香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「香港ウィンター・フェスタ2015」開催中! 遅ればせながら・・・・・

香港の様々な場所で「香港ウィンター・フェスタ2015」が開催中! 美しいイルミネーションとクリスマスデコレーションで街全体を華やかに彩る。 間もなく、終わってしまう~ 29日の朝、突然今日行こうとなり、 彼を送り出してから調べていたら・・・・ 「香港…

続報!キキララ点心の中環(セントラル)店、今日開店。早速行ってきました。

昨日のチム店に続き、本日開店の中環(セントラル)店も行ってきました。 (決してキキララ迷ではありませんが・・・汗) 店内は広くてきれい、どうせ行くならセントラル店の方がお勧め。 お茶はHK$/人取られます。 お茶の種類はウーロン茶とプーアール茶が…

期間限定! リトルツインスターLittle Twin Stars キキララとコラボした點心がお目見え!

今年の春にキティちゃんの中華料理店がオープン。 早々に並んで入店した。 その時の記事⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-391.html 今回はリトルツインスターの點心のお店が29日オープン。 キキララは学生の頃、好きでした。 色々グッズ持…

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡り 4

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡りを何回かにお伝えしてきましたが、 今回見たものの湾仔(ワンチャイ)は今回が最終回です。 あといくつかあるので、それはまた続編にでも・・・・・ 1930年代に建てられた4階建て3棟の騎楼。3級歴史建造物。 現在、騎楼のまま改…

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡り 3  荘土敦道編 Vol.2

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡り 2 の続きとなります。 荘土敦道にもうひとつ騎樓があります。 すでに、ピ~ンときている人もいるかと思います。 そう、こちらです。 一度は目にしていますよね~。 ガイドブックにも載っていますし・・・・ 1888年前後に建築、…

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡り 2  荘土敦道編 Vol.1

今日は、先日の続き・・・・ 湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡り Part2。 トラムが走っている道沿いにあります。 灣仔駅のそば。 2棟続きの4階建ての騎楼。1936年に建てられた。典型的な唐楼で、支柱の上に花の彫刻が施されている。戦前の騎楼の風格が漂っている。…

まるでチョコレートミュージアム 『HERSHEY'S専門店』 in 上海

上海滞在中! 本日も上海ネタです。 クリスマスで賑わう街中 徐家匯の美羅城へ お目当てはハーシーズのお店。 日本にも香港にもない。そしてここ上海ある! 興味そそります。 場所は、地下鉄徐家匯駅から直結していて便利なところにあります。 美羅城という…

クリスマスイヴは雰囲気抜群の老房子(ラオファンズ)で頂くディナー♪

2015年のクリスマスイヴは、上海で過ごしてます。 今年の1月中旬に行って以来の私。 前回訪れた時に連れて行ってくれた『田子坊(ティェンヅファン)』 『フランス租界地の建築物』など、楽しませてもらい、また訪れたい。と漏らしておりました。 そんな私を喜…

並んででも食べたい香港式チキン! 『日月星快餐店』

今日はクリスマスイヴですね。 みなさんはどのように過ごされますか? ディーナーはレストランで・・・・? それとも仲間うちでホームパーティ・・・・・? それともご自宅でご家族と・・・・・・? それぞれ色々なパターンがありますね。 日本でクリスマス…

奇華餅家 (Kee Wah Bakeryケイワーベーカリー) クリスマス限定商品発売中!

もう数日でクリスマスですね。 みなさんはどのようにお過ごしになりますか? 奇華餅家( Kee Wah Bakeryケイワーベーカリー)では、只今、クリスマスバージョンの商品が陳列されてます。 売れ筋NO.1は ほんわかサンタパンダが何ともかわいい 中は、パンダの…

黑白淡奶 Black & White75周年記念 牛さんマークカップ発売中!

よく茶餐廳などで見かける牛さんマークのカップ! 香港迷はもちろん、このカップを見かけたり、手にしたら、購買欲はメラメラとなるのではないでしょうか。 実は、私もそのひとりです。(笑) こちらへ来た当初、このカップを目にして欲しくて欲しくて堪りませ…

銅鑼湾(コーズウェイベイ)にあるレトロ風な茶餐廳『羅麥記』 客人も連れてける~!

日本からの客人も連れて行けるお店! シリーズ第2弾 (笑) シリーズ化にしてしまおうかしら・・・・・ 茶餐廳や冰室などは香港の歴史を感じることができる場所。 よって、店内など汚れなど見受けられる。 日本から来た客人には敬遠されがち!? 少しでも香港…

湾仔(ワンチャイ) 騎樓巡り 1  『洪聖古廟』の隣

皇后大道東(QUEEN’S ROAD EAST)の『洪聖古廟』をお伝えし、その隣のことについて・・・・・ 『洪聖古廟』の右隣の建物が今、巡っている騎樓なのです。 ジャーン! 2棟続いている騎楼。2階の窓の木枠が、昔のまま残されている。 左側は1847年に建築された洪聖…

湾仔にある『洪聖古廟』には、驚くものが・・・・・!

皇后大道東(QUEEN’S ROAD EAST)をバスで何度も通ったり、歩いています。 そー、こちらの前を! 『洪聖古廟』 少し前まで囲いがしてあり、覗けませんでしたが、今日は囲いも外れ、中を覗いて見ました。 洪聖古廟は一級歴史建築物だそうです。 1847年建立。こ…

イギリスの伝統的な食事『サンデーロースト』をFritesで頂く~♪

友人ご夫婦に誘われて、ランチをご一緒に。 『Frites』ベルギー料理を提供してくれる。 店内、落ち着いた雰囲気~。とってもステキ☆ 時季がj時季なのでツリーも飾られてる~。 もちろんベルギービールもいっぱい取り揃ってます! 変わったグラスで提供してく…

油麻地 (ヤウマティ)の騎樓巡り 2

先日お伝えしました油麻地 (ヤウマティ)の騎樓の続きを綴ります。 まずは上海街にある騎樓を・・・・ 角にあり、一段と目につきます。 1940年建築の4階建て。現在は徳生大押の質屋となっており、頭頂部に年代が示されている。 各階のベランダには鉄格子が…

北野武 映画 『龍三と七人の子分たち』求めて九龍灣國際展貿中心へ

友人から北野武監督の映画 『龍三と七人の子分たち』おもしろかったよ!と聞いて・・・ 『龍三と七人の子分たち』を求めて、九龍灣國際展貿中心へ行って来ました。 九龍灣國際展貿中心へは、徳福商場から無料バスが運行しています。 大きなツリーが飾られて…

スヌーピーカフェがオープンしてますよ~!?

湾仔(ワンチャイ)から銅鑼湾(コーズウェイベイ)を歩いていたら、スヌーピーが飛び込んできたー! 何々? スヌーピーのカフェが出来たの?・・・・・ 何とマックがスヌーピーカフェになっちゃてます。 (笑) 思わず店内へ入っちゃいました。 椅子にテーブ…

LINEファンは行くべし!?

LINEアプリをスマホに入れている人は数知れず。 その中にはLINEファンも多いのでは!?・・・・ 銅鑼湾のハイサンプレイスの2階にLINE SHOPがオープンしています。 ご存知の方も多いですね!? LINEキャラクターの巨大マスコットが飾ってあり、目を引きます…

ミシュランに掲載された『佳佳甜品』が・・・・・・・

ミシュランに掲載された『佳佳甜品』 FRaUにも紹介されていますね。 創業30年以上の歴史がある甘味処の『佳佳甜品』が家賃高騰で現在の場所での営業は 来年3月までだそうです。 家賃が倍以上に値上がり。 しかし、倍以上は凄い。 この狭い香港。土地や建物を…

日本からの客人も連れて行けるお店! 銅鑼湾の『美味厨』

今回、訪れたのは銅鑼湾にある『美味厨』 何かで見て、記していました。 銅鑼湾に用事があり、今回は白羽の矢が当たりました。 排骨菜飯で有名なローカル店 ここのオススメメニュー『排骨菜飯』は鉄板ですね。 あとは、彼がリサーチしてくれたものをオーダー…

油麻地 (ヤウマティ)の騎樓巡り 1

このところ、香港島の話ばかりでしたので、今日は九龍サイドのお話にします。 MTR油麻地駅出口Cからすぐに2つの騎樓がある!? まずひとつめは廟街のあります!と言いたいところ・・・・・・ 何度かこの前を通っていて・・・・ 騎樓を囲むようにシート等が覆…

香港島のXmasデコレーション Vo.3  時代広場(タイムズスクエア) その2

先日、お伝えした時代広場(タイムズスクエア)のXmasデコレーションなんですが、 今日、訪れたら先日とは、異なっておりました。 オブジェが増えておりました。 前回の記事はこちら⇒http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-556.html ご報告致しま…

香港に呼ばれている私!?

香港街歩きが大好き! 香港は土地が狭いけど、狭い所に見所がギューと凝縮している。 ひとつでも多く、香港の事を知りたい、見たい。 ガイドブック等に載っているところはほとんど行ってしまった!? こうなれば、ローカル本を手にするしかない。 しかし、ロ…

初! 快活谷馬場(ハッピーバレー)へ

お友達ご夫婦に誘われて、夜のハッピーバレーへ ステキなご夫婦の仲をお邪魔してしまいました。(汗) 夕食を済ませて、快活谷馬場へ ステージも設けてあります。 ジェームス・ボンドがテーマで007の車が飾られていました。 ビール片手にレース見物。 スター…

ハッピーバレーの有名な茶餐廳 祥興珈琲室

以前から行きたいと思っていました。 中々、ハッピーバレー方面の用事がなく、行った時には改装中でしたし••• 今回の今日は、二つともクリアで祥興珈琲室へ入店。 茶餐廳のトレード・マークでもある90度のシート♪ 丁度、空いていて座れました。 90度のシート…

さとうきびジュースで有名な中環(セントラル)の公利の湾仔店で食したものは・・・・・・

街歩きをしていて、偶然遭遇~! さとうきびジュースで有名な中環(セントラル)の公利の湾仔(ワンチャイ)分店。 本店は店先でさとうきび砕き製造している作業が見られますが、こちらでは行ってません。 本店の記事はこちら⇒http://hongkongkisaragi.blog.…

六角形の建物の正体は・・・・・!?

友人とスタンレーに行く途中で、友人があの建物なんだろね~と・・・・・。 とっても気になってました。 それがこの建物。 パッピーバレーにいて、時間もあり、散歩をしていたら・・・・・ 前方にある建物が目に入ってきた。 屋根の部分が多分、六角形のよう…