香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

『HongKong夜景バック』に続いて『tempoティッシュカバー』を作りました~♪

笠原麻子さんの香港を、作ろう!

第1弾 『HongKong夜景バック』

hongkongkisaragi.hatenablog.com

自身が夜景バックを作っちゃうとは思いませんでした。

そして、7月終わりから第2弾スタート 

『tempoティッシュカバーを作ろう』に参加しました。

 

日本のテッシュがtempoになっちゃう!?

夜景バッグが完成し、いつからスタートかしら!?と

待ってました。

作るのは・・・・・・・

こちら~

f:id:hongkongkisaragi:20210719151742j:plain

tempoティシュカバー

お家に持ち歩くポケットティシュもtempoに変身。

ググっときちゃうよね~♪

2週に1回のペースでオンラインビデオが届き、zoomで麻子さんが質疑応答してくれます。

 

今回の作品もレベルが分かれて4つの設定

tenpoの文字のところ

☆布に書ける白いペンで

☆☆布用絵の具で

☆☆☆アイロン接着ペーパー

★★★白いビニール布

 

★★★を選びました。

 

f:id:hongkongkisaragi:20211004151740p:plain

 

まずはポケットティッシュケースから

tempoの文字を写してカット。

文字が小さいし、写した文字通りになかなかカットが・・・・・

はさみが言うこと利かない!?(笑)

文字をミシンで縫い付けて、あとはミシンでダーと縫い、完成。

f:id:hongkongkisaragi:20211004151829p:plain

ポケットティッシュケース

 

f:id:hongkongkisaragi:20211004152338p:plain

ポケットティッシュケースの裏面

茶餐廳のメニューを縫い付けちゃいました!

 

ここからtempoティッシュカバーに入ります。

こちらはリバーシブルになります。

tempoの文字を縫い、ティシュが出る口の処理。

4辺のtenpoを付けて、グレーとブルーを縫い合わせ。

曲線になっているのでぐし縫いをして、縫い合わせ、白いリボンを載せて縫う。

f:id:hongkongkisaragi:20211004152941p:plain

 

4辺を縫い合わせる!

 

角の白いリボンが合うところと合わないところが・・・・(汗)

何とか縫い合わせ終わり。

ティッシュに被せたら、ガ~ン

サイズが合わない。(大泣)

もともと、数ミリサイズが異なっていたけど、数ミリなので型紙通り作りました。

少しずつの妥協が命取り。

4辺の縫いしろを少しずつ出すか、とも思いましたが、

作り直すことにしました。

 

ジャーン! 完成しました。

 

f:id:hongkongkisaragi:20211004153739p:plain

 

自分でよくやったと思います。

 

f:id:hongkongkisaragi:20211004153042p:plain

 

見てみてー、白いリボン合っているでしょう~!

 

リバーシブル面は

f:id:hongkongkisaragi:20211004154046p:plain

 

 

f:id:hongkongkisaragi:20211004154106j:plain

 

好きな香港あれこれ~ (笑)

ちょっと、盛り過ぎですね!

 

気を良くして、

f:id:hongkongkisaragi:20211004154235p:plain

もうひとつのポケットティッシュケース

 

 

f:id:hongkongkisaragi:20211004154314p:plain

 

今回大変勉強になりました。

 

前回作の『HongKong夜景バック』より難しかった。

・tempoの文字カットに縫い付け

・4辺の縫い合わせ。(リボン合わせ)

 

自身で作った可愛い香港が出来上がりました。

第3弾は何かと待ち遠しいです。

 

 

このブログを見て作りたいと思ったあなた!

是非、手を上げてみて。

 

作りたい方は、麻子さんの公式LINE『ASAKO香港オレンジゴミ箱』を登録してね♪

 

#tempoティシュカバーを作ろう 

#香港夜景bagを作ろう

#香港夜景bag

#香港を、作ろう 

#@asakodesign

#笠原麻子さん

#ネクタイ作家

#ハンドメイド大好き

  

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2021-09-10 Fri