香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

クリスマスイヴは雰囲気抜群の老房子(ラオファンズ)で頂くディナー♪

2015年のクリスマスイヴは、上海で過ごしてます。

今年の1月中旬に行って以来の私。

前回訪れた時に連れて行ってくれた『田子坊(ティェンヅファン)』 『フランス租界地の建築物』など、楽しませてもらい、また訪れたい。と漏らしておりました。

そんな私を喜ばせてくれる、とびっきりのディナーを彼が用意してくれました!

一軒家の老房子を改装したステーキハウスへ

老房子(ラオファンズ)とは、中国、特に上海の古い住宅を指す。

フランス租界時代に立てられたものが多いため、中国と西洋ををうまく取り入れたデザインが多い。

文化大革命時代には多くの老房子が取り壊されたが、住民たちが伝統ある住宅を何とか残そうと努力してきた結果、老朽化が進んでしまったものの、芸術的・文化的に価値のある住宅があちこちに現存している。

現在は、そのデザインや文化的価値から特に富裕層や外国人居住者の間で人気となり、老房子の価値も高騰、上海市の繁華街・淮海路沿いにある老房子は1軒数億円を下らないと言われている。

また、老房子がある場所は昔ながらの街が多い。昔ながらの中国の風景を見ることができる。(はてなキーワードより)

生憎の雨模様。

冷え込んでいたのでホワイトクリスマスになるか!?

と思ってましたが・・・・・

そうは行きませんでした。

上海フレンクス ステーキハウス1

赤レンガを基調とした2階建てのオシャレな洋館

とってもかわいい。

上海フレンクス ステーキハウス9

1階にはバーがあります。

上海フレンクス ステーキハウス10

熟成させたビーフが並んでる。

ショーケース越しに、目で品質を確かめながらオーダーできるようです。

今日は特別料理なので出来ません。

上海フレンクス ステーキハウス11

上海フレンクス ステーキハウス12

上海フレンクス ステーキハウス13

上海フレンクス ステーキハウス5

上海フレンクス ステーキハウス6

上海フレンクス ステーキハウス2

上海フレンクス ステーキハウス3

クリスマスディナーを盛り上げる!?

かわいい靴が演出されてる!

上海フレンクス ステーキハウス7

上海フレンクス ステーキハウス4

上海フレンクス ステーキハウス8

まずは、ビールで乾杯~♪

上海フレンクス ステーキハウス20

ワインは直接自由貿易区から仕入れているとかで、価格もお手頃。

フランスの白 辛口ワインをチョイス

お肉なので、本当ですと、赤ワインなんですが、白好きふたりには、無問題!

上海フレンクス ステーキハウス18

上海フレンクス ステーキハウス15

シーザーサラダ

上海フレンクス ステーキハウス14

ガーリックトースト&ピザパン

上海フレンクス ステーキハウス16

牛タン

上海フレンクス ステーキハウス17

フォアグラ

上海フレンクス ステーキハウス19

メインのビーフ

柔らかく肉汁が溢れる一品。

600gのお肉、ひとり300g食べれるかなぁ~と思っていたけど、

ワインと楽しい会話で、食べれちゃうものですね。(笑)

デザート

上海フレンクス ステーキハウス22

チーズケーキ

上海フレンクス ステーキハウス21

チョコケーキ

ビターで大人向けです。

チーズケーキ好きだけど、こっちのが良かった。

美味しい食事でした。

彼のお蔭でとってもステキなイヴを過ごすことが出来ました。

ありがとう~~!

老房子(ラオファンズ)で、思いで残る食事をされてみては。

=お店情報=

≪Frank's Steak House フレンクス ステーキハウス≫

住所:愚園路1107号

電話番号:6276-7077

営業時間:11:30-14:00, 17:30-22:00

休業日:なし

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

ポチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。

    

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015-12-24 Thu