香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

初詣は上海三社巡り その① 孔子が祀られている廟 『上海文廟』

新年明けて、初詣へ行って来ました。

どこに行こうかと迷いましたが廟へ。

それも3つの廟巡り~。

老西門駅から1つ目の廟へ向かっていたら・・・・・・

2017-01上海文廟1

2017-01上海文廟2

古い建屋を発見!

チェックしちゃいました。

2017-01上海文廟3

門の上などに装飾が施されてます。

こういう出会いが嬉しいわ!

2017-01上海文廟5

上海文廟

2017-01上海文廟7

孔子が祀られている廟で、学業・学問の神さまとして奉られています

中心の大成殿には孔子が祀られており、その周りに明倫堂・尊経閣・崇経閣などの学問所が並んでいます。

1294年建立され、その後4度の移転を行い、現在の地には清朝の1855年に移ってきました。

2017-01上海文廟8

尊経閣(蔵書楼)

お経の展示も。

1931年に上海市最初の市立図書館となりました。

2017-01上海文廟9

右上:魁星閣

左下:回廊になっていて、孔子の教えが飾られてます。

2017-01上海文廟10

樹齢約200年余りの樟

2つの木がひとつになっています。

珍しい。

2017-01上海文廟6

毎週日曜日には大成殿の前の広場で古本市が行われます。

こちらの入場料は1元となっていますので、日曜日に大成殿だけを見学するのであれば1元で済みます。

チェックしていたら、百恵ちゃんの赤いシリーズの本を発見。

砂の器もありました。

日本語の世界文学全集も!

掘り出し物を見つけられるかもしれません。

2017-01上海文廟4

上海文廟に行く前に『上海文廟書刊交易市場』を見かけたました。(文廟の北側に位置)

中に入ることは出来ません。

本市場で、新刊が卸売り価格で売られていたそうです。

1993年に閉鎖され、移転先は閘北区大寧路1139号

機会を見て、訪ねてみたいと思います。

上海文廟は学業・学問の神さまが奉られていることから書籍関係に縁があり、売られているんですね。

2017-01上海文廟11

この門を潜ると商店が並んでます。

お土産探しにいいかも~。

上海文廟の周辺は下町の香りがぷんぷん。

楽しい出会いがありそうです。

=上海文廟=

住所:上海市文廟路215号

電話番号:

営業時間:9:00-16:45

休業日:なし

拝観料:10元

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2017-01-01 Sun