香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾紀行記 初の台北へ⑤ 赤レンガ造りの東京駅を感じさせる 日本統治時代の台湾総督府。現在は『中華民国総統府』

台湾2日目朝食も済み、これから出動です。目指すは総統府今日は月に一度の特別公開日。通常の参観範囲が広がります。総統府赤レンガ造りで東京駅を彷彿とさせる建造物。それもそのはず、東京駅を手掛け辰野金吾の弟子の長野宇平治と森山松之助が設計を手掛…

1880年代に建てられた石庫門住宅!『張園』 数々の作品の舞台となってます。

上海に住んでいた頃、上海でロケをしたドラマなど興味があり、観ていた。☆2008年NHKで放送された『上海タイフーン』ネットより主演:木村多江さん物語:日本で行き場を失った一人の30代の主人公、野村美鈴が、文化、習慣の違いにもまれ、複雑な競争社…

またひとつ騎樓が消えてしまいます。  深水埗(サムスイポー)にある『洪慶海鮮燒臘飯店』 行かれる方は至急ですよ!

友人が5月に訪港した投稿を目にしたら、衝撃的なことが・・・・・・・深水埗(サムスイポー)にある騎樓飲食店が入っている建物が取り壊しになると。ショックでショックで・・・・・取り壊し予定の騎樓角が湾曲、緑色の窓枠。何とも言えないフォルムです。お…

台湾紀行記 初の台北へ④ 朝食はホテル提携店 『福來早餐 安東店』へ

ホテルの朝食はホテルから数分のところにあるカフェ『福來早餐』で。福來早餐 安東店行った時はおひとりいらっしゃいましたが、次から次とお客さまいらっしゃいました。スタッフさんは若い方ばっかり。海王類鮪吉士ツナと玉子サンドサイドメニューはハッシュ…

魯迅さんと紹興酒のふるさと『紹興』を訪ねて ⑤ 八字橋歴史文化街区へ

紹興は古くからの水の都、「東洋のベニス」と呼ばれているそうです。魯迅故里も水の都、運河に浮かぶ鳥篷船が印象的でした。もうひとつの水の都へ・・・・・・八字橋紹興の石橋の中で最古のもの。南北に流れる川の上に架かるのが、正橋。ややアーチ形で、高…

香港の歴史をたどることが出来ます!『香港新聞博覧館(Hong Kong News-Expo / HKNE)』 in 中環

中環のPMQの道路挟んだむかえに1953年に建設され街市として使われた建物がある。南側には永利街が通ってます。在住中にシャッターで閉ざされていて、今後ここはどうなるのだろう。と思ってました。その建物が、昨年12月に香港のニュースの歴史をた…

台湾紀行記 初の台北へ③ MRT松山駅のご近所の『饒河街夜市』へ出没。

袖珍博物館から目指すは夜市!博物館から一番近い『饒河街夜市』へMRT松山駅出口を出ると・・・・ 市場の中を通り抜けると饒河街夜市通りへお店が犇めきごちゃごちゃしてる。 まず、目にしたのが蚵仔煎(牡蠣オムレツ)でしたが、席がいっぱい。他回ってから…

魯迅さんと紹興酒のふるさと『紹興』を訪ねて ④  魯迅故里でランチ~♪ そして黄酒奶茶(紹興酒ミルクティー)を頂く!

柯岩風景区から魯迅故里へ戻ってきて、ランチタイム。店先から美味しそうな匂い~。點心もあり。 こちらのお店に入店。焼売と餃子と青島ビールこちらの青島はラベルが通常のものと異なるわ。麵牛肉と青梗菜入り。焼き豆腐山椒に胡椒に麻辣がふんだんに乗っ…

大混雑! 着席するのがハードだけど、また行きたい! ローカル飲茶屋さん『新興食家』 in 西環

西環に居る!ランチはどこ?ズーと行きたかった『新興食家』へローカルの飲茶屋さん新興食家朝の3時から開店しているそう。店内はごった返してます。 出入り口で待っていても一向に座れず。後から来た人がス、ス、スーと中に入って空いた席に着席する。ここ…

台湾紀行記 初の台北へ②  自身がガリバーになったよう!?(笑) 『袖珍博物館』

香港在住中に友人から話を聞いていました。台北行ったら是非行こうと決めてました 『袖珍博物館』世界各地のミニチュアを一堂に集めた博物館です。袖珍博物館入り口入るとこんな感じです。 左右の棚にはぎっしりと作品が展示されてます。 ローズマンション裏…

魯迅さんと紹興酒のふるさと『紹興』を訪ねて ③  紹興の郊外の『柯岩風景区』へ

ホテルでの朝食はビュフェ。まーまーでした。 朝食も済み、これから観光です。今日は紹興市の東の郊外の『 柯岩(カーイエン)風景区』へ 柯岩風景区は広大な面積を持ち、「柯岩景区」「鑑湖景区」「魯鎮景区」と3つのブロックに分かれてます。 左側にまだ…

添好運(ティム・ホー・ワン)2号店の新宿サザンテラス店へ行ってきました!

新宿ヒルトピア アートスクエアで開催中(3日、今日まで)の 『 Meets Hong Kong』へ行った帰りに、24日オープンの添好運(ティム・ホー・ワン)2号店へ。(オープン当日でした。)お店に着いたのが15:30頃。店先に列はなく、すぐに店内へ通されま…