香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

画竜点睛の由緒あるお寺 『慧聚寺(昆山)』 の盛大な媽祖の巡行でした!

1日国慶節。

大型連休スタート。

上海駅周辺も朝から沢山の人出でした。

上海市内を走るバスのフロントガラスには国旗が掲げてあります。

そんな連休2日目のこと・・・・・

先日訪れた慧聚寺(記事は⇒こちら

10月2日に慧聚寺から市内までの媽祖の巡行が行われることを知り、行って来ました。

先日訪れた時は人も疎ら。

今日は沢山に人出でした。

20番のバスで向かいました。

バスから巡行がみられるかと思っていたら、バス路線と巡行の道が異なり、ガッカリ!

バスが走行していたら、行く手を白バイが道路封鎖!

バスの経路が変わる。

丁度、巡行と出会えました。

ラッキー♪

2016-10 慧聚寺媽祖巡行1

バスの中から撮影

巡行を見送り、バス終点駅へ、目指すは慧聚寺

2016-10 慧聚寺媽祖巡行2

人の垣根が何重にも・・・・・・

早い人は何時頃から来ているのかしら!?

2016-10 慧聚寺媽祖巡行4

慧聚寺の門にも垂れ幕が!

中国は垂れ幕多いですね~。

慧聚寺の飾りつけもチェック。

2016-10 慧聚寺媽祖巡行3

何処で見学しようかと探していたら・・・・・

この人たちが帰るとなるとバスも混むだろうね!の一言で、

巡行に向かうように歩きながらの見学でした。

何だと思います?

2016-10 慧聚寺媽祖巡行5

爆竹です。

2016-10 慧聚寺媽祖巡行6

2016-10 慧聚寺媽祖巡行7

こちら来て、初めて獅子舞を見ました。

2016-10 慧聚寺媽祖巡行8

返って、それが良かった。

幾重の人垣が出来てないところあったり。

2016-10 慧聚寺媽祖巡行9

いよいよ、媽祖さま登場です。

2016-10 慧聚寺媽祖巡行10

2016-10 慧聚寺媽祖巡行11

今回はブレずに撮影出来ました。(笑)

この見学で大正解でした。

間近で媽祖さま見られ、帰りのバスもすぐ乗車出来、空いていて・・・・

ラッキーな見学でした。

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 
にほんブログ村

2016-10-02 Sun