香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街角で見かける食器屋さん  金魚の物を見つけました!  in 上環

上海のお話が一区切りしましたので、先日の香港でのお話~!先日お話したセール開催中!上環の陶器専門店 『利豊』 のご近所に食器屋さんがありました。こちらの店舗は期間限定でオープンしていると思われます。上環駅B出口から右に折れ、すぐ。かわいい急須…

上海でも花粉症発症!? この時季はプラタナスに注意が必要です!

上海は週の前半お天気に恵まれ、初夏を思わせる気候です。上海はプラタナスがあちこちに植えられている。フランス租界ではプラタナス街道と言っても過言ではない。緑豊かで気持ちいい♪そんな中、先週末にさんぽをしました。この日もおさんぽ日和写真からも天…

ひとりさんぽ 淮海中路~茂名南路~南昌路~思南路~復中興路 ④ 『思南路~復興中路編 その2』

昨日は復興中路のインターコンチネンタル上海瑞金(旧瑞金賓館)までお伝えしました。今日はその先を。先日のひとりさんぽもこれで終わり。 陜西南路駅から帰路に着きました。古い建物や街歩きが好きな方はこのルートを歩いてみてはいかがですか。最後まで、…

ひとりさんぽ 淮海中路~茂名南路~南昌路~思南路~復中興路 ③ 『思南路~復興中路編 その1』

先日のひとりさんぽ 淮海中路~茂名南路~南昌路まで来ました。今日は思南路~復興中路へレンガのかわいいお家です。思南路44号 ここで復興中路にぶつかり、右折します。 スターバックスの文字が・・・・内装が気になりましたが進ます。(笑)変わった造りで…

ひとりさんぽ 淮海中路~茂名南路~南昌路~思南路~復興路 ② 『南昌路編』

先日お伝えしたひとりさんぽ『淮海中路~茂名南路』の続きです。南昌路に差し掛かったところで終わり、南昌路へ進みます。レンガ造りの建物が好きでついついレンガの建物に目が行きます。窓のところに装飾が施されてます。贅沢な造りです。南昌路163号普…

ひとりさんぽ 淮海中路~茂名南路~南昌路~思南路~復興中路 ①  『淮海中路~茂名南路』

いつもは彼とさんぽをしていますが、先日、ひとりさんぽをしました。その時のことをお伝えします。 陜西南路まで出る用事があり、用事を済ませ数時間のさんぽ。 スタートは地下鉄 陜西南路駅4出口より。 地上へ出ると先日お伝えしたユニクロビルのところに…

とってもメルヘンチックなオブジェ  『1881ヘリテージ』 尖沙咀

在住中は尖沙咀へ出るとチェックしに良く行ったものです。その先は『1881ヘリテージ』シーズンごとにオブジェが変わります。楽しませてくれる。フォトツアーの場所になってますね~♪今は・・・・・全体をどうぞ!王子様とお姫さまが・・・・・扉が開き、…

【お得情報】 上環の陶器専門店 『利豊』 が50%引きセール開催中!

昨日はとっても暖かいというか暑かったですね。急に気候が変わってきた上海。先週は不在で、ここまで暑くはなかったかと思います。実は、先週急に決まった香港へ。こちら戻って来ても香港に居る様です。(笑)大好きな香港で数日過ごし、パワー充電。気分もる…

外灘27号の羅斯福(ルーズベルト)8階にある 『SKY RESTAURANT(スカイレストラン)』は外灘を一望できる♪

外灘のステキなレストラン!それは、1922年の新古典建築として知られる羅斯福公館(ハウスオブルーズベルト)の8階にある「スカイレストラン」建物は 2010年にルーズベルト家族が改修し、改造後『羅斯福公館』に!エレベーターで8階へレトロなエレ…

ユニクロ上海グローバル旗艦店でオリジナル”Tシャツ”を作って見よう♪

昨日は上海土産についてお伝えしました。その勢いで、今日も引き続き、『上海土産』についてお話しちゃいまーす。実は先日、姪っ子ファミリーが来た際にUNIQLOへ行きたいとリクエスト!不思議だわー!と思ったのでどうして?と訪ねてみると上海限定商品があ…

上海空港でプリッツのお土産購入は割高よ!  扱い店増えてます。

昨年こちらに移り住み、こちら来てすぐの一時帰国の際、お土産を空港で購入。上海蟹のプリッツ!日本で配り、こちらに戻って来て、フリー紙の広告に上海蟹プリッツの価格が空港で購入した価格の半分以下。これにはびっくりとがっかりでした。それ以降、購入…

MINISO 名創優品 かと思ったら・・・・・・

全世界で店舗展開しているMINISO 名創優品!香港にもありますね。MINISO 名創優品は”無印良品”、”ダイソー”、”UNIQLO”を掛け合わせたような看板を掲げていますね。商品展開も似たような感じですね。そんなMINISO 名創優品をパックっているお店を見かけました…

飲茶を習う~ Part 4  『四喜餃&冠頂餃』    Chinese cooking workshop

飲茶を習うも今回で4回目。今日は2種類の餃子 『四喜餃&冠頂餃』変わり種で食卓も賑わいそう。今回は国際色豊かなクラスでした。いつもの先生ではなく、男性の方。今日は英語と少しの日本語です。皮作り 餡作り包みます。 四喜餃いくつか包み何とか形にな…

おしゃれ~♪な内装でコスパもGOOD! 『新白鹿餐廳 張楊路店』

今日ご紹介のお店はネットで知りました。地下鉄世紀大道駅から歩いて15分ほどで永安珠宝ビルへ正面玄関へ行くと何と扉が閉ざされてます。閉店しちゃったの?他の出入口はないか?華誠大廈側にありました。入ってすぐのエレベーターへ乗り込み、目指すは4…

フランス租界のエリア 淮海中路~湖南路~永福路 五原路 鳥魯木斉中路 安福路 武康路 復興西路 高安路 衝山路 その③

昨日続きです。雍福会 Yong Foo Elite (ヨンフー・エリート)でランチを済ませ、もう少し、さんぽをしました。高安路で見つけた角が湾曲の建物 高安路☓衝山路の交差点角に佇む建物角の天辺が特徴。旧上海美国学校優秀歴史建築1932年竣工れんが造りで中…

フランス租界のエリア 淮海中路~湖南路~永福路 五原路 鳥魯木斉中路 安福路 武康路 復興西路 高安路 衝山路 その②

昨日の続きです。 雍福会 Yong Foo Elite (ヨンフー・エリート)を目指し、テクテク・・・・・ 目的地周辺の散策! 永福路を歩き、復興西路を通り、永福路を進みます。 味のある建物歴史を感じます。屋根と外壁の間が特徴1階部分の4蓮窓がかわいい。上海…

フランス租界のエリア 淮海中路~湖南路~永福路 五原路 鳥魯木斉中路 安福路 武康路 復興西路 高安路 衝山路 その①

ちょっと前のことですが、雍福会 Yong Foo Elite (ヨンフー・エリート)へ行った時 に周辺の建物を見て回りました。いくつかの通りを散策しました。ちょっと歩くとステキな建物にうっとり~♪上海図書館駅から向かいました。淮海中路と湖南路のところに立派…

化学調味料は一切使用なしの中華レストラン 『王子飯店 1881ヘルテージ店』

3月までFC2でブログを書いてましたが、写真データがいっぱいになってしまい、4月からはこちらblogger移りました。現時点、過去記事はお引越し出来てませんが、ゆくゆくは完全お引越しします。今しばらく、お待ちくださいね。FC2同様bolggerもよろしくお願…

まさかこんな事になるなんて! 突然ですが・・・・・・

今日のタイトル、びっくりされた方もいらっしゃったかもしれませんね。 実は、4月の投稿記事を書き、写真取り込みをしていたら・・・・・ 写真取り込みできないと表示! 「えー!?」 何という事??? 写真データがいっぱいになってしまいました。(ショッ…