしらえ 『全記海鮮菜館』

在住中からジオパークへ行きたい思いがありました。なかなか叶わずにいましたが、今回友人親子が付き合ってくれることになり、行ってきました。MTRの彩虹駅駅名に虹とうたっているだけに駅名表記も虹ですよー!これは有名ですね。彩虹駅からミニバスで一路、…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑮  メニューはバインセオとヌムルイの2種類 バインセオ専門店の老舗『Ba Duong(バーユン)』

市場散策後、夕食へベトナム風お好み焼きと呼ばれ、南部地方の名物料理として有名なバインセオ。そのバインセオ専門店の老舗へ行ってきました。この路地を入って行きます。路地裏ってわくわくしてきます。かわいらしい花なんていう花かしら?目的のお店到着…

香港つながりで素敵なご縁を頂きました。LION ROCK獅子山啤のオーナーさんに遭遇♪ in クラフトビアマーケット 三越前店

先日とっても嬉しい事がありました。それは・・・・・・・クラフトビアマーケット 三越前店こちらのお店のコンセプトは和食料理も様々な地域の食材・郷土料理が味わえます。スタッフさんはイケメン揃いです。カウンター席だと目の前にサーバーを目にすることが出来…

太平山餐廳と王室の紋章が刻まれたポスト  in ヴィクトリアピーク

トラムと追いかけっこしながらヴィクトリアピークへ向かい、ピークタワーでひと休みし、絶景ポイントまで行き、絶景を写真に収めで食事へここに居るので太平山餐廳へ太平山餐廳の前には王室の紋章が刻まれたポストがあります。太平山餐廳1901年に建てら…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行⑭ ダナン大聖堂からハン市場、そして夕食までの散策

ダナン大聖堂を後にし、ご近所の市場へ街並み撮影!バイン・ミーの屋台目的地のハン市場 場内場内を上から撮影食品や衣類、お土産品も揃ってる。生地を選んでその場でアオザイ作ってくれます。 ごちゃごちゃしているけど、お宝さがしって感じ~。市場出たと…

姪っ子に誘われて、幸せのパンケーキ食べに行ってきました。 in 銀座

夏休みを実家で過ごしていた姪っ子。姪っ子から「幸せのパンケーキ知ってる?」と聞かれた私。知りませんでした(汗)夏休み最後の土曜に姪っ子と行ってきました。ビルの7階店先は広くなく、番号表を手にしたら1階でお待ちくださいと。開店前に着き、番号…

トラムと追いかけっこしながらヴィクトリアピークへ

ヴィクトリアピークへは住んで数カ月で登りました。その記事はブロブをスタートする前で記事になっていないわ。コースはSOHOのヒルサイドエスカレーターを最後まで乗り、干徳道(Conduit Road)にぶつかり、右方向へ進みます。こちらの話はまたにして・・・・…