香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荃灣さんぽ③ 『一田百貨他』

お腹も満たされ、荃灣さんぽへ 第一目的だった一田百貨の前に・・・・・ バス下車したところに公園があったので・・・ まずはそちらへ 『賓馬會徳華公園』 こちらの公園は三棟屋博物館のように囲われた村を再利用されている。 地元の方の憩いの場所 ベンチもたくさん…

荃灣さんぽ② 『森林茶餐』

『三棟屋博物館』見学も済み、お腹も空いてきて、ランチタイムへ。 どこでランチにしようか物色していたら、 かわいい佇まいに餐廳の文字。 引き込まれるように入って行きました。 店内、木の温もりが感じられる。 居心地いい ランチメニューを注文。 日本人…

荃灣さんぽ① 『三棟屋博物館』

荃灣に一田百貨が6月28日オープンした。 早速、行って見ることに・・・・・ 一田百貨だけではなく、他に散歩出来る所はないか・・・・ バスで荃灣へ まずは『三棟屋博物館模型』 粉嶺の老圍を思い出させる。 塀で囲まれた村。 門はとても小さく外部からの攻撃を守…

西灣河へ② 『香港電影博物館』

西灣河へ①の続き・・・・・ 西灣河にある香港電影博物館へ 觀塘碼頭から北角へ 途中、啓徳クルーズターミナル港を見ながら・・・・ 数分の船の旅(?) 北角からトラムで西灣河へ 目的地の香港電影博物館へ 1階⇒香港映画を築いてきた『ブルースリー』『ジャッキーチェン…

西灣河へ ① 『啓徳クルーズターミナル港』

西灣河は香港島にある街 西灣河へ 香港島へ渡る手段はMTRかフェリー フェリーは九龍サイドと香港島サイドのいくつかのポイントを結んでいる。 代表的なのは尖沙咀から出ているスターフェリー こちらはいつも乗船している。 他のフェリーで渡ることに 觀塘…

香港絵柄の限定品 お土産になるよ!

近所のスーパーで見かけました。 一目で香港と分かる絵が描かれている『mints』 これはお土産のひとつになりますね~ しかし、いつもあるわけではありません。 限定品ですから~ お求めはお早めに 他のバージョンもありました。 イギリスにインドに・・・・・ 言…

香港文化博物館

朝から雨降り。 香港さんぽも雨降りだと考えちゃう~ 雨でもOKな場所へ それは『香港文化博物館』 入口入るとドーンと階段が・・・・・ 考えることはみな一緒ですね。 家族連れの方々がいらっしゃいました~ 『香港文化博物館』は香港の文化を紹介している博物…

添好運點心專門店 旺角店 移転

油麻地から8分ほど歩いたところに、 『添好運點心專門店 旺角店』と裏グルメに紹介されていて・・・・・ こちらのお店はミシュランの星を獲得しているお店。 前々から行きたかったお店のひとつ。 今日、友人と行って来ました。 長蛇の列のお店を探しても長蛇の列…

朝マック

今日は旧暦で端午の節句でお休み 朝食はマックに。 こちらのマックはボリュームがあります。 今日のオーダーは早餐メニューの 『熱香餅精選套餐+薯餅+即麿珈琲』 25HK$ こちらのメニューは日本でもありますよね~ あれ~ ハンバーグ付いてなかったか…

通用乘車地圖

香港の巴士(バス)は2階建て巴士。 イギリスの植民地だったことも影響しているのだろう。 この2階建て巴士が市街地から郊外や離島まで 地下鉄や電車の走っていないところまで 元気に走っている 元気に走っている巴士を旅に街歩きに持って来い。 路線は何…

富澤商店

日本に居た頃、利用していたお店が香港へ出店 6月6日に東京で創業したお菓子材料・製パン材料を扱う 約100年の歴史がある食材専門店「富澤商店」さんオープン。 早速、訪ねてみた。 ハーバーシティのシティスーパーの一角。 小さなスペースには、製パン、製…

黄金海岸

友人から香港にゴールドコーストがあると・・・・ 知らなかった。 週末にお出掛け、どこ行く?・・・・・ 香港黄金海岸へ MTR荃灣駅の先に位置。その先はバス乗車に! 私たちは大好きなバスを乗り継ぎ・・・・・ バスを乗り継ぎ、約90分のドライブ。 未乗車のバスNO…