香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

香港を作ろう!『鍋敷き(KMB)』を作りました~♪

『HongKong夜景バック』と 『tempoティッシュカバーを作ろう』に参加して ハンドメイド愛に再燃しちゃい、どんどん香港を作りたいと思い、 笠原麻子さん主宰の洋裁教室ナインビーに入学いたしました。(パチパチ) スタートがとても待ち遠しかった。 いよい…

稲垣直子さん写真展のスペシャルイベント『超級香港迷 小野寺光子さんと稲垣直子さんのクッキング&トークセミナー』  in 四ツ谷 t. ティードット

写真展『唔該晒・ありがとう 香港』開催中。 スペシャルイベント 超級香港迷 小野寺光子さんと稲垣直子さんによる 『クッキング&トークショー』が催されました。 クッキングは『砵仔糕』と『芝麻糊』 目の前で『砵仔糕』を作ってくれました! 使用する材料 …

写真集『footstepsinsilence』の稲垣直子さん写真展『唔該晒・ありがとう 香港』へ  in 四ツ谷 t. ティードット

写真集『footstepsinsilence』をご存知の方も多々いらっしゃると思います。 その写真集を出された稲垣直子さんが只今 写真展『唔該晒・ありがとう 香港』を開催中です。 先週末に行ってきましたよ。 店内入るとそこは香港~! グッとくる写真や未知な香港、…

『HongKong夜景バック』に続いて『tempoティッシュカバー』を作りました~♪

笠原麻子さんの香港を、作ろう! 第1弾 『HongKong夜景バック』 hongkongkisaragi.hatenablog.com 自身が夜景バックを作っちゃうとは思いませんでした。 そして、7月終わりから第2弾スタート 『tempoティッシュカバーを作ろう』に参加しました。 日本のテ…

超級香港迷の小野寺光子さん個展『香港 香港。』 in 吉祥寺 リベストギャラリー創

先月のお話! 備忘録として遅ればせながら記します。 小野寺さんの個展『香港 香港。』案内 この案内が届き、わくわくしてました。 今年2月に開催された「ネコトモ展」と同じ場所にて 小野寺光子さんの個展『香港 香港。』が8月19日(木)から25日(水…

今週末、香港へ行きますっ!

またまたご無沙汰しちゃいました! のんびりやって行きますのでお付き合いの程、 よろしくお願いいたしまーす!! ところで、私今週末、香港へ行きますよん♪ みなさんもどうですか? ご一緒しませんか? パスポートなし、 香港・日本での隔離生活もなし、 い…

『HongKong夜景バック』 カスタマイズしちゃいました~! 第2弾完成!!

こんにちは。 先日お伝えした『HongKong夜景バック』 作っている時にあれこれ思うところがあったの。 ああしたい、こうしたいと・・・・・・ 思っていて、麻子さんの『HongKong夜景バック』完成を待って、 カスタマイズしたものを作りましたよーん! ジャーーン!…

台湾満喫してきましたよん♪ 『台湾祭 2021 初夏』 in 東京タワー

6月初旬、まだ梅雨入り前、初夏の陽気の日。 台湾へ行ってきました。(笑) 只今、東京タワーの下で『台湾祭 2021 初夏』開催中! 海外には行けない昨今。 少しでも台湾を感じたいとの思いで、感じてきましたー!!! チケットはオンラインで購入。 現地…

『HongKong夜景バック』 まさか自分で作ってしまうとは思わなかった~! 

大変ご無沙汰してしまいました。 ちょっと忙しくしていて、ブログお休みしてました。 忙しさも落ち着き、ちょっぴりゆっくりしてしまいました。(汗) ゆる~く再始動しまーす! まず、忙しかったのが・・・・・ ネクタイ作家こと笠原麻子さんが作製された 『Hong…

台湾紀行記 初の台北へ 45 台湾来たら『鼎泰豐(ディンタイフォン)』でしょう~♪ in 復興店

「微笑萌郵筒(微笑み萌えポスト)」から次はディナーです。 台湾行ったら『鼎泰豐(ディンタイフォン)』は外せない。 1度本店へ行ったが長蛇の列で断念。 本店は無理でも他の支店でもいいから『鼎泰豐(ディンタイフォン)』! ホテルがある忠孝復興駅に…

知れば知るほど好きになる~! 香港  『大坑(タイハン)』編

ふと、知ればシリーズはこの頃書いていないけどー、 前回はいつアップしたのか??? 調べると な、なんと昨年11月でした。(大汗) はい、今日は『知ればシリーズ』をお伝えしまーす。 「大坑」は、この村の裏山に大きな水坑がある事から名付けられました…

香港を感じたくて~! 香港飯を食べに『粤港美食』へ行っていました。 in 神保町

香港が恋しい~。 しかし、香港へは行けない。が、 少しでも香港を感じたいわ~!!! ってなことで、友人と香港飯を食べに行ってきました。 SNSで知った神保町にある『粤港美食』へ 粤港美食 開店と同時に入店し、一番乗りでした。 ランチのメニュー表 …

台湾紀行記 初の台北へ 44 SNSで話題に挙がった場所 台風の影響をうけ、首を傾げるポスト 『微笑萌郵筒(微笑み萌えポスト)』

萬華林宅の屋上見学が済み、次に向かった先は、 SNSなどの投稿で知り、一度は確認したいと思っていた場所です。 はい、こちら~。 ポストマニア(!?)としてはチェックしたくて仕方ありませんでした。(笑) 2015年8月に発生した 台風13号の影響で…

台湾紀行記 初の台北へ 43 『四方阿九魯肉飯』から『萬華林宅』までの間(萬華隘門周辺)をパチリ!

ランチも済み、『萬華林宅』へ戻ります。 戻る際に目にしたものをご紹介~! 休憩中のおじさん。 黑糖糕(黒糖蒸しケーキ)屋さん 蒸しケーキが並んでる~ きっと、出来立てですね。 三兄弟・・・・・・ お団子屋さん!? 日本で団子三兄弟流行りましたから・・・・・(…

台湾紀行記 初の台北へ 42 本場の魯肉飯(ルーローハン)いただきました♪ 『四方阿九魯肉飯』

ランチへ向かうも突然の屋台出現に寄り道し、 そしてお目当ての『四方阿九魯肉飯』へ 四方阿九魯肉飯 店先にもテーブルが並んでます。 香港思い出す~! 店内 伝票渡され、チェックをしてスタッフに渡してオーダー完了! テーブルにはメニュー表が置いてなか…

台湾紀行記 初の台北へ 41 萬華林宅からランチへ向かった~! 住宅街に突如現れた屋台の正体は?

ちょっと、香港のあれこれをお伝えしていましたので台湾記へ戻ります。 前回お伝えした『萬華林宅』の林宅の屋上へ行ける。 の見学は午後でしたので、一旦、林宅を離れてランチへ。 話が前後しまーす! てくてくしていたら・・・・・ かわいい窓枠発見! ハートに…

ネコトモ展行ってきましたよん♪ 超級香港迷の小野寺光子さんにもお会い出来ました! 

香港贊記茶餐廳でお腹を満たして いざ、ネコトモ展へ。 12時スタートで10分程前に到着も既に列が出来ている~! 整理券が配布され、10名ずつの入室。 30分ほど待ちました。 小野寺さんのコーナー お目当てのものありました。 確保! 小野寺光子さん …

香港で食している感じ味わえました♪ 『香港 贊記茶餐廳 吉祥寺店』

ネコトモ展へ行く前にランチ♪ 折角、吉祥寺まで来ているので・・・・・・ 『香港贊記茶餐廳』へ 香港 贊記茶餐廳 吉祥寺店 2組居ました。 店内 メニュー見ていたら、点心が豊富でした。 私たちが注文したものは 沙嗲牛肉麵 沙嗲(サテ)とはインドネシアやマレー…

今週末から開催のネコトモ展 超級香港迷の小野寺光子さんも参加ですよん! 

台湾記はひと休みで今日はお知らせを! 超級香港迷の小野寺光子さん が今年もネコトモ展へ参加されます。 小野寺さんは、香港の街や人々の何気ない瞬間をとらえた「絵になる香港」を 表現されてます。 香港迷の方たちは小野寺さんのファンですねよ♪ ほんわか…

台湾紀行記 初の台北へ 40 ノスタルジックな魅力に溢れた建築『萬華林宅』②  林宅の屋上へ潜入できちゃんうんです♪

前回お伝えした『萬華林宅』の続編です。 林宅の屋上へ行けるんです。 曜日と時間が決まっております。 お知らせ看板を撮り忘れてしまった。(汗) 見学は午後からでしたので、まだ時間があり、昼食へ行った後、 再度、こちらへ戻ってきました。 昼食の記事…

台湾紀行記 初の台北へ 39 ノスタルジックな魅力に溢れた建築『萬華林宅』①  1.2階はスターバックス・コーヒー艋舺店

台湾記が停滞しちゃいました。 今日は台湾記に戻ります。 前回は『福州元祖胡椒餅』のお話でした。 次に向かった先は『萬華林宅』 老屋顔の本に掲載されています。 掲載を見たら台湾行ったら是非訪れたい場所のひとつになりました。 そして、念願叶う! 萬華…

香港柄の布地でハンドメイド~♪

先日お伝えした超嬉しーい! 香港製造品々がやってきた~♪ の中から 今日は香港柄の布地で作ったものを発表致します。 入手した布地たち 香港柄の布地 ハンドメイドした作品 キッチングローブ 紅Aのランプシェード柄 この柄とっても気に入ってます♪ かわい…

かわいい、かわいい台湾へ行ってきました! 『台湾茶房 家豆花』 in 浅草橋

緊急事態宣言が発令する前に、香港繋がりの友人と会うことになり、 お店を検索。 もちろん香港か台湾系のお店を。 いくつかピックアップし、友人へ そして、訪れたのは・・・・・・ JR浅草橋駅から数分のところにある『台湾茶房 家豆花』 台湾茶房 家豆花 心擽ら…

新年快樂♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 我が家のお節は・・・・・

新年明けましておめでとうございます。 ご訪問ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさん、お節は頂きましたか? 我が家は今回は一人前ずつに分けてあるタイプのお節を注文し、 先月29日に受け取りました。 中身をチェック…