香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

庭園だけではない! 盛りだくさんの『亭林園』

外灘周辺の話題が続きましたので、今日は公園と言われる庭園をご紹介。

亭林園1

亭林園は、玉峰山とその麓にある公園です。

玉峰山は馬の鞍の形に似ている事から、昔は馬鞍山公園と呼ばれていました。

亭林園2

亭林園3

亭林園4

昆石館

珍しい石の数々。

玉峰山は昆石と言う中国4大名石の一つが産出されます。

玉峰山には昔、南朝480寺のトップであった慧聚寺と言うお寺がありましたが、現在は別の所で再建されています。

慧聚寺の記事は⇒ こちら こちら

公園の広さは850ムー、玉峰山の高さは80mですので、半日で見学出来ます。

亭林園5

玉字涼台

山の上からは昆山中心部の風景が良く見られます。

亭林園6

妙峰塔、玉泉井、抱玉洞

妙峰塔のところには、売店があり、ゆっくり休憩できます。

展望台の裏には軍事施設に大きなレーダー機器がありました。

私たちの前行く人たちは写真に収めていたら、お咎めされてました。

未撮影です。

ここから下って行きます。

亭林園7

蓮池

亭林園8

華蔵寺

亭林園9

祖冲之(429年 - 500年)

建康(現在の南京市)生まれ。

中国、南北朝時代南朝天文学者、数学者、発明家。

数学の天才として知られ、円周率の計算や大明暦の編修をした。

右手にはコンパスを持ってます!

ここで円周率の編修された方にお会いするとは思ってもみませんでした。

亭林園10

古銀杏樹

樹齢1012年。

亭林園11

昆曲博物館

中国の古典的な舞台演劇である戯曲の一つの昆曲に纏わるものが展示され、舞台まであります。

≪おまけ≫

園内にはありませんが・・・・・

三方を亭林園に囲まれてます。

亭林園12

華蔵寺

園内にも華蔵寺が!

入園料が必要なので、園外に作ったのではないかと推測!(笑)

合わせて見学されて下さいね。

上海からの行き方は、高鉄で昆山南駅まで行き(約20分、24.5RMB)、そこから始発バス31番に乗って、亭林公園下車(約30分、1RMB)。すぐ目の前が亭林園です。

お天気の良い日にゆっくりさんぽされてはいかが。

見どころテンコ盛りです!

 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

クリック頂けると、嬉しく励みになります。

 

にほんブログ村

2016-09-18 Sun