香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にわとり柄が堪りません! 種類が豊富♪ 香港チックの食器が揃う 『朗泰有限公司』  in 元朗

友人とランチした後、元朗の古い街並みを散策。 そちらへ向かっていると友人が「この近所ににわとり柄の食器屋さんがあるのよ~!」と一言言った言葉に私は飛びつきました。(笑) 是非、行きたーい!と・・・・・ はい、こちら~ テンション上がります。 雞公…

東平路にある優秀歴史建築で湖南料理を提供する 『久久滴水洞』

東平路は以前點心を習いに何度か訪れてます。 優秀歴史建築や目を引く建物があります。 ステキな佇まいのレストランが並んでます。 その中の1軒が今日のお目当てのお店は 湖南料理の『久久滴水洞』 湖南料理は、中国湖南省の郷土料理で、四川料理、貴州料理…

明日は春節!  初詣行かれますか? 香港&上海リストアップしました。ご覧くださ~い。

明日は中国の旧暦のお正月の旧正月です。 新年を迎える準備の飾り付けなどを行い、新年を祝います。 新年となると親戚のご挨拶や初詣へ出掛けますね。 我が家はニューイヤーに初詣は済ませました。 春節に行かれる方は、下記をご参考にされてはいかが。 良い…

孫文氏の奥さまの宋慶齢さんが住んでいたお屋敷  『宋慶齢故居』

『宋慶齢故居』はとっても興味深い場所です。 1つは建物、 もう1つは孫文(孫中山)氏の奥さま、宋三妹の次女、宋慶齢さんがかつて住んでいた。 宋三姉妹のビデオを鑑賞して、どんな人なのかが明確になり、見学したい気持ちがアップ! 淮海中路の武康大樓…

あこがれの武康大樓へ潜入しちゃいました!

武康路のステキな通りを訪れた際に”武康大樓”に一目ぼれ! (笑) 凛々しく佇み、見た目そのまま船を思わせる建物。(1924年建築) その時は武康路側を歩いた。 今回は淮海中路側を。 淮海中路側にはこのマンションの入口がある。 1924年の建物にエレ…

中国で唯一(?)の10元ショップのダイソーへ行って来た! えー、嘘~。(笑)   in 南翔

100円ショップに行きたーい! 100均はかゆいところに手が届く的な感がある! お手軽だし。 香港だとリビングプラザという12$ショップが結構あった。 こちら上海の価格は10元。 10元は今のレートに換算すると約160円! こちらの方にとったら…

淮海中路の目を引く建物群

目的地へ向かって歩いていると・・・・・ 淮海中路と華山路の交差点角に歴史を感じる建物発見! 屋根のところが変わってます。 装飾とでもいいましょうか、この建物の特徴でもあります。 淮海中路2068号 目を引く~ お店です。Cafe & Bar 思わず入りたく…

蝦子ふりかけ撈麵で有名な 『好到底麺家 Ho To Tai Noodle Shop』  in 元朗

昨年10月終わりに渡港した時は盛り沢山のスケジュールでした。 元朗へも行きました。 友人に会う目的で。 こじんまりした香港ですがなかなか元朗までとなると難しい。(汗) 数年ぶりの再会~♡ 待ち合わせは好到底麺家の前。(笑) ランチまではちょっと時間…

日本のお菓子が格安で手に入ります!  『匯金百貨』

海外生活していると日本の物は本当に良いものがあるなぁーと実感します。 食材から日用品、100円ショップのものもmade in chinaでも違う。 日本の規格が素晴らしい。 こちらで日本の物はやはり割高になってしまう。 そんな中、友人に教えてもらったお店を…

香港観光局に行ってきた!   良いもの頂いてきました。

東京の香港政府観光局へ行ってきました。 約2年ぶり。(前回の記事) 新しい情報ないかなぁーと思い・・・・・ お邪魔すると 香港の写真がドーン ”あがる香港”の冊子がズラ~リ 前回お邪魔した時と比べるとスッキリしています。 配布パンフ少なく、粗品がな…

あって良かった。 靴の修理は 『MISTER MINIT ミスターミニット』

昨年12月に一時帰国した際に持ってきたブーツがなんとヒールのゴムが取れちゃった。 これでは履けない。(涙) 修理しなくては・・・・・ 修理ね~ 以前、青空ミシン屋さんのところにあった。 しかし、腕前が心配。 検索してみると、MISTER MINITがあるで…

蘇州にも文廟がありました。  貴重な碑刻があるんです! なんとマルコポーロが拓本した世界最古の石刻平面図が・・・・・・   『文廟』 『蘇州碑刻博物館』

新年の初詣でに上海文廟へ行って来た。 何と蘇州にもあると知り、訪ねてみたくなり、早速足を運びました。 高鉄で蘇州へ 蘇州から公共バス(游2、1、102、308、309、321、313など)で”三元駅”下車しました。 少し戻るとすぐに文廟がありま…

ドライ棗(なつめ)でジャム作り~♪

昨年12月に生の棗(なつめ)を購入して、ジャムを作りました。 (その時の記事⇒ こちら) 今回はドライ棗で作って見ました。 味は生もドライも変わりません。 ドライはいつでも手に入るのでこれからはドライで作ります。 作り方は ①種を取りだし、細かくカ…

ミニバスの運転手さんが集う 『美食軒點心皇』   in 荃灣

荃灣のパンダホテル(悦来酒店)に宿泊していて・・・・ 朝食はどこで食べようかウロウロしていたら・・・・・ 點心の文字発見。 こちらで朝食を摂ることにしました。 どれもこれもお手頃価格! 店内は男性ばかり・・・・・ 何と、ミニバスの運転手さんたち…

実家で採れた”柚子”を用いて・・・・・

昨年12月に一時帰国。 日本で冬至を迎えました。 冬至といえば、柚子湯ですね。 実家で採れた”柚子”で柚子湯に浸かりました。 湯船って本当いいですね! ここ数年、湯船ない生活ですから・・・・ そして、採れた柚子を貰って来ました。 早速、柚子大根のお…

昔ながらのオールドカフェ 店構えからしてワクワクしちゃう~♪ 『大利冰室 Tai Lee Cafe』  in 深水埗

近年、流行りの「オールド風」の冰室や茶餐廰を見かけるようになりましたね。 ビギナーさん達は入店しやすいと思います。 そんな中、オールド風ではなく、昔からそこで時を刻んでいる茶餐廰や冰室を求めて~。 今回の旅で訪れた深水埗にある大利冰室は正に、…

香港土産 『廖孖記 Liu Ma Kee』 の腐乳で料理作りました。

昨年香港で購入した『廖孖記 Liu Ma Kee』 の腐乳。 香港製造の腐乳です。 一時帰国から戻り、やっと料理作りました。 作ったものは”チキンの腐乳蒸し” チキンをひと口大に切り、腐乳+しょうがで下味つけて、蒸します。 出来上がりに万能ねぎを散らして完成…

冰草(アイスプラント)ってご存知ですか?  食べられるんです!

冰草(アイスプラント)という野菜をご存知ですか。 私は四川料理『巴国布衣』で初めて食べました。 先日、スーパーで見かけてました。 中国語で『冰草』と表示されてます。 迷わず購入。 早速、食卓へ お店ではブルーベリーソースが掛ってました。 丁度、切…

初詣は上海三社巡り その③ 600年余りの歴史を有する 『上海城隍廟』

大境関帝廟、白雲観を後にテクテクと城隍廟を目指します。 上海老街を通って・・・・ 上海城隍廟 豫園の南側の方浜中路に面した廟です。 拝観料の中にはお線香代も含まれてます。 入り口でお線香を貰いましょう。 明代永楽年間(1403~1424年)に建…

初詣は上海三社巡り その② 城壁がある『大境関帝廟』、 道教由来の80以上の神々が祀られている『白雲観』

昨日お伝えした『上海文廟』から次に向かった先は・・・・・・ 大境関帝廟 1553年、倭寇の侵略に対抗する為上海に城壁が作られましたが、その一角に作られた廟がこの大境関帝廟です。 1912年に城壁が取り壊されましたが、この廟を残す為に前後50m…

初詣は上海三社巡り その① 孔子が祀られている廟 『上海文廟』

新年明けて、初詣へ行って来ました。 どこに行こうかと迷いましたが廟へ。 それも3つの廟巡り~。 老西門駅から1つ目の廟へ向かっていたら・・・・・・ 古い建屋を発見! チェックしちゃいました。 門の上などに装飾が施されてます。 こういう出会いが嬉し…

鴻運冰廰餅店の若旦那推奨店 上環の『九記牛腩 Kau Kee Restaurant』

香港滞在中に訪れた鴻運冰廰餅店の若旦那オススメのお店へ行って来ました。 こちらは以前から行きたかったところ。 九記牛腩 いつも行列が出来ているんです。 どのくらい並んだかしら? 一番奥の席へ通されました。 注文は 上湯牛腩伊麵 お肉がほろほろ。 お…

新春のお慶び申し上げます! 初詣ではどちらへ行かれますか?  香港初詣先リストアップ

新春のお慶び申し上げます。 昨年はお世話になりました。 いつもご訪問ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 新年のご挨拶のあとはどうしますか? 初詣へ行かれますか? 私が香港で初詣行った先などをご紹介しますね。 少しでも参考…