香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

小野寺光子さんのイラストブック『きままにのんびりくらしき散歩』味わい深い1冊です♪ 必ずリベンジしますよ!

昨年3月に発行された小野寺光子さんのイラストブック

『きままにのんびりくらしき散歩』

私は昨年8月に入手した。
入手も相方さんが大変な思いをしました。
倉敷へ行けば、書店で購入できると思っていた。
しかし、そうは行かなかった。
書店で聞いても知らない。
東京にいる私にSOS
林源十郎商店へ行ってね!と伝えるもその日はお休みでした。
ネットで調べ、三宅商店へレッツゴーと伝えると
駅へ向かう途中だった彼はまた美観地区へ逆戻り~
そして、イラストブックを手に入れたのでした。
お疲れさま~!

そして、私はこのイラストブックを片手にさんぽを心待ちにしていた。

昨年暮れに岡山へ。
スケジュール的に倉敷は行けないと踏んでイラストブックは置いて行った・・・・・・・

しかし、運良く!?
倉敷へ行くことができた。
イラストブックを持って来てないことをとっても悔やんだ。

倉敷へは何度か訪ねている・・・・・
美観地区へはいつも倉敷中央通りを通って行くけど、
今回は違う道を通って行った。
センター街を抜け、えびす通り商店街
カード式のワインスタンド
折角なので頂きました!(笑)

焼きたてフィナンシェに遭遇。
こちらも頂きました。美味しかった。

今時ないタバコ屋店先


えびす通り商店街はこのアーケードでおしまい。
本通り商店街へと・・・・
イラストブックで紹介されてます。

喫茶ウエダ
この猫ちゃん、思わず撮ってしまいました。
すごいスタイルで寝ているわ!(笑)


自然に林源十郎商店へと向かうように導かれていた。
林源十郎商店
温かみのあるカフェがあります。
是非とも屋上へ行かれて下さい。
美観地区の街並みが見渡せますよ。

2階には林源十郎商店記念室があります。
訪れた際には、是非行かれて下さいね。
林源十郎商店の歴史がわかりますよ。

こちらで小野寺光子さんのイラストブックをチェックして、
『きままにのんびりくらしき散歩』スタートです!

くらしきのかわいいものたちを探すさんぽ

本通り商店街をそのまま進む。

ゆっくり歩む。
くらしきのかわいいものたちをひとつひとつ
くらしきかわいいものたち

蒸籠窓と倉敷格子
庇の支え
軒下のランプ

探しながら巡り、とってもわくわく楽しい~♪
小野寺さんに感謝。


廣栄堂倉敷雄鶏店の風見鶏 

見つけられず、何度か行き来しました。


しゃれている看板
発見!


三宅商店
カフェです。
夏場はかき氷が大人気。


吉井旅館
風情がありますね。
宿泊したくなるわ~♪

森田酒造

阿知神社
えびす通り商店街と本通り商店街へと続く道のところにも
阿知神社へ続く道あります。

阿知神社の階段を上り、振り返って
もうちょっと上がればよかった。(汗)


如竹堂
マスキングテープや紙風船など取り扱ってます。
思い出に購入しましたよ!

途中で倉敷格子を前に休憩したりして・・・・・
蔵びあ亭

8月末まで休館です。





夕暮れ時、とっても素敵です。
この時間まで居たの初めて。




数時間でしたが、とっても楽しいさんぽでした。
小野寺光子さんのお蔭です。
次回はしっかりとイラストブックを持ち、巡りたい。
くらしきかわいいものたちもあといくつか探さねばなりません。
わくわくしてさんぽは続きます♪




*小野寺光子さんのイラストブック
『きままにのんびりくらしき散歩』は林源十郎商店、三宅商店で手に入ります。




*美観地区へ行く際、今回のルートをオススメします。
センター街を抜け、えびす通り商店街、本通り商店街、倉敷川のほとりへと・・・・・











最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-12-30 Sun