香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長沙灣にある騎樓での食事会 ステキな出会いがありました♪ 『洪慶海鮮燒臘飯店』

去年の夏に来港するタイミングでお会い出来る予定でしたが、過密スケジュールの為、お会い出来なかった。 それが実現しました。 香港エキスパートのKさん。 わくわく~♪ 会場はKさんお指定の長沙灣にある洪慶海鮮燒臘飯店。 こちらは以前、騎樓巡りで訪れ…

外灘の中山東路から1本入った九江路~四川中路の優秀歴史建築

外灘~! 石造りの建築物が並んでいる中山東路を歩いてます。 何度か歩いてる。 1本違う道を歩こう。 中山東路から九江路へ入り、四川中路へ! 優秀歴史建築のプレートが目立ちます。 シャッターの音も連射のよう!? (笑) 広東路93号 1910年建築。 …

銅鑼湾 ひとりさんぽ・・・・・・・4年前の香港着たての頃。

2012年6月終わりに香港へ来て、早4年の歳月が経ちました。 今は上海におりますが・・・・・ 香港へ着たての頃は、平日は自宅とスーパーの往復。あとはパソコンで遊んでおり、休日は彼とさんぽすることが楽しみでした。 そんな私が銅鑼湾へひとりさんぽ…

富貴生煎包(焼きまんじゅう)が絶品♪ オススメの 『大富貴酒楼』

昨日お伝えした靴の市場『上海大都鞋類批反市場』へ行った時のこと。 地下鉄8.9号線 陸家浜路駅3号出口より出て、歩いてました。 この日は朝から雨降り。 目的地へ向かって歩いていたら、雨脚が激しくなり、軒下で雨宿りしている人がいるので私たちも便…

靴の問屋さんへGO!  『上海大都鞋類批反市場』

前々から行きたかったところ。 斜土東路にある靴市場(靴の問屋さん) こちらの問屋さんはビルの中に軒を連ねてます。 そのビルが4つもあります。 その中の『上海大都鞋類批反市場』へ 地下鉄8、9号線 陸家浜路駅3号出口より歩いて10分弱。 駅から地上…

ガイドブックには掲載されていない!?  シルクミュージアム 江南絲綢精品館

澳門路の食器市場へ 先日、タイムアウトで全て見られなかったので、再度トライで・・・・ そうしたら、おやおや~ 路上に大型バスが停車中。 とある建屋から白人さん達がゾロゾロ。 バスへ乗車中! 何があるの? 気になるので伺ってみると、江南絲綢精品館!…

彌敦道(ネーザンロード)沿いにある一際目立つ騎樓 in尖沙咀(チムサーチョイ)

彌敦道(ネーザンロード)を歩いていると目に留まります。 観光客の方も写真に収めているのではないかな!? 来た当初、私も写真に収めておりました。 1937年頃に建築された5階建ての騎樓で、三級歴史建造物の認定を受けている。 この騎楼は元々住居と…

びっくり~! この商売が青空商店で商いしてる!!!

先日、街歩きをしていたとの事。 えー、目を疑いたくなる光景を目にしました。 こちら~ 何と、路上でミシン掛けをしています。 お客さんもいらっしゃってます。 ミシンの隣には皮革製品のお直しも承ってくれます。 何と、靴の修理まで! ミシンの側面に看板…

新規オープン仕立て、牛骨が売りの 『贛憶碗』

ちょっと3週間ばかり前の話。 10月1日は国慶節でしたね。 お休みでしたので上海の街をちょっとさんぽしました。 その時にお得なランチを頂きました。 こちらのお店は江西省のビーフン店。 添加物を使用しないお店出そう。 オープン仕立てもありますが、…

1990年代の香港を舞台にレオン・ライとマギー・チャンが繰り広げる切ないラブストリー♪ 映画 『甜蜜蜜(ラブソング)』

香港映画を観て、気分をあげましょう~♪ (笑) 今日ご紹介の映画は『甜蜜蜜(ラブソング)』 1996年制作の香港映画。 中国大陸から香港へ来た男女の10年にわたる恋愛を描いた恋愛映画。 こちら廣東道を走ってます! 1990年代の香港の街並み。 ふた…

上海蟹の本場 陽澄湖の旅 ③ 『巴城老街と崇寧塔院』

上海蟹を食べて崇寧寺を見ても時間的余裕があば、ぜひ巴城老街へ足を延ばす事をお勧めします。 場所は「巴城客運駅」バスターミナルの近くです。 蟹市場のある「交易市場」からは276番のバスで7駅目、「崇寧寺」からは272番のバスで6駅目です。 バス…

上海蟹の本場 陽澄湖の旅 ② 『崇寧古寺と巴解の像』

湖濱路迎賓路の天天楽さんで上海蟹を堪能し、ご近所にお寺があるので向かいました。 湖濱路迎賓路から前の道 湖濱路を北へ進みます。 1バス停は歩きません。 左側に崇寧古寺が見えてきます。 崇寧古寺 中へ進みます。 元時代の末期、1368年に最初の古寺…

上海蟹の本場 陽澄湖の旅 ① 『上海蟹を食す~!』

国慶節の連休に上海蟹を食べに行こうと考えていましたが、実現できず終わってしまいました。 てなわけで、先週末に出掛けてきました。 上海蟹の本場 『陽澄湖』へ 昆山南駅(上海から高鉄で1駅)から游6のバスに約1時間揺られ~ バス代は4元。 頼もしい…

庭園だけではない! 盛りだくさんの『亭林園』

外灘周辺の話題が続きましたので、今日は公園と言われる庭園をご紹介。 亭林園は、玉峰山とその麓にある公園です。 玉峰山は馬の鞍の形に似ている事から、昔は馬鞍山公園と呼ばれていました。 昆石館 珍しい石の数々。 玉峰山は昆石と言う中国4大名石の一つ…

四川中路の気になるお店! ミシュランも認めた『大壺春』

外灘をうろうろ、そして四川中路に入って行ったら・・・・・ 大壺春の看板 ミシュランのお墨付き店 店内をチェック 感じがいい~ 生煎を作ってる! 上海名物の生煎(焼き小籠包)。 店先ではテイクアウトが購入できます。 気になるお店。 是非、来よう! =…

外灘外れの優秀歴史建築  『元太古洋行』

外灘の外れまで来ました。 今まで何度か外灘に来たことがありますが、こちらは来たことありません。 黄浦区中山東二路22号 優秀歴史建築 太古洋行 豊華大楼/上海工業発展基金会 1906年建立。 雨が降っていて、外観を撮ってない・・・・・(悲) 1歩中…

上海名物料理 紅焼肉の名店 『上海姥姥(シャンハイラオラオ)』

上海料理の1つの『紅焼肉』 折角、上海に居るのだから1度は食べさせてあげたいと言う彼。 紅焼肉の3本の指に入る老舗店 『上海姥姥(シャンハイラオラオ)』へ連れてってくれました。 場所は外灘の福州路が四川中路と交差する角にある。 優秀建築のプレー…

車がビルの中に吸い込まれる!? 『油麻地停車場大廈』

ちょっと、上海ネタが続きましたね。 そんな上海も秋です。朝夕は涼しい・・・・半袖では風邪ひきそう。 長袖の姿を多く見かけるようになりました。 今日は香港ネタです。 なかなか今日のお話はないのではないかと思います。(笑) こんな感じ。よぉ~く見てく…

渡し船を下船して・・・・・・ 東大名路で優秀歴史建築物に出会う~!

数分の黄浦江渡し船から下船して・・・・・ バス停へ 公平路から東大名路へ出たら、ステキな佇まいを発見! バス停どころではありません。(笑) いざ~ 1915年建立の優秀歴史建築物。 ワインハウスにスーパーが入ってます。 スーパーは香港のスタンレーに…

北角と觀塘を結ぶフェリーを思い出す。 黄浦江の渡し船!

上海の黄浦江に渡し船が通ってる。 浦西エリアと浦東エリアを結ぶ。 さんぽをしていて、偶然にも乗船出来た。 料金は2元、日本円にして約30円。 バイクや自転車もOKです。 運行間隔は20分に1本です。 交通カードが使えます。 船を待っていたら雨が・・…

開発の手がもーそこまで・・・ 古い街並みと教会『小南門』

昔の上海の街並みを色濃く残っているエリアが地下鉄9号線「小南門」駅周辺に存在します。 ディープな上海をご案内~。 地下鉄9号線「小南門」駅2号口から 中華路 上海ワールド・フィナンシャル・センターが見えます。 小南門警鐘樓 1909年に建立。 19…

麵屋さんなのにハンバーガーも食べられるユニークなお店 『朱雀門』

国慶節の連休も今日で終わり! 1週間がアッというまでした。 彼は明日からお仕事。 カレンダーを見ると明日は土曜日。 連休もいいけど、土日が出勤になるのは何だか抵抗があります。 それでしたら、土日お休みで飛び石連休の方がいいなぁーと思うのは私たち…

香港で最も古い!? レンガ造りにうっとり~ 『西港城 Western Market』

ガイドブックにも登場している『西港城 Western Market』 上環(Sheung Wan)にたたずむ、レンガ造りの洒落た建物。 1858年に建築された南樓と1906年に建築された北樓合わせて南北2棟で上環街市として使用されていました。しかし、1980年に南棟…

湾仔軒尼詩道に思わずカメラを向けてしまう歴史建築物の騎樓! 今は・・・・・

トラム通りの軒尼詩道と馬師道の交差点の角に目を引く建物。 カメラを向けずにはいられない・・・・・。 (2015年5月25日撮影) 4階建てで湾曲部を持った騎楼。 (騎樓とは唐樓の建物で通りに2階部分から出ている柱がある唐樓をいう。) 1階は同徳…

画竜点睛の由緒あるお寺 『慧聚寺(昆山)』 の盛大な媽祖の巡行でした!

1日国慶節。 大型連休スタート。 上海駅周辺も朝から沢山の人出でした。 上海市内を走るバスのフロントガラスには国旗が掲げてあります。 そんな連休2日目のこと・・・・・ 先日訪れた慧聚寺(記事は⇒こちら) 10月2日に慧聚寺から市内までの媽祖の巡行…

お得なとんかつが食べれる~! 日式豬排『勝政』

婁山関路(ロンシャングアンルー)のAPITA近くにいた。 ランチは何食べる~? APITAの近くにとんかつ屋さんがあります。 一度は行ってみたくて、そこに決まり! 日式豬排 勝政さんへ 日本には7店舗あり、海外では台湾に4店舗、そしてこちら上海で展開されて…

想像を絶する写真展 明日から開催!  『侷住(TRAPPED – Photo Exhibition on Grassroots Housing in Hong Kong 2016)」』

香港と言えば、100万ドルの夜景が思い出され、ブランドショップが建ち並び・・・・・・ 華やかな香港! しかし、華やかの真逆で暮らしている人たちがいる! 深水埗にある美荷樓は昔の団地生活を再現している博物館。(記事⇒こちら) こちらで紹介されてい…

桃から蟹へ 季節は変わりました!   秋は上海蟹のシーズンです!

今日は国慶節! 中国は1週間の大型連休に突入です。 田舎から出てきている人々はこの連休で田舎へ。 民族大移動って感じ。 どこもかしこも混んでいるんでしょうね!? 香港も国慶節休み。 しかし、土曜と重なってしまったので残念ですね。 先日、駅で見かけ…