香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名城巡り 江戸城  『皇居東御苑』散策

今年元旦に岡山城へ。今月2つ目は江戸城と参ります。平成最後の一般参賀では記録的な参拝者になった。東京に居れば、参拝したかったなぁーなんて思いながら・・・・大手門江戸城の正門に当たる。高麗門と大手渡櫓門がある。同心番所屋根瓦の一番高いところ…

レトロ感満載~! ハピネスファクトリーな『喜喜冰室』 in 九龍灣

獅子山啤を後に今夜の宿泊先へ場所は九龍灣!MTRでビューーンと向かうのもありですが、そこは大好きな香港の街並みを見ながら移動です。車窓から牛池灣郷彩虹の団地思わずパチリ!(笑)ホテルへ行く前に1年の思いを果たします。昨年の里帰りの際に懐かしの…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行31 レトロ+ベトナム戦争を感じる『Cong Caphe コンカフェ』

フライトまでもうちょっと時間があるのでコーヒータイム!Cong Capheベトナム戦争時代北ベトナム軍の作戦基地をイメージしたカフェスタッフが 深緑色の制服を着用し、雰囲気を演出しています。1階フロア2階へ窓際はハン川を一望できる。店内は深緑色と茶色…

新年初日 名城『岡山城』登城!

話が遅くなりましたが、新年のお話です。昨年の元旦も訪ねた後楽園と岡山城!今回は逆回り岡山城から後楽園へ大きな門松が飾られてます。昨年に引き続き獅子舞を観覧獅子に頭かぶっとしてもらい、厄除け払いです。今年も良いことずくめね!天守閣へ金の鯱宇…

念願叶う♪ 獅子山啤へ潜入してきましたよん!

昨年9月に東京で獅子山啤のオーナーさんにお会いしたことがキッカケでなんと今回、獅子山啤見学が実現しました。(パチパチ)在住中に香港の工場見学をしたいと思っていました。それがついに叶いました。香港の工場はビルの中にあります。日本の工場をイメ…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行30 本場ダナンのパインミーを食す! 『バインミー ミーアア ハッピーブレッド』

リンウン寺を後に市街地へロン橋を渡ります。 ランチ先のご近所にハン市場があるので立ち寄りました。 見慣れた風景ここではさそり酒などもありました。飲食店仕込み中のようです。市場からてくてく・・・・・お目当てのランチ先バインミー ミーアア ハッピ…

440年以上の歴史ある伝統行事、東京都の無形民俗文化財にも指定されている『ボロ市』へ行ってきました!

昨日今日と「世田谷ボロ市」が開催されてます。ボロ市の始まりは、遠く安土桃山時代まで遡ります。当時関東地方を支配していた小田原城主北条氏政は、天正6年(1578)世田谷新宿に楽市を開きました。楽市と言うのは市場税を一切免除して自由な行商販売を認める…

開記(協和)冰室から茶果嶺天后廟へ

開記冰室から次に目指すは天后廟開記冰室の先が気になったのでまずはそちらから・・・・・商店の店先に2匹の猫ちゃんがいました。途中から茶果嶺道へドラゴンボートが飾られてました。政府は立ち退きを要求していますが、村民は反対しています!茶果嶺天后…

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行29 ソンチャ半島に巨大観音さま 『リンウン寺』 景観も素晴らしい♪

今日は午後の便でホーチミンへダナンで過ごす半日は・・・・・・まずはホテルから微かに見える観音さまに会いにソンチャ半島へ観音さま1日目の夕食の時にお姿を発見したのでありました。 リンウン寺本堂の正門にある龍柱極めて神聖なる渡りのところに龍柱が…

小野寺光子さんのイラストブック『きままにのんびりくらしき散歩』味わい深い1冊です♪ 必ずリベンジしますよ!

昨年3月に発行された小野寺光子さんのイラストブック『きままにのんびりくらしき散歩』私は昨年8月に入手した。入手も相方さんが大変な思いをしました。倉敷へ行けば、書店で購入できると思っていた。しかし、そうは行かなかった。書店で聞いても知らない…

『榮華冰室』と『開記(協和)冰室』の冰室をハシゴするはずが・・・・・・ in 茶果嶺

遅ればせながら、新年おめでとうございます。昨年同様、今年もよろしくお願い致します。早速、お話へ・・・・今回の里帰りで絶対行きたかったところ『茶果嶺』ここは、いずれなくなってしまう村。なくなる前にこの目で確認しておきたい・・・・この村にレト…